« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

鮟鱇ですかね

明日晴れればツーリングです。

大洗まで鮟鱇を食べに行ってきます。

天気とETCの割引が気になりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

消防設備士免状

実は消防設備士を持っていまして、免状の写真更新を

したのですが、軽くびっくりさせられました。

なんとカードサイズ!!

まぁ当たり前といえば当たり前なんですけどねw

危険物や船舶免許もカードサイズになったと聞いていた

ので、もしかしたらそうかなと思っていましたけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

モバイラーズチェック

Mov

実は携帯docomoなんです。

で、こんなのもらいました。

初めて目にしたのですが、

モバイラーチェックってこんなものだったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

新型VTR

新しいVTRが出たようですね。

これは良いバイクだと思いますよ。きっと。

VTRは自分にとって最近のバイクですが、VTは当時のバイク雑誌

では必ず登場していましたし、VT250Fインテグラに乗っている

友人もいました。壊れないし、燃費もいいし4stのわりに速くて

今では考えられない2st全盛の中で、個性が光っていました。

そういえばうちの会社にもVTR乗ってる人いたなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

車検が面倒

また我が家では車検の季節。。。

陸運に行って書類だけ買ってきました。

ってこんな申請書類がなんで有料なんだろ?

まぁ無料だと無駄遣いする人が多くて困るのかも

知れませんが。ホント車にはお金がかかります。

検査に持っていくのも面倒だし、係員の態度は

最悪だし。まぁそれでもディーラーとかで車検

通す程無駄な事はないでしょうから、頑張って

耐え抜きますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

水と油

今日会社帰りの道に、救急車が止まっていました。

普通車と二輪車の右直事故だったようです。

二輪車は『遠く、遅く見えるもの』ですから、

四輪側としては『直進二輪車が来たら急がず待つこと』。

二輪側としては『右折四輪車になるべく道を譲ること』。

が大切なのかも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

美人薄命

美人薄命ってどんな意味だか分かりますか?

ってちょっと調べればすぐに分かる事なんですが、

つい最近まで「女性の美しい時期(期間)は短く、

美しさは儚いものだ」と理解していました。

しかし、そんな難しいものではなくてそのままの

意味だということを最近知りました。

美人薄命。。。長寿国日本。。。美人いないのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

SW

こんなことをする人がいないと世の中つまらない

ですよね?

いやぁ。

色んな人がいるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

エンジンオイル交換

今日のチマチマメンテナンスはエンジンオイルの交換と

エアクリーナーの清掃です。エアクリはほとんど汚れて

いませんでしたが、やりはじめてしまったので止まらな

くなってしまいました。

エンジンオイルは「3,000kmも走っていないしちょっと

早めのオイル交換」と思ってやってみたのですが、実は

びっくりする程の黒さで、ヘドロが出てきたのかと思い

ました。乗り方が悪いんですかねぇ??

476

4763.1kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

エンジンコンディショナー

今日のチマチマメンテナンスは、Ape100DXの

キャブレター清掃です。と言っても分解清掃は

面倒なので、エンジンコンディショナーという

(要はキャブレタークリーナーですね)のを

使って簡単メンテナンスです;

Wac

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ブレーキフルード交換

Brk

XL883Rもチマチマと

春に向けてメンテナンスを

やっていこうかなと。

今日はブレーキフルードの交換をしました。

距離は。。。?見てないな;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

抵当権抹消登記手続き

専門家ってすごいですね。それに関しては何でも知っていたり

何でもできたりするわけですから。

そんな専門家に司法書士があります。司法書士試験の合格率は

なんと3%程度しかなく、正に狭き門と言わざるを得ませんが

その反面特に受験資格がなく誰でも受験できる資格でもあります。


先日銀行から、ローンを完済したことによる『抵当権抹消登記

手続に関するお願い』というのが届きまして。何枚かの書類が

入っていたのですが、その書類の中に「AかBの書類を選択して

下さい」と書いてありまして、Aの書類は司法書士に抵当権抹消

登記申請を依頼する書類で、委任状まできちんと入っています。

Bは自分で手続きをする為に必要となる書類を銀行に申請する

書類で、この時点で司法書士に依頼する方法を選ぶと自動的に

ある特定の司法書士の会社と契約することになるのです。当然

その銀行推奨ということなのかと思いきや「この会社に委託す

ることをお勧めする広告ではありません」とかふざけたことが

別の書類に書いてあるのです。しかも手数料がかなりの高額。

念のためネット検索してみると。。。そんな手数料でやっている

ところなんてほとんどありません。これは銀行とその会社がグル

になっていると思われても仕方がない状況ですよね。

なんか気分が悪くなったし、少し興味もあったので、自分で抵当

権抹消登記手続きとやらをやってみることにしました。参考に

したのは法務省のWEBサイトです。申請書のひな形とかもあり

ますし、きちんと作成のしかたも書いてあるので、特に問題なく

書類ができあがりました。検索から作成終了まで1時間もかから

なかったと思います。で、その書類を法務局に提出したわけです

が、何もなくすんなりと受理してくれました。

司法書士さんに頼むと○万円も手数料が請求されてしまうので、

ちょっとしたアルバイトみたいになっちゃいました。複雑なもの

でなければ、自分で簡単に申請できるものなんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

Ape100DXのチマチマメンテナンス

最近チマチマとメンテナンスをやっておりますが、

今日もまた天気が良かったせいもあって、色々と

やってしまいました。

今日はブレーキワイヤーのグリスアップと遊びの

調節、チェーンの張りの調節とグリスアップ、

カムチェーンの調節、タイヤの空気圧チェックと

始業前30分程度でしょうか。あと軽く乾拭きして

おきました。走行距離は24,624kmでした。

もうすぐエンジンオイルの交換だなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

進化論

CNNにダーウィン生誕200年、米国では「進化論」浸透せず

との記事がありました。宗教上の理由なんだそうで、なんと過半数

に近い44%の人は、「過去1万年の間に、神が一晩で人間を創り

出した」と考えていたらしいのです。まさかそんなにたくさんの人

が神様を信じているなんて、ちょっとびっくりしました。信仰が

厚くても行動は。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

そしてまたクラッチワイヤー

今度はXL883Rのクラッチワイヤーをグリスアップします。

154

15,452kmでした。

アクセルワイヤーも

やらないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

電動オートバイか

WIRED VISIONによれば、240km/h出せる電動オートバイ

来年から販売されるらしいですね。1台6万9000ドルだそうで、

やっぱり買っちゃう人っているんでしょうね。

しかし、コイツの鼓動ってあるのかな?

電動ってことは無いと考えるのが普通ですよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

クラッチワイヤー

今日はApe100DXのクラッチワイヤーのグリスアップを

45

久しぶりにやっておきました。

4,573.0kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

まい泉のヒレかつサンド

まい泉のヒレかつサンドを頂きました。

やわらかいとんかつで有名なまい泉ですが、

やはりヒレかつサンドもやわらか〜いw

Mai

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

どこ行くのかな?

今日は仕事で常磐道を通りました。

守谷のSAではすごい数のバイクが。

そうですよねぇ。今日は天気よかったですものねぇ。

風は強かったですけどね。

しかし常磐道でみんなどこ行くのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

電子タバコ

そういえば結構前の話ですが、会社の上司が電子タバコを

ふかしていました。タバコというのはその習慣が問題なので

タバコを吸うという習慣を取り除くニコチンパッチの方が

よっぽど禁煙効果があると思うのですが、今世間では電子

タバコが売れているそうです。

タバコをやめるつもりがなくて、副流煙等に考慮した結果が

電子タバコなら分かるのですが、禁煙する為の電子タバコは

まず成功しないでしょうね。

まずその喫煙するという習慣をなくさなければいけません。

で、電子タバコを検索してみて、その価格にビックリ!!

これを買っているみなさんお金持ちなんですねぇ。。。

タバコだけでなく電子タバコにまでお金を使えるなんて。

そんな余裕が欲しいですww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

割り箸

会社で昼食を摂るときに使う箸は割り箸でしょうか?

自分の場合は所謂『マイ箸』を使っています。

理由は簡単なのですが、割り箸の臭いが好きじゃないので;

折角の食事が割り箸のせいで台無しになっちゃうんですよ。

だからそんなに『エコ』には気を使っている訳ではないん

ですよね。でもなんかマイ箸を使っていると「あいつマイ箸

使ってる」的な視線がなんか嫌だったりして。


実際割り箸って使い捨てるものですから、もったいないと

思いますが、国産割り箸なんかは普通間伐材を使っている

ので、むしろ環境には良かったりすると思うのです。

でも現実問題として、輸入割り箸の方が安いし、皆国産は

買わないのでしょうね。


しかしここは皆さん「こだわりをもって国産割り箸を買って

頂きたい」と切に願うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

Wiiのキーボード

Wiiって結構便利で、ちょっとしたネット検索くらいなら

普通にできますし、音声をホームシアターに繋いである

のでYouTubeなんかも重低音が効いた状態で楽しめます。

もちろん、いい音ってことではありませんが。。。;

しかし面倒なのが文字の入力なんですね。

Wiiリモコンを使っての文字入力の面倒な事といったら。

で、USBキーボード(しかもiMacのやつ)を繋いでみたら

なんと普通に動作してしまうではありませんか。

ただ、画面のかなり近くでの文字入力になってしまうので

ちょっとやり辛いところがありますが、Wiiリモコンよりは

いいのかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

革パンは向かないかな?

今日はApe100DXで通勤したのですが、昨日と同じ革パンで

(昨日はXL883Rで通勤しました)乗ったので、どうも膝の

辺りがパツパツな感じになってしまいましてw

XL883Rに比べてApe100DXは膝が大きく曲がりますからね。

革パンのせいではなくて、人間のせいなんでしょうけどねw

Ape100DXに乗る時は、素直にオーバーパンツにします。


ところでホットグリップ巻きタイプ95mmのその後ですが、

ハンドルウォーマーとの併用は禁止されているものの、当然

併用するわけでw 相当熱い感じです。

右手のスロットルグリップは常に捻っていますから、やはり

ずれが生じてきまして、手前に90度程回転していました。

まぁちょっと紐を緩めて戻すだけなので対した事ありません

が、どうせならグリップごと交換した方が綺麗に納まるんで

しょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

今日は節分ですね。

先日行った神社で『福豆』なるものを購入してきました。

しかし、豆をまいてどうなんだろうと。。。;

で、とりあえず今ピスタチオ食べていますww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

寿司屋でランチ

また近所のお寿司屋さんでランチをいただいてきました。

Shi

とても夜は入れませんけどね;

10人で襲撃してきましたv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

SDR200

昔YAMAHAのSDR200というバイクに乗っていました。

2ストロークエンジンの単気筒で、乗車定員は1人。

当時は、峠の下りなら最速と言われた車両ですが、

なんとなく『SDR200』とググッてみると。。。

かなりヒットするんですね。ちょっと驚きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »