« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日ですねぇ

今年も今日で終わりと。。。

年越しツーリングなんてものに行けるといいのですが、

そういうわけにもいかず、家の用事をこなしています。


今年の交通事故死者数は去年より10%以上減っている

ようですが、やはりガソリン高の影響もあったのかな

と思いますので、この年末は勝負ですね。

(なんの勝負なんだ??)

来年はガソリン安のため交通事故多発なんてことになら

ないよう、一層の安全運転を心がけたいと思います。


それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ヱビス缶

ヱビスの缶が変わりましたね。

ヱビスのページではまだ古い缶のままですけど、

Yeb

この前買ってきた缶は

上の凸凹がなくなって

スッキリしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

ハーレー用イリジウム?

デイトナのウェブサイトを覗いてみたのですが、ホットグリップ

巻きタイプの重大なお知らせの日付がなぜか

『2008.12.31.Wed』

になっているのですが、未来??まぁ書いてある内容は以前と全く

同じなのですけどね。

そんなことよりも気になったのが『MAXFIRE モニター募集中!』

の記事。ハーレーダビッドソン用のイリジウムプラグらしく、その

モニターを募集しているのです。「これは応募してみるか」と該当

車両を見てみると。。。

残念ながらXL883Rは入っていないようです。今現在イリジウム

プラグを使っていますが、ハッキリ言って違いは分かりませんw

ただ高耐久のプラグにしてあるので、5万キロはこのまま放って

おこうかと思っています。

しかしハーレーダビッドソン用って何が違うんだろ?価格??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

意味不明ですが;

今日は自分にとって特別な日となりました。

人生色々ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

愚痴

年末になると、迷惑ドライバーが増えますよねぇ。。。

車は一時停止の交差点で、信号機は歩行者用だけがある場合、

信号は歩行者にのみ規制効果があるわけで、車は一時停止後

安全ならば進んじゃっていいわけです。当たり前過ぎだけど。

それでもやっぱりいるんですよねぇ;歩行者用信号を見て

ずっと止まっているひと。大体一時停止の標識と信号の両方で

規制する交差点なんてないでしょうに。青信号で一時停止って

おかしいと思わないんですかね?

あと逆操舵にも本当に困らされますよね。

右折するのにわざわざ左に振ってから曲がるもんだから、

対向車を待っている間ずっと車線を塞いで後続車の進行妨害。

真っすぐ止まって右折待ちしていてくれれば皆が通れるのに#

左折で右に振るのも危ないからやめてほしいですね。

「自分は内輪差も分からないヘタクソです」

と公言しているのと同義ですからね。


なんか完全に愚痴になっちゃいましたね;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

高中

今日、古いPVを見ていまして。。。

路面に『40高中』と書いてあるんです。

高速車とか中速車、低速車って最近の若者は

知らないんですよね。

いや、なんか思い出しちゃっただけの話です;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

首都高PA商品券

首都高速道路株式会社から郵便物が届きました。

「何だろう?」と思って封を切ったのですが、

500

中にはこのような

首都高PAで使える

商品券が入っていました。

逆に言えば首都高PAでないと使えない商品券ですが;

思い出したんですけど、アンケートに答えたんですね。

で、プレゼントに当選したということらしいです。

完全に忘れていたので、ちょっと嬉しいかもv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

バリバリ伝説

7000

今日会社でせんべいをもらいました。

それはなんと!

バリバリ伝説のせんべい!!

Ara

『バリバリ』ってことなのでしょうか?

確かにバリバリしていましたよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

進歩してるなぁ

全身9割やけどの5歳児、自身の細胞で皮膚培養・移植成功

とYOMIURI ONLINEにありました。

なんかすごい事のような気がするのですが、更に

顔面の80%移植手術に成功 オハイオ州の病院

とCNN.co.jpが伝えています。

以前顔面移植した人の顔が公開されていましたが、

かなり普通な感じでびっくりさせられました。

なんか色んな技術が進歩してるんだなぁと。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

辰巳PA

今日は休みでしかも晴れw

ただ、遠出はできないので、WindJammer

クリスマスセールを見に行きました。

しかし、そんなに今欲しいものって無いんです;

ですから何も買わずに、そのまま首都高を走りに行く

事にしました。

日曜日の昼間の首都高って空いていて走り易いですね。

しかも安いし

Tat

リニューアルしたという

辰巳PAに入ってみます。

確かに綺麗です。

そして帰ろうかなと走り出したその時

Tas

なんとXR1200です。

先ほどWindJammerで

見てきたばかりなのですが、

色は黒だったので。ミラージュオレンジはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

二輪自動車っていうから

Apple社フレーバーの二輪自動車デザイン『iMo』

というから見てみたのですが、こんな。。。

でも昔21世紀というと、こんな自動車のイメージ

ありましたよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

一本気豆腐

Ipp

『一本気豆腐』です。

男前豆腐店なんですね。

沖縄県糸満沖海水苦汁

ってなんだか訳が分かりませんが、ジョニーよりも

ちょっと堅めの絹ごし豆腐です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

グリップの工夫

Hot

『重大なお知らせ』があった

ホットグリップ巻きタイプですが、

指先のみ仕様にしました。

なんてことはない、巻き方を変えただけw

先日も同じような事をしましたが、配線の取り回しも

含めてやり直しました。

紐の部分が掌の感情線にくるようにして、指先が暖まる

ようにしたのですが、実際使ってみると「暖かいのか?」

という感じで、掌を暖めるのに比べて暖かさが全く違い

ます。それでももちろん十分暖かいのですけどね。

掌を暖めていた時は熱い位だったのが、緩和されて、

『寒くない状態』になったというと分かり易いでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

振り込め詐欺使用携帯

振り込め詐欺使用携帯 7割ソフトバンク製

なんだそうで;

なぜYahooがニュースとして取り上げているのでしょう?

シェア18.4%らしいので、悪用7割というのは異常ですね。

この異常事態を「分からない」で済ませてしまうところなど

この会社の恐ろしさが見える気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

デイトナ 重大なお知らせ

先日購入、取付けをしたデイトナのホットグリップ

巻きタイプですが、ここにもよくコメントを下さる

foxさんに知らされて、デイトナのウェブサイト

覗いてみると。。。

当商品は、走行風で冷やされる指先を暖めるタイプの
ホットグリップです。ヒーター部分が指先に来るよう
に左図のような向きで取り付けしてください。
手のひらが暖まるようにヒーター部分が上に来るよう
に取り付けた場合、スロットル側が特に熱がこもって
しまい高温になってしまいます。おやめください。

とか(ここに)ふざけたことが書いてあるのです。

自分がホットグリップを買ったときの取扱説明書には

Set

これに書いてあるように、

『本商品の特徴』として

ハッキリと

接触面の大きい手のひらに発熱線を配置した電力消費
を抑えた省エネタイプのホットグリップです。

とかいてあります。

説明書に従うと火傷を負うなんて酷い話です。

確かにこの製品はかなり暖かくなります。

使ってみると分かりますが、熱いくらいです。

ホットグリップ使用中に「熱い」と感じなくても

連続使用は避けた方がいいようでうすね。

皆さんもお気をつけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

戦利品

Gam

ゲームセンターでクレーンゲームを

またやっちゃいまして。。。;

一応戦利品としてデカイお菓子w

大きさについては、中央に百円玉を置きました。

これじゃぁ大きさ分かんねぇ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

フカヒレ拉麺

Fuk

会社のそばの

中華料理店で

昼食とりました。

フカヒレ拉麺です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

みどりのおじさん??

毎朝通勤で同じ道を通っていると、信号のパターンなのかいつも

同じ交差点で赤信号につかまるんですよね。

それでですね。その道は片側2車線の道で小学校の通学路でもある

のですが(もちろん広い歩道があります)、その交差点には交通

安全のためなのでしょう、シルバー人材なおじさんが旗ふりをして

いるのです。

毎朝笑顔で小学生の通学を見守っているおじさんなのですが、

残念ながら毎回信号無視で交差点を横断させているのです。

信号の変わり目とかではなく、完全に赤信号であるにも関わらず、

笑顔で赤信号の横断歩道上に立ち小学生を横断させているのです。

もちろんその横断歩道は短く4m程度の道路にかけられたものなの

で、交通量もかなり少なく自動車はほとんど通りません。

しかも歩行者用の信号機はありません。

でもねぇ。。。堂々と信号無視を小学生に強要するというのは

いかがなものなのでしょうねぇ。。。

もしかしたら交通ルールを本当に理解できていなくての行動なの

かも知れませんが、だからといって。。。

毎朝「信号無視だけはやめた方がいいんじゃないですかねぇ?」と

声をかけることに躊躇してしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

XL883R 水ヶ塚

Fuj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ホットグリップのスイッチ

ホットグリップのスイッチの写真が

分かりにくいとの指摘を頂きました。

上からの写真はこちらを見て頂いて、

Key

こんな感じに

取付けました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ヱビスのおまけ

Kur

ヱビスビールを買うと

スピードくじが引けて

景品が当たるというのが

ビール売り場でやっていたのですが、6本Pとかでしか

売っていなかったので「ケースでないの?」と聞いたら

持ってきたケースをわざわざ買い物カートに乗せてくれて、

スピードくじがはずれだったのに、色々くれましたv

といってもタンブラーとか皿とかでしたけど。

お姉さんありがとww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

カメラですか


WIRED VISIONに、『義眼にウェブカメラを搭載』
という

記事がありました。

根性なしなので、動画は見られませんでした。

でもこういうことが、実現できる世の中なのだなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ブレーキの鳴き

