« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

1000円高速完全実施

YOMIURI ONLINEによりますと

『1000円高速完全実施、東北・中央道など渋滞』だそうで。

やはり渋滞したんですねぇ。仕事をしていて全然関係なかった

んですけど;;。それでも思ったよりは混雑していないみたい

ですね。皆さん時間帯をずらす等の方法で渋滞を回避している

のでしょうか?消費者側が頭を使っているのに、もう少し頭を

使ってもらえませんかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ETC車載器の助成 四輪は一時打ち切り

asahi.comによると

『ETC車載器の助成 四輪は一時打ち切り 115万台に』

ということで、四輪車のETC助成は受けられなくなりました。

なんで期間限定の助成なんでしょうね?まぁその期間が数年

単位であればまだ理解できるところではありますが、こんな

短い期間だけってどういうことなんでしょう?しかも思いつ

いたように突然始めた助成。。。二輪車はまだ助成が受けら

れるようですが、機器が全然間に合っていないようです。

無料化しましょうよ。ETCの為にこれからかかる保守・管理

代等のランニングコストや消費者側の負担を考えても無料化

が一番皆に易しいと思うんですけどねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

いちごの剪定

Str

いちごの剪定をしました。

結構たくさん実が付いていて

もう少し早めに剪定した方が

良かったかなぁと。。。

それでも朝からいちごを弄っているのは楽しいかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

茗荷の成長ってw

Myo

茗荷の成長が早いっす。

放っておいただけなのに

どんどん伸びていきます。

6月位から収穫できたりしてww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

富士山ツーリング Apr 2009【8】終

さて帰り道ですが、途中の電光掲示板では中央道の『談合坂〜

小仏トンネル渋滞12km』と出ていました。まぁいつものこと

だとは思いますが、やはり渋滞の中を走るのはつまらないので

結局来たときの逆方向へ道志みちを辿って行きました。山北藤

野線を左に折れ相模湖ICへ向かいます。この道はかるい峠道で

NARIくんもご満悦w。相模湖から中央道へ入り、八王子JCTで

NARIくんとはお別れです。自分はそのまま中央道を直進して

Tak

首都高へ入ります。

永福PAでトイレ休憩です。

ちょっと暗くなってきました。

走行時間:約11時間
走行距離:約370km
平均燃費:約27km/L
でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

富士山ツーリング Apr 2009【7】

しかし開拓道路は気持ちよく、途中言葉と写真では伝えられない

ほどの絶景ポイントもありました。なんというか、遠近感と視野

空気感、匂いそして鼓動。なんだか支離滅裂ですが、「あっ、こ

の景色を何らかの形で残しておきたい」という気持ちになるので

すが、それが絶対にできない圧倒感というか。普段の生活の中で

体験しない広さと大きさみたいなものがそこにあるのです。これ

もツーリングの大きな楽しみの一つですよね。富士山の偉大さを

肌で感じます。

「そういえばバイクの横から写真を撮ってないね」ということで

どこか富士山をバックに写真が撮れるいい場所がないか探し始め

ました。しかし不思議な物で、撮影場所を探し始めた途端富士山

が雲で見えなくなってしまったのです。さっきまで大きく見えて

いた富士山なのに、どこにあるのかさえ分からないくらい雲に隠

れてしまいました。天候ばかりはどうにもできませんから、とり

あえずそのまま走り続け、今回は富士山スカイラインではなく、

R469まで出て大きく回って行きます。

Chu

忠ちゃん牧場からの眺めです。

薄ら富士山が見えているのが

分かるでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

富士山ツーリング Apr 2009【6】

のんびりとほうとうを食べ終わる12:00くらいには、

行列ができていました。時間的に早めで良かったw。

ここでmaさんは、用事があるので帰路につくことに

なりました。少しの時間でしたが一緒に走れて楽し

かったですよ〜w。さてここからの経路をNARIくん

と考えてみた(今かい!)のですが、現在山中湖に

いるので、ここから反時計回りで富士山を一周する

ことにしました。まずはR138からR139へすすみ、

開拓道路で樹海の中を通ります。街灯は一切なくて

夜だったら絶対逃げ帰りたくなるような道路です。

でも実際は天気がいい昼間なわけですから、これは

Mot

非常に気持ちいいのです。

途中のパーキングで

本栖湖を眺めます。

千円札に印刷されている富士山は、本栖湖から見た

富士山ですから、当然逆に富士山から本栖湖もよく

見えるわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

富士山ツーリング Apr 2009【5】

小作は多分11:00からだと思うので、丁度オープンしたところ

なのでしょうが、既に1/3くらいの席は埋まっていました。

全然待つ事もなく入店できたのでラッキーv。

Kino

今回のオーダーは

NARIくんは『きのこほうとう』

確かにきのこがたくさん。

Por

maさんは『豚肉ほうとう』

これは定番ですよね。

少し頂きました。美味い。

Hot

そして自分は『豚辛口ほうとう』

といつものオーダーになって

しまいました。

久しぶりに食べるほうとうはやっぱり美味かったぁ〜w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

富士山ツーリング Apr 2009【4】

そしてようやく山中湖へ到着しました。

Nak

天気は最高w

富士山もよく見えて。

正に日本一の山。

時計を見ると、もう10:30を回っています。

対岸にある『小作』でほうとうを食べるには丁度いい

時間ですので、ちょっと早めの昼食を摂る事に。

Yam

小作までは10分くらい

かかるかと思いましたが

5分程度で到着しちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

富士山ツーリング Apr 2009【3】

ずっと下道でしたが、そんなに渋滞することもなく順調に

Kaji

道志みちへ進めました。

梶野沢商店さんで休憩です。

思ったよりも空いていました。

ここでしばらく休憩をとり、道志みち本番へ突入していき

ます。道志みちはここからが気持ちよくなってくるのです。

ただ。。。爆走君達がかなり多い印象でした。もう完全に

狂っています。カーブだろうが何だろうが、中央線をはみ

出しての追い越しがどれだけあったことか。大型に乗る事

ができるいい大人がおかしな運転(運転じゃないか)して

ちゃダメでしょうに。これだからバイクのイメージが悪く

なるんですよ。実際かなり危ない運転を多く見かけました。

Dou

『道の駅どうし』は

相変わらずの大盛況で

「バイク乗りって結構多い」

と思わせる様相。しかしここでもまた爆音君達がいたりして

あの〜他の人達に迷惑だから爆音は自分ちの中だけにして

くれないかなぁ?これもまた30、40、50面さげたおっさん

がうるさいのなんのって。。。恥を知りなさい。じじぃ達。

もちろんまともなバイク乗りも多いのですけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

富士山ツーリング Apr 2009【2】

のんびり日が昇ってからR16のコンビニで待ち合わせ。

NARIくんも早めに集合するタイプなので、待ち合わせ

の時間までスポーツスター談義で何気に盛り上がって

しまいました。NARIくんのXL1200Rはノーマルルック

ですが、フロントフォーク、リアショック、前後のタイ

ヤもハイグリップなものに変更済み。マフラーは北米仕

様のノーマルで、国内のものより穴が大きく開いていま

した。スプロケットも換えてあって、色々やってるなぁ

という印象。自分のを見ると、ほぼ完全なノーマル車体

なので(それはそれで気に入っているのですが)やはり

ショボ過ぎる足回りはなんとかしたい感じです。しかし

先立つ物が。。。

集合時間になりmaさんも到着して、すぐに出発しました。

とりあえず目指すのは『道志みち』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

