« Ape100DXのチマチマメンテナンス | トップページ | ブレーキフルード交換 »

2009年2月16日 (月)

抵当権抹消登記手続き

専門家ってすごいですね。それに関しては何でも知っていたり

何でもできたりするわけですから。

そんな専門家に司法書士があります。司法書士試験の合格率は

なんと3%程度しかなく、正に狭き門と言わざるを得ませんが

その反面特に受験資格がなく誰でも受験できる資格でもあります。


先日銀行から、ローンを完済したことによる『抵当権抹消登記

手続に関するお願い』というのが届きまして。何枚かの書類が

入っていたのですが、その書類の中に「AかBの書類を選択して

下さい」と書いてありまして、Aの書類は司法書士に抵当権抹消

登記申請を依頼する書類で、委任状まできちんと入っています。

Bは自分で手続きをする為に必要となる書類を銀行に申請する

書類で、この時点で司法書士に依頼する方法を選ぶと自動的に

ある特定の司法書士の会社と契約することになるのです。当然

その銀行推奨ということなのかと思いきや「この会社に委託す

ることをお勧めする広告ではありません」とかふざけたことが

別の書類に書いてあるのです。しかも手数料がかなりの高額。

念のためネット検索してみると。。。そんな手数料でやっている

ところなんてほとんどありません。これは銀行とその会社がグル

になっていると思われても仕方がない状況ですよね。

なんか気分が悪くなったし、少し興味もあったので、自分で抵当

権抹消登記手続きとやらをやってみることにしました。参考に

したのは法務省のWEBサイトです。申請書のひな形とかもあり

ますし、きちんと作成のしかたも書いてあるので、特に問題なく

書類ができあがりました。検索から作成終了まで1時間もかから

なかったと思います。で、その書類を法務局に提出したわけです

が、何もなくすんなりと受理してくれました。

司法書士さんに頼むと○万円も手数料が請求されてしまうので、

ちょっとしたアルバイトみたいになっちゃいました。複雑なもの

でなければ、自分で簡単に申請できるものなんですね。

|

« Ape100DXのチマチマメンテナンス | トップページ | ブレーキフルード交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近はお役所も親切になっていて結構いろいろ教えてくれますよ。
私も税務署で確定申告を何度かやりましたが必要書類がそろってればあっという間に終わってしまいます。
友人も不動産の名義書き換えや登記を自分でやったらしいですがかなり親切に教えてもらったようです。
最も皆さん公務員のはずですからわれわれの税金で雇っているわけで当たり前のことだとは思いますが。

投稿: けんじ | 2009年2月16日 (月) 22時38分

けんじさん>
そういえば確定申告もネットを使って簡単にできました。情報化社会であることも専門家でなくても手続きできる要因の一つなんでしょうね。

投稿: boo | 2009年2月16日 (月) 22時54分

家を建てた時、登記を自分達でやってみようかと思ったけど
難しそうなのですんなり諦めました(゚ー゚;
知り合いの司法書士の方にお願いしたけど、結局二十万近くかかりました。
抹消の手続きはそう難しくないのかしら!?

って、それよりも。
もう住宅ローン完済したの!?
それの方がすごいです。まだ30代なのに~!

投稿: SJ | 2009年2月17日 (火) 10時50分

SJさん>
家を買った時の登記手続きは、自分が何も理解しないまま、司法書士がいつのまにかやっていました。
でも抹消手続きは突然司法書士が自宅に現れる事もなく、自分でやってみようかと思う時間がありましたからやってみただけで、やってみると労力は確定申告の1/10位でしたよ。是非是非自分でやってみてください。

投稿: boo | 2009年2月17日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/44085473

この記事へのトラックバック一覧です: 抵当権抹消登記手続き:

« Ape100DXのチマチマメンテナンス | トップページ | ブレーキフルード交換 »