« 秋田ツーリング2009【4】五城目八郎潟 | トップページ | 秋田ツーリング2009【6】寒風山 »

2009年5月23日 (土)

秋田ツーリング2009【5】大潟富士

五城目八郎潟ICを下りてからすぐに給油を済ませます。

夢の煮汁さんは、普段「八郎潟は走らない」という事

で、ガソリンスタンドのお兄ちゃんに道を確認した

のですが、きちんと東北の言葉で返してくれますv。

日本は狭いですが、こういう言葉の違いがツーリング

をしている感を更に高めてくれますよね。高速道路で

2時間も走れば違う言葉の郷に行けますが、今回は

9時間も走っているわけですから!俄然気分が盛り上

Rip

がります。そして

日本一低い山です。

なんと標高0米。

ここ八郎潟は干拓地ですから、海水をかき出した土地。

当然海面よりも低い土地な訳です。この大潟富士には

Mai

登頂者名簿まであって

もちろんですが、

頂上を極めた者として

Ook

名簿に記してきました。

このどこかの公園の遊具の

ような山が日本一だなんてw。

Str

そしてこの八郎潟の

もう一つの特徴が、

とにかく真っすぐな道です。

人工的に農地化された土地ですから、道だってわざわざ

曲がりくねった道ではなく真っすぐな道がひかれている

訳なんですね。まるで北海道のようです。

|

« 秋田ツーリング2009【4】五城目八郎潟 | トップページ | 秋田ツーリング2009【6】寒風山 »

XL883R」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

いやぁお役にたてずに申し訳ないです^^;
しかし大潟富士とか、変わった名所(?)もあるものですね~

秋田にいても(むしろいるから?)「大潟富士行こうぜ~」とかなりませんからねw

投稿: 夢の煮汁 | 2009年5月23日 (土) 21時06分

夢の煮汁さん>
確かにw「大潟富士に行こうぜ〜」はないですかねw
しかしあの真っすぐな道は印象的でした。
絶対最高速チャレンジしているおバカさんがいると思いますので、気をつけてください。(って行かないですね;)

投稿: boo | 2009年5月23日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/45098477

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田ツーリング2009【5】大潟富士:

« 秋田ツーリング2009【4】五城目八郎潟 | トップページ | 秋田ツーリング2009【6】寒風山 »