富士山ツーリング Apr 2009【1】

今日も天気が良かったですねぇ。

で、また富士山までツーリング行ってきました。

えぇ。またですとも。また富士山ですとも。

Nari_2

今回ご一緒させて

頂いたのは

XL1200Rを駆るNARIくんと、

Ma

VanVan200で

四国でもどこへでも

でかけてしまうmaさんです。

今回は高速道路を使うかもしれないということで、

XL883Rでの出撃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

エンジンオイル交換とクラッチレバー周りの掃除

今日はXL883Rのエンジンオイルとオイルフィルターを

交換しました。オイルはRevTechの20w-50をダースで

買ったのでそれを使いました。オイルフィルターは高級

なプレッシャーリリーフとアンチドレインバックバルブ

内蔵型。オイルを交換してみて、やはり全然違うんです。

エンジンの音も振動も違うんです。前回入れたオイルは

混ぜちゃいましたからね;;

そして今回はクラッチレバーのメンテナンスということ

で、レバー周りを外して掃除しました。もちろんグリス

アップも。クラッチケーブルもグリスアップしておきま

した。クラッチケーブルを買うと7,000円もするんです。

まぁ確かに特殊だし、しっかりしているなぁとは思いま

すが、高過ぎですよねw

ODO 16,845kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

大葉

Sso_2

なんの手入れもしていない

プランターから、去年の

大葉の子孫達がたくさんw

これでも結構抜いたのですが、もうちょっと間引かないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

スポーツトランス・フルード交換

最近XL883Rのギアの調子が悪いと書きましたが、

今日ミッションオイルを換えました。16,815km

でした。スポーツスターはミッションとプライマリ

ーが一体式のため、スポーツトランス・フルードを

使います。オイルは『こんなに汚れるの?』という

位真っ黒で、ドレンプラグのマグネットにもたく

さんの鉄粉が付いていました。もしかしたら何か

異常があるかもしれないので、また5,000km程度

走ったら交換してみようかと思っていますwただ、

臭いはそんなに感じなかったので、大丈夫かな?

本当に異常があったら5,000kmはまずいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ホットグリップ巻きタイプ95mm取り外し

Hot

ホットグリップ

巻きタイプ95mmを

取り外しました。

やはりグリップがスッキリしますねw

しかも革グローブにグリップがしっくりきます。

春ですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ETC車載器新規導入助成

財団法人高速道路交流推進財団によりますと、

全体で115万台、二輪車は5万台のETC車載器

新規導入助成を行っているそうです。

累計二輪車助成台数21,086台
(平成21年4月13日時点)

とのことですが、まだ半分もいってないじゃん。

これって助成したのがこれだけで、これから

助成する人達はもう決まっているってことなの

でしょうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

茗荷復活

Myo

裏庭のプランターを見ると

なんだかニョキニョキと

芽のような物が出てきている

ではありませんか!!茗荷復活ですね。

今年もたくさん収穫させてくださいねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

いつ以来かな?

久しぶりに焼肉にいってきました。

結構飲んで結構食べて。

たまにはこういう息抜きも必要かなとw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ギアの調子が。。。

どうもギアの調子が悪くてですね。信号が変わってローに

入れようとしても、ニュートラルランプは消えるのですが

クラッチレバーを離していっても全然繋がる気配がなく、

しばらくセカンドに入れてみたりローに入れてみたりを

繰り返して、ようやく発進できました。後ろの人達は紳士

で、右側からガンガン抜かして行ってくれました。後ろで

待たれていたら、焦っちゃいますよねw

確かにギアオイルを交換していないので、調子が悪くなる

のも頷けるのです。エンジンオイルも交換しないとなぁ。

あ、オイルエレメントもエアエレメントも交換しないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

トラックボール

トラックボールとマウスだと、やはりトラックボールの方が

使い易いというか、省スペースというか。。。

ASCII.jpによると、

トラックボール好き待望!? Kensingtonのニューモデル発売!

なんだそうで。

おぉ。ちょっと試してみたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

たまにはマリネで

Mar

鰹と鮭のマリネです。

いつも刺身ばかりですから

たまにはマリネもいいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

いちごの花

Str

いちごの花が咲きました。

実がなるかどうか微妙ですが;

何しろ雑草並みに放ったらかしなのでw

肥料もほとんどやってないもんなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

満開?

Sak

近所の公園に行ってきました。

桜満開かと思いきや。。。

既に2分位は葉桜。。。

しかし満開的な構図というか角度で撮ってみました。

Yam

これはヤマモミジというのだそうです。

この時期にこんなきれいな紅。

写真の技術があればなぁ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

春の交通安全運動

4月6日から15日までの間、全国春の交通安全運動

実施されます。子供、高齢者、チャイルドシート、自転車

と気をつけなきゃいけない事はたくさんありますねぇ。

今年度も無事故でいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

さしみ醤油

Sas

鎌田醤油の『さしみ醤油』です。

いつも『うどん醤油』を買って

いるのですが、たまにはと思い

まして。この『さしみ醤油』は再仕込み醤油のようでして

かなり濃い感じですが、えぐくなく香りがあります。ただ

香り自体はかなり強いので、赤身などの癖のある魚に合う

と思います。白身魚にはやはりヒゲタの『本膳』が一番。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

交通事故って身近

今日の帰り道のことなんですけど、会社の先輩と一緒に

バイクで2車線道路を走っていたんです。そのすぐ先で

右折の予定だったので第2通行帯にいたのですが、第1

通行帯にはアクアラインを通ってきたのか、千葉の深い

所に位置するナンバープレートを付けたビクスクがタン

デムしていました。後部座席にはスカートに脚はストッ

キングを履いただけの軽装備でお姉ちゃんが乗っていま

した。橋を越えた所から第1通行帯には駐車車両が数台

あって、“結局1車線じゃん”モードになっていました。

そして自分のXL883Rが駐車車両の横を少し過ぎた時です

『ガシャーン!!!!!』

大きな音がして、ミラーを見たのですが先輩が映っている

だけで何が起きたのかよく分かりませんでした。しかし

地を這うような赤い光が少しだけ見えました。後続車が

全く来ないので『事故か?』と思いすぐに左側の安全な

場所にバイクを停めました。音から推測するに、かなり

大きな事故になっているだろう事が予測されましたが、

第1通行帯を走っていたビクスクが駐車車両に追突して

転倒し、運転していた彼はなぜか無傷で、タンデムして

いた彼女は脚を怪我した様でした。さすがに彼女の方は

「脚が痛い」と言って横になったまま動けず、顔面蒼白。

それでも二人共意識はハッキリしていて受け答えも普通

にできたので、ちょっと安心しました。

そこへ救急車が到着したので「邪魔にならないように

帰りましょう」ということで、現場をあとにしました。

『意識不明なら胸骨圧迫するようか?』とも思っていた

ので、命に関わる事故ではなくて本当に良かった。

まぁ事故って良かったなんてことはありませんが;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

tonno【アクアパッツァ】

皆さん、昨日はくだらないことに付き合って頂いて

ありがとうございました。本当なら良かったのですが、

残念ながら大型を二台も所有する余裕はありません

もので。。。


さて、

Aqa

またまたtonnoに行ってきました。

色々注文してたくさん食べましたが

結局写真を撮らず仕舞いで。。。

アクアパッツァだけ思い出したようになぜか撮影w

塩とオリーブオイルだけのはずなのに、なぜこんなに

美味しくなるのかなぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

H-D XL883N

じ、じ、じ、実はまたやっちまいましたww

だってカッコ良かったし。。。

自分勝手なのはよく分かっていますけれども、XL883Nアイアン

ですね。どこをとっても黒っていうのもいいし、ローダウンサスも

たまりません。しかも883ccってことで、より良いわけですねww

キャストホイールにフォークブーツ、そしてテールランプ、ストッ

プランプ、一体型ターンシグナルも最高w。

実は今年に入ってすぐディーラーからのアナウンスがあり、即予約

をしたのですが、人気車ということで今月まで待たされました。

来週納車ということで。。。v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »