« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

日曜だし、天気が良いし、スポスタで富士山へ

天気予報でも、今日は晴れるということだったので

カッパを持たずに高速道路を使って富士山まで

行ってきました。

本当はマスツーリングの予定だったのですが、

蓋を開けてみたらソロツーリングでしたw

いつも通りってことで;;

Mtf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

四輪車もたまには

今日は四輪のエンジンオイル、エレメント、ATF

ブレーキフルードと、消耗品を交換しました。

四輪車は家族での移動や雨でないと乗りませんが、

やはり簡単なメンテナンスはやっておかないと。

必要なときに使えなくなると困りますからね。

ATFの交換なんて自分ではできませんから、

ディーラーのサービス工場まで行って、

結局全部やってもらっちゃいました。

「やっといて」と言うだけで、あとは待っているだけ

なんて、ちょっとリッチな気分でもありますw

作業が終わって帰り道、やはり走行が違います。

体感できるメンテナンスはいいですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ランチっていうか昼食?

今日は休みだったので、昼食を近所の寿司屋でw

ここはランチメニューが結構イカしている店で、

中々新鮮なネタを低価格で食べる事ができます。

Neg

ねぎとろユッケ丼です。

かなり大きいです。

赤身とねぎとろと玉子

に海苔がパラリと乗っています。

更にみそ汁、おひたし、香の物。

Nig

こちらはにぎりのセット。

にぎり8貫と巻物、みそ汁

小さい丼(?)とおひたしです。

しかし写真が酷い。。。もちろんもっと美味そうです。

ねぎとろユッケ丼は一口だけもらったのですが、

かなり美味かったっすw

ねぎとろの部分はもちろんなのですが、

赤身の部分も新鮮で美味しかったぁ。

ボリューム、質、共に良かったですね。

にぎりについては1.5人前ということになっていて

1人前だと5貫のところを8貫にぎってもらえます。

巻物は「かっぱ」「かんぴょう」「おしんこ」と

選ぶことができるのですが、「かっぱ」にしました。

ミニ丼もイクラ丼とマグロ丼を選べます。

イクラ丼にしたのですが、これだけ食べてこの値段??

という位、低価格でおなか一杯になりました。

しかしネタがよかった。やっぱり寿司は寿司屋ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

不具合の話など

そういえばこのホットグリップは防滴仕様。

つまり防水ではないということですね。

しかもスイッチは防滴ですらありません。

Swt

一応コードが

下向きになるよう

取付けました。

こんな感じにキーシリンダーの横に取付けたのですが、

なんだかもう少しマシな取付け場所がないかなぁと。

それと電気的な不具合(でもないかな?)なんですけど、

先日街灯のない(暗い)ところで、ヘッドライトの

明るさの変化を検証してみました。

ヘッドライト、ブレーキランプ、ターンシグナルを点灯し、

ホットグリップのスイッチをON-OFFで切り替えてみると

ヘッドライトの明るさに変化がありました。

Ape100DXは元々バッテリーレスなので電流は不安定。

ですから、アイドリング状態だとエンジンの回転に合わせて

ヘッドライトは“チラチラ”と明るさが変化します。

こういうのに慣れていると、大した変化ではありません。

つまり実用性において不具合はないと言ってもいいでしょう。

もちろん、現時点においての実用性ですが。


お決まりなんですけれども、、、

『ホットグリップをApe100DXに取付ける』行為によって

皆さんの身に何が起こっても、私は何も保証しません。

例えApe100DX以外の車種に取付けた場合であっても

私は何の責任も負いませんので、自己責任でお願いします;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

通勤で使ってみました

ホットグリップを購入したその日に取り付け、しかも

試運転できるというのは『巻きタイプ』のいいところ

なんでしょうね。

当日夜の試運転では、ちょっと熱い位に暖まりました。


そして翌日の朝。

朝の冷え込みは夜のそれと比べ物になりません。

やはり朝が寒いんですよね。

ヒーターの熱を感じたいので、革の手袋一枚で出勤しました。

エンジンをかけてすぐにヒーターは暖まり、掌は熱い位で

逆に指先はかなり冷たい感じ。

そういえばこのホットグリップは省電力設計なので、

紐を通している部分にはヒーターが入っていないんです。

Ape100DXを途中で停めてインナーグローブを装着しました。

すると掌の熱さが丁度いい感じ(それでも熱いけど)になり

指先も冷たくないという、大分快適な状態になりました。

冬用グローブを付けていても熱はかなり伝わるんですね。

しかし、掌よりも指先を暖めたいというのが目的ですから

ヒーターの巻き付け方をちょっとずらして

Rip

こんな感じに

してみました。

これなら

ヒーター部分が指の方にくるので指先が暖まるでしょう。

でも走ってしまえば風が当たるので、指が冷たくなるのを

完全に防ぐのは無理なんだろうなぁと。

しかしこのホットグリップの効果は大きいと思いますよ。

ほとんど衝動買い状態で、定価そのままで買いましたから

税込み¥5,040しましたが、まぁ許せる範囲だぞと。

オークションなんか見ても4千円位しますから

送料を考えると、この値段でも問題ないですしね。

5千円のグローブ買うより、こっちの方がいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ホットグリップ取付け

最後の95mmを買えたのも、きっと『縁』なんだろうと

勝手に解釈してw 帰宅後すぐに取り付け作業に入りました。

色々なグリップヒーターがありますが、この商品は

汎用品で、限定車種は特に謳っていません。

Gri

箱の裏面を

じっくり読んでも

Apeはダメとか

交流電源では使えないとか、そんな記載はありません。

EFIもないし、イモビライザーもないし、LEDもないし。

ということは、Apeだって使えるということですよねw

箱を開けて説明書に目を通してみたのですが、

(プラス・マイナス電源共禁止です)との記載を発見。

これって交流電源に接続するなということですかね?

何より実際に配線してみて、ヒーターが暖まるか確認です。

さてどの線に結線するかが重要なんですが、

普段からバイクを弄るってことをしないので

テスターを持っていないのです。

でもこういうことがあると、本当にテスター欲しいなぁと。

そんなこと思っていてもはじまらないので、

『きっと12Vきてんだろ』的なラインのギボシをはずし、

そこにホットグリップを繋いでエンジンを始動してみると

「あったけ〜〜w」で、そのままそのラインに結線しました。

あとは、ヒーターのon-offスイッチをくっつけて一時終了。

しかし夜、暗い庭で作業をしたのですが、こういう作業は

やはり昼間にやるべきですね。配線の色とか分からないし;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

デイトナ ホットグリップ 巻きタイプ 95mm

最近朝はかなり冷え込むようになってきました。

まだ夜はなんとか我慢できるのですが、

これからの季節、やはり手が冷たくなってしまうのは

バイクに乗っている宿命みたいなものです。

防寒グッズでも帰宅前に見ていこうと

会社帰りに2りんかんによってみました。

すると早速良さそうな電熱グローブを発見。

単3電池3本で暖めるグローブなんだとか。

でもよく見ると、片手で単3を3本使う仕様で

バッテリーケースを両手首に付けておかなければ

ならないようです。それって邪魔ですよね?

しかも電池を用意するコストもかかります。

「やっぱホットグリップかなぁ」と展示品を見ると

ホットグリップの巻きタイプがありまして、

通電してあったので、暖かさも確認もできました。

素手で触ってみるとかなり熱いw

これならランニングコストはかかりません。が、

何しろApe100DXにはバッテリーが付いていないので

はっきり言ってこの商品は選択肢に入れられないのです。

たとえ無理矢理取付けても、Ape100DXは交流ですから

この直流電源を必要とするホットグリップでは無理。

でもよく考えてみてください。。。寒いんですw

電熱ヒーターなんて電気に抵抗を与えて発熱しているだけ

のはずじゃないですか。ってことは直流も交流もないし!

突っ込みどころ満載の考え方なのですが、

どうしても取付けてみたくなってしまいまして、結局購入。

95mmのタイプは最後の在庫だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

やっちまいました

Hot

デイトナの

ホットグリップ

巻きタイプです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カブの盗難未解決です

Cubrow0101

神奈川伊勢崎の

カブ盗難事件が

未解決です。

Cubrow0102

オークション等に

出品されている

可能性もあります。

◇ 車体番号
→ AA01-1516833

◇ エンジン番号 NEW
→ AA01E-1316830

◇ 所在地
→ 神奈川県央

◇ 連絡先
→ nazonoseta(a)hotmail.com …(a)を@に!
→ (ブログのコメント機能掲示板でも募集中)

盗難されたカブの詳細はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

チェーン清掃

こちらのブログの影響をモロに受けてw

本日チェーン清掃しました。

当然ノンシールチェーンですし、

パークリでガンガン洗っちゃいました。

で、オイルを適当に吹き付けて

余分なオイルを拭き取って終わりw

本当は写真とか載せようと思ったのですが、

参考にしたブログのチェーンがあまりに綺麗

なので、恥ずかしくて載せられません;;

一応、23,600kmでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

今日は寒かった

今日は寒かったですね。

朝晩の冷え込みはこたえました。。。

で、やっぱりグリップヒーターが必要かなと。

調べてみたのですがApe100DXはバッテリーレスだし

XL883Rは純正で65,000円もの高級品だし;;

どうしたものかなぁと考えてみたのですが

Ape100DXにはKIJIMAの省電力タイプが、

XL883Rにはデイトナのインチ用がいけそうです。

両方合わせても3万円程度で済みそうな感じ。

もう随分寒いので、早く決断しないと!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

手打ちうどんの悩み

手打ちうどんは今でもよく作るのですが、

どうも納得がいかなくなってきまして、

というのも、うどん表面の仕上がりなんです。

美味しいうどんというのは表面がきれいで

ツルッとしていて喉越しがいいのですが、

うちのはまだまだザラッとしているのです。

どなたか原因が分かりませんかね?

やはり踏み方が足りないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

Vmax

Max

今日、Vmaxのファイナルを

試乗しました。

試乗といっても同僚のバイク。

「今時145ps程度では。。。」と言われているけれど

このモデルがどれくらいのパワーなのか知りませんが、

十分すぎるパワーでした。

そして高回転だけでなく低回転域でも十分走れちゃう

ところなんか実に“国産”していていいと思います。

しかし燃料タンクはどうにかならんものですかねぇ。

新型も同じような所に、同じような容量で設置されている

ようですし、これはかなりのマイナスポイントですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

またひき逃げ

大阪でまたひき逃げがあったようですね。

引きずるってことは確信犯ですよね。

飲酒が逃げる要因になっているのは

パターンのようです。

どうすればなくなるんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

茗荷もおわり

Myo

茗荷もおわりですね。

なんだか枯れた雑草です。

また来年楽しめるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

全く分かってないDVDみました

今日、交通安全向けのDVDをみました。

でも。。。

「停止車両を追い越そうと。。。」とか

「ティー字路で。。。」とか

全然分かってないし!!

追い越しとは、『進路を変えて進行中の前の車の前方に出る事』

をいうわけで、そもそも停止車両は追い越せないし。

確かにT字路とかいわれるのを聞きますが、

字路』なんですよね。つまり『ていじろ』なんですよねぇ。

製品になっているものでさえこんなんじゃ

そりゃ一般の人達が正しい知識を得る事はできませんよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

DN-01試乗

今日仕事中に時間があったのでDN-01の試乗をしました。

ちょっと気になるATです。

「それではどうぞこちらへ」とDN-01のところへ案内されたとき、

サイドスタンドが出た状態で、アイドリングしていました。

「このままスロットルあけたらどうなってしまうのだろう?」と

メーターパネルを覗き込みます。そこにはNのランプが。

「むむ?ATなのにニュートラルか?」と悩んでいると

「こちらのスイッチでDとNを切り替えます」との説明。

なるほど今までのATとは違うわけです。

操作法等の簡単な説明を受けて、早速試乗へ出発!

走り始めは非常にスムーズな印象でした。

40km/h程度の等速走行もかなり楽にできます。

が、加速が。。。

20km/h程度から60km/hまで一気に加速させると

醜い振動とショボ〜イ加速感;;

正直、大型二輪とは思えない感じですね。

それとリアブレーキなのですが、なんで右足??

別に右足で問題ないですけど、踏みにく過ぎですよ。

何度も左手が動いてしまいました。

リアブレーキは左手にすべきだと思います。

Dn0

それでもゆったり乗るには

結構いい感じだと思いますよ。

タンデムもしやすそうだし。

自分的には振動、加速感、質感、操作感がダメでした。

逆にのんびり感、先進性はいいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

カブの盗難未解決です

昨日盗難されたカブがまだ見つかっていません。

Cubrow0101

→車体番号:AA01-1516833
→所在地:神奈川県央
→盗難地:同上

です。

Cubrow0102

詳しくはHIGH UP!へ。

そして

nazonoseta(a)hotmail.com

 …(a)を@に

お願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また降られました。。。

今朝の天気予報では、そんなに天気が崩れそうでも

なかったので、Ape100DXで通勤v

と、かなり普通に降られました#

しかしネオプレーンのグローブだったので

“手は”濡れませんでした。

以前購入報告しましたグローブを装着してみた

感想なのですが、、、疲れる。。。

ネオプレーンは結構反発する力があるので、

クラッチやブレーキ等の操作を繰り返すと

どんどん握力が奪われていきます。

ちょっと失敗でしたかね??

まぁ使っているうちに柔らかくなるかもしれないし

まだ最終的に結論としたわけではありません。

逆にインナーは使い勝手も肌触りもよくいい感じです。

しかしハンドルカバーにはかないませんよね。

Ape100DXへのハンドルカバー装着審議を近々行い、

今冬の課題としたいですね。

何しろバッテリーレスなので、ホットグリップは

問題外なのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目撃情報求む!

昨日お知らせしたカブですが、

まだ見つかっていないようです。

詳細はHIGH UP!で確認お願いします。

部品毎にオークションに出品もあるかもです。

見かけた方連絡をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

カブが盗難

車体番号AA01-1516833のカスタムされたカブが、

神奈川県伊勢原市周辺で盗難にあったようです。

結構カスタムされているので、そのまま海外というよりは、

オークション等で出回る可能性も高いかも知れません。

見かけた方は連絡をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

カスタム

世界一に輝く、永田力氏のカスタムバイク:1億円の美術品

というのを見たのですが、すごいですね。

こういうのがカスタムっていうんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ダイエットの流行

朝バナナダイエット

っていうのが流行っているらしいですね。

ってもう既に古いのかもしれませんが;

なんでも朝バナナを食べるとダイエット効果が

あるのだとか。。。本気で信じてるんでしょうか?

バナナ食べて痩せるなら、ゴリラはガリガリですよ!

まぁこういうのってブームですからいいのでしょうが、

ダイエット目的でなくバナナ食べたくなったときに

バナナが食べられないというのは少し寂しいもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

夢を見ました

VWビートルに乗っている夢を見ました。

特に好きな車でもないのになんでだろ?

エンジンがOHVだからですかね?

そういえばNewビートルってどうなんでしょ?

乗った事ないんですけど、なんか

デッカイMINIとか新しいビートルとか

なんだかなぁ。。。と。

とはいえ、デッカイMINIのCOOPER S CLUBMANが

欲しかったりもするんですよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

パ、パン!?

Cre_2

男前豆腐店のパン?

豆腐店なんじゃないの??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

割れ窓理論かぁ。。。

先日通勤途中、3台程前を走っていた2t車が

急に飛び出してきた犬を轢いてしまったのです。

犬はすごい叫び声をあげてのたうち回っています。

この犬は散歩の途中だったようで、飼い主らしき人が

そばにいて犬をなだめようとしていました。

しかしリードはついていませんでした。

2t車はすぐに車を停めて。。。


その後は通過してしまったので分からないのですが、

どうなったのか気になります。

急に飛び出した犬を避けるなんて芸当は

自分にはできないし、犬側に責任があると思いますが

飼い主は「犬轢いてんじゃねぇ!」と怒るのかな?

そういう価値観の違いって誰にでもあることですが、

だからこそルールがあるんだと思うのです。


ルールを守らないと責任をとらなければなりません。

ワゴン車で追突事故を起こした事を隠すために

3人を殺してしまった会社役員とか、

飲酒、無免許を隠すために関係ない人を引きずり殺して

謝罪もできない若者とか。

普段からルールを守らない人だったようですね。

まぁ責任逃れというのが共通点ですね。


『小さなこと』を『小さいうちに』が大切なんですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

結構寒くなってきました

Xl883r

意外に天気がよかったので、

XL883Rの写真を撮ってみました。

で、クラッキング処理しました。

今日は革パンにウィンタージャケット。

冬に向けてグリップヒーターも欲しいなぁと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

野菜達

ミニトマトはまだ花をつけていますし、

実もいくらかつけています。

茄子もまだ花をつけています。

実は4つ程ぶら下がっている状態です。

イチゴはガンガン伸びていましたが、

さすがに伸びる速度が落ちてきたというか、

そろそろ枯れる準備なのかなぁと。。。

茗荷は一気に勢いがなくなってきて、

部分的に枯れ始めています。

大葉はあまりに元気がなかったので、

種を取って、全部抜いてしまいました。

バジルはなぜかまだ元気なままですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ヱビスグッズ

琥珀ヱビスを買った時に、ヱビスグッズをもらいました。

Koz

京都くろちく

陶製ペア小皿です。

二枚セットです。

Ctr

京都くろちく

和柄コルクコースターです。

これは四枚もらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

カバー新調

昨日納車三周年を無事に迎えたApe100DXくんですが、

カバーが劣化して所々破け始めたところだったで、

カバーを新調しました。

備忘録として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »