« 結構寒くなってきました | トップページ | パ、パン!? »

2008年11月 6日 (木)

割れ窓理論かぁ。。。

先日通勤途中、3台程前を走っていた2t車が

急に飛び出してきた犬を轢いてしまったのです。

犬はすごい叫び声をあげてのたうち回っています。

この犬は散歩の途中だったようで、飼い主らしき人が

そばにいて犬をなだめようとしていました。

しかしリードはついていませんでした。

2t車はすぐに車を停めて。。。


その後は通過してしまったので分からないのですが、

どうなったのか気になります。

急に飛び出した犬を避けるなんて芸当は

自分にはできないし、犬側に責任があると思いますが

飼い主は「犬轢いてんじゃねぇ!」と怒るのかな?

そういう価値観の違いって誰にでもあることですが、

だからこそルールがあるんだと思うのです。


ルールを守らないと責任をとらなければなりません。

ワゴン車で追突事故を起こした事を隠すために

3人を殺してしまった会社役員とか、

飲酒、無免許を隠すために関係ない人を引きずり殺して

謝罪もできない若者とか。

普段からルールを守らない人だったようですね。

まぁ責任逃れというのが共通点ですね。


『小さなこと』を『小さいうちに』が大切なんですかね?

|

« 結構寒くなってきました | トップページ | パ、パン!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に嫌な事件・・・
結局、自分のことしか考えていないんでしょうね。

投稿: SJ☆ | 2008年11月 6日 (木) 21時55分

SJ☆さん>
そうです事件なんですよね。事故ではなく。
自分が同じ立場だったらどうするのか?考えます。

投稿: boo | 2008年11月 7日 (金) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/43030955

この記事へのトラックバック一覧です: 割れ窓理論かぁ。。。:

« 結構寒くなってきました | トップページ | パ、パン!? »