« うっかり美ヶ原ツーリング【さざ波岩】 | トップページ | うっかり美ヶ原ツーリング【麦草峠】 »

2008年9月13日 (土)

うっかり美ヶ原ツーリング【十国峠】

さて、R462で帰路を選ぶか、R299で長野を目指すか。。。

「まぁ長野まで行っても、清里通って須玉IC辺りから

中央道で帰ればいいか」と、更に更に進む事にw

Ued

道の駅 上野です。

マップだけ見ようと思いまして。

トイレにも寄らずに出発。

平日の天気の良い日ということなのですが、

すれ違うバイクや抜かされるバイクは

ことごとくハーレーのような気がします。

それもみんなビッグツイン。

ブラスのマフラーなんか入ってて

「金かかってるなぁ」という印象。

貧乏ハーレー乗りはスポスタのノーマルでw

振動だけなら負けないところもありますからね。

御巣鷹山の横を通ります。

もうすぐ十国峠。

ここが一番の難所ですね。

道が狭いのはいいとして、とにかく砂利、砂利、水。

砂利でズルズル滑って、流れる水で汚れて。。。

しかしこの峠には、かなり大きな展望台がありまして

Juc

天気がいいときは

こんな景色で

迎えてくれるのでした。

Cko

展望台の高さは

こんな感じで

駐車場が遠い;

R141に突き当たり、これを右なら佐久ICから帰路。

そうでなくてもコスモス街道を通って下仁田ICから帰路。

左なら清里を通って須玉ICから帰路。

とルートが見えてきました。

が、ここまで来ると八千穂高原から

国道で2番目に標高が高い麦草峠に行きたくなります。

|

« うっかり美ヶ原ツーリング【さざ波岩】 | トップページ | うっかり美ヶ原ツーリング【麦草峠】 »

XL883R」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

展望台からの眺め、綺麗なもんですね~^^
峠って結構多いんですね、そちらは。自分が知らなさすぎるだけでしょうかねぇw

東北の初雪(山形の平地で)ですが、11月の中頃~12月にかけてですねぇ。本格的に積もるのは1月からで、年内中は積もっても2~3日すれば融けます。
まぁ、もっと早いところは早いでしょうし、朝晩には路面凍結するかもしれませんので、参考になるかどうか・・・・^^;

投稿: 夢の煮汁 | 2008年9月13日 (土) 11時05分

夢の煮汁さん>
東京、埼玉、山梨、群馬、長野の県境辺りは山ばかりなので、峠というだけなら50kmも走ればいくつもありますよv
ただ、今回の場合はここまでで100km以上走ってしまっていますがw

東北の山道は10月まででやめておいた方が無難のようですね。
凍結路麺はどうにもなりませんし。。。

投稿: boo | 2008年9月13日 (土) 20時27分

つい先週写真の場所に寄りました。

トイレに寄っただけですけど・・・(笑

投稿: REUARU | 2008年9月13日 (土) 23時42分

REUARUさん>
そうですか。
その前後に道の駅がないですから、寄り易いのかもしれませんね。
美ヶ原の時ですか?

投稿: boo | 2008年9月14日 (日) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/42459131

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり美ヶ原ツーリング【十国峠】:

« うっかり美ヶ原ツーリング【さざ波岩】 | トップページ | うっかり美ヶ原ツーリング【麦草峠】 »