« 秋田ツーリング2009【11】就寝 | トップページ | 秋田ツーリング2009【13】終 »

2009年5月30日 (土)

秋田ツーリング2009【12】田沢湖

バイクというのは、降っている雨はそんなに気にならなくても

他の車が巻き上げた水でとても汚れるので視界も悪くなるし、

濡れた路面は滑り易くなり危険です。そんなとき撥水コート

してあるシールドは効果が高いですね。更にこびりついた虫も

落ち易いので重宝します。今回のツーリングは雨を予測しての

出発だったので、グローブもGORE-TEXのものを持ってきたの

ですが、結論としましては『しみるねぇ』と演歌の花道的状況

になってしまいました。やはりシームからしみ込んでしまうの

でしょうね。こんなことならネオプレーンのグローブの方が

良かったかもしれませんが、あれはあれでグリップを握り辛い

という欠点がありますから、レインブロープというのは本当に

難しいのだなぁと思います。用具で言いますとブーツも防水の

ものを使ったのですが、さすがに丸一日雨ざらしというのは

ちょっと無理があったのか、左側はびしょ濡れで右側もつま先

が濡れてしまいました。そんな中でもカッパはかなり頑張って

くれまして、GORE-TEXのものを敢えて避けて安いモデルを

使った(と言ってもいい値段しますし、防水透湿です)ことが

正解だったのか、ほとんどしみませんでした。

Tat

そんなこんなで

田沢湖です。

辰子像の前で。

ここは晴れていれば間違いなく絶景なのでしょうね。

|

« 秋田ツーリング2009【11】就寝 | トップページ | 秋田ツーリング2009【13】終 »

XL883R」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、日曜日はお天気残念でしたね…

防水対策って難しいですよねぇ
最近はもういっそ(秋冬春用に)透湿性能オール無視のゴム合羽でも買おうかと思っています
それほど雨天走行しないっつっても、防寒着としても使えますしねぇ

投稿: 夢の煮汁 | 2009年6月 1日 (月) 07時22分

夢の煮汁さん>
長時間使うカッパはやはり透湿性がないと辛いでしょうね。
カッパ着ているのと着ていないのが変わらなくなってしまいますから。
今度雨が予想されてもでかけるといった場合にはもう少し高性能なカッパを着る事にします。

投稿: boo | 2009年6月 1日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/45179803

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田ツーリング2009【12】田沢湖:

« 秋田ツーリング2009【11】就寝 | トップページ | 秋田ツーリング2009【13】終 »