最近、Ape100DXのリアブレーキが随分と鳴くので

様子を見るためにリアタイヤ交換のときくらいしか

開けない、リアブレーキを開けてみました。

ブレーキライニングはそんなに減っていない様子で、

汚れもそんなに酷くはなかったのですが、さすがに

各所のグリス切れが目立ちましたので、グリスを

適当に塗っておきました。

Ape

で、ブレーキの鳴きですが、

なぜか直ってしまいました。

汚れてたってことなのでしょうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

今年ラスト?富士山ツーリング2008【6】終

神奈川県道76号線(山北藤野線)に入ってしまえば、

Dou

中央道までは

遠くありません。

山の中はこんな感じ。

Dam

枯葉が多いですね。

いい感じでクネクネ。

そして道志ダムです。

日連大橋をこえるとすぐR20です。そこから相模湖ICもすぐ。

13:00頃には高速道路に乗ってしまいました。

それにしても昼食を摂っていないので、何か食べたいなぁと。

帰りも石川PAに寄る事にしました。そして何か安い物をと

何年かぶりに吉野家で牛丼を食べましたw

久しぶりでしたが、やはり美味いもんじゃないですねww

中央道〜首都高で15:00に帰宅しました。

今回の富士山ツーリングは、元々がマスツーリングの企画でした

から、時間設定もソロではちょっと余裕がありすぎました。

ちょっと走り足りない感が残りましたが、それでもとても

良い天気で、きれいな富士山を360度眺める事ができましたし、

暖かいうちの帰ってきたのは、実は良かったのかもしれません。

走行距離は約380km。燃費は約27km/l(ハイオク)でした。

高速道路をたっぷり使った総行程8時間のツーリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

今年ラスト?富士山ツーリング2008【5】

須走を出発したのが11:30でした。

ここから山中湖へ向かい、昼食として小作のほうとうを頂きます。

小作に到着したのは昼ちょっと前だったのですが、とにかく

駐車場がすごいことになっていて、もう停める所がないくらい。

この混雑の中、独りであの長テーブルに座り、ほうとう。。。

う〜ん厳しいなぁw ってことで今回はほうとうパスしました。

まぁ小作でなくともほうとうは食べられますし、近くの他の店は

そんなに混雑もしていないようです。でも混雑していない店って、

混雑しない理由があると思うんですよね。故にパス。

Yam

結局そのまま

山中湖まで

来てしまいました。

Nak

風があったので

逆さ富士は

無理みたいです。

予定では昼食をとって、山中湖に14:00のはずだったのですが、

まだ正午にもなっていません。ちょっと時間早過ぎです。

この時間に東富士五湖道路に乗ってしまうのもつまらないので

R413の道志みちから県道76号で中央道相模湖ICへ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

今年ラスト?富士山ツーリング2008【4】

県道75-71-72と乗り継いで、富士山スカイラインに入ります。

この道は富士山の南側を東西に抜ける信号なしの快走路で、

標高が高いため気温が低く、路面凍結の可能性が高い道路です。

夏場は涼しくて気持ちいい道路なんですけどねぇ。

途中にPAがいくつかあるので、一息入れるにも助けを求めるにも

いい道路なのかも知れません。

Miz

水ヶ塚PAです。

ここからの

眺めは最高。

駐車場は混雑しているかなぁと思ったのですが、そうでもなく

2/3は開いていました。しかしこの辺りはさすがに寒いですね。

気温4℃と表示されていました。

PAを出発し御殿場方面に向かいますが、路面の濡れている部分が

結構多くなってきました。朝晩は凍結していたのでしょうね。

Sub

須走からの眺めです。

宝永山がしっかり見えます。

なんか違う山みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

今年ラスト?富士山ツーリング2008【3】

県道71号からは、南アルプスや本栖湖などが見えて

とても綺麗なんですよね。でも今回はR139を進みます。

目当ては『道の駅朝霧高原』からの眺めです。

Asa

ここの展望台からは、

こんなにきれいな

富士山が見えるんです。

Had

アップにすると

なんて有機的な

山肌なんでしょう。

しかし普通高い山って、山脈のちょっと高い所だったりして

「え?山っていうか山脈じゃん」みたいなハッキリしないのが

多かったりしますが、富士山はその辺ハッキリしていますよね。

誰が見たって、ドカンとそれだけ富士山ですからw

道の駅を出発して、R139から県道75号へ入ります。

この先にミルクランドという牧場(?)があって、

この寒いのに、そこで牛乳でも飲んでやろうという魂胆です。

夏場なら混雑しているミルクランドですが、冬なら閑散と。。。

していないみたいですね。やっぱり日曜日ってすげ〜。

混雑している牧場で、わざわざ牛乳飲まなくてもいいかなと

スルーしていまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

今年ラスト?富士山ツーリング2008【2】

富士山の周りはいつも時計回りで廻っているので、

今回は反時計回りでいってみたいと思います。

今まで正面に見ていた富士山が見えなくなりますが、

逆にミラーで見ていたで見ていた富士山が、正面に

見えることになる訳です。


石川PAを出発して、河口湖ICで中央道を下ります。

高井戸ICから河口湖ICまで通勤割引で1,300円でした。

高速料金ってホントにアホらしい#

R139を西に向かって、『道の駅なるさわ』から

Fuj

富士山を眺めます。

朝日が眩しいですよねw

逆光で撮影しにくい。。。

Fyu

頂上に近い所では

風で雪が渦巻いて

舞っています。

いやぁやはり富士山って綺麗なんだなぁと。

特に万年雪をたくわえた富士山って最高ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

今年ラスト?富士山ツーリング2008【1】

朝、目を覚まして雨戸を開けてみると、ド快晴。

まだ暗いのだけれど、それがよく分かります。

さて、昨日までは富士山に行く予定だったのですが、

実際のところどこに行こうか、まだ迷っています。

北の山に向かうのは、路面凍結等がちょっと怖いし、

奥多摩へはApe100DXで最近行ったばかりだし、

伊豆とか南房とかもいいなぁと思うのだけれど、

やはり寒さのために走れなくなる前の、

「今年ラストの富士山というのもいいのかなぁ」

と思ったりしまして。

行ってきました。XL883Rで富士山ツーリング。

出発はゆったりめの朝7:00。

ゆったりしている割に、朝食を摂っていないので

安いそばかうどんを食べようと思いまして。。。

中央道石川PAで八王子ラーメンをいただきます。

Ouj

はいラーメンです。

一応中華そばってことで;

一見普通に見えますが

味は、、、普通です;

どこが八王子なんだろう?

Ish

さて再出発しようと

駐車場へ行くと

こんな感じで

二輪用の駐車場から完全に溢れ出ています。

この寒いのにみんなどこへ行くんですかねぇ。

自分もなんですけれども。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »