« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

房総ツーリング2009【6】

ばんやに着いたのは12:15でしたから、思いっきり昼時。

相当混んでいるかと思ったのですが、さすがに平日とい

うことなのでしょうか、そんなに大混雑というわけでも

ありませんでした。まぁそれでもかなりたくさんの人達

で賑わっていましたけれども。さて壁には見渡すかぎり

のメニュー。これって選ぶだけでも大変だと思いますよ。

3te

で刺身の3点盛り合わせです。

イサキが食べたかったので。

右のイカが写真だと分かりませんね。

850

もう一つは850円の朝獲れ寿司です。

朝獲れっていうくらいだから新鮮な

のでしょうね。みそ汁付きでした。

こうやってツーリングの時は、いつも一人で昼食を摂る

のですが(当たり前か)この時は向かに座っていた女性

とその隣の男性が何やら話しながら食事をしていました。

しかし「これどうぞ」「ありがとうございます」等とい

う会話が交わされていたので「もしかしたら知人ではな

いのかな?」と思っていたのです。すると向かいの女性

が自分に向かって「これたくさんありますからどうぞ」

とフライを差し出してくれたのです。突然だったので少

しびっくりして間があいた後に「ありがとうございます

それでは頂きます」と結局頂いちゃったんですけど、ど

うもその人は地元の人らしく、たまにばんやに来て食事

をするのだそうで、隣の男性は東京から仕事で鋸南に来

たのでばんやに寄っただけのようで、つまり二人は全く

無関係で今たまたま隣に座っただけの人だったようです。

男性の方からも色々頂いてしまいました。しかし自分は

既にほとんど食べてしまっていた事もありまして、何も

提供できずに、ただもらっただけ;;。ひどい話ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

房総ツーリング2009【5】

Tou

野島崎には古い灯台がありまして

公園がそれを取り囲むようにして

あるのですが、カニが歩いていたり

Iwa

オブジェがあったり、伝説の岩屋が

あったりと時間がゆったりと流れる

不思議な公園なのです。

Xl8

駐車場で待ってくれていたXL883R。

この駐車場にはあまり人がいないよ

うで、向かいのお店にも人は。。。

まぁ平日ですからこんなもんなのでしょうね。ここから

館山白浜線を北上し、館山バイパスで鋸南まで行きます。

そして有名な『ばんや』さんで昼食を頂きますよw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

房総ツーリング2009【4】

Nom

さて、ついにと言いますか

とうとうやってきました

房総半島最南端野島崎です。

Nan

色んな石碑がたくさん

あるのですが、ちょっと

石碑あり過ぎじゃないっすか?

Sai

まだありますww

ここに全部載せられないくらい

たくさん石碑があるのです。

Bnc

そしてなぜか岩の上に突然

ベンチが置いてあるのです。

このベンチは捨ててあるわけ

Ben

ではなくて、『絶景』

『サンライズポイント』と

書いてある、これまた石碑と

Zek

共にあるのです。

う〜ん。確かに絶景ですな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

房総ツーリング2009【3】

Shi

R465から清澄養老ラインへ

進むと白岩という白い岩が

見えてきます。なんかとても

「山に来ちゃった」という

感じがしていいですねw。

しかし、やはりというか四国ほど水はきれいでは

なく「四国じゃないんだ」という現実に引き戻さ

れます。それでもこの道は自分好みの寂れた感じ

の道でした。それにしてもこの辺りには照明のな

いトンネルの多い事多い事。夜はどうなっちゃう

んだろうと、これまた心配せずにはいられません。

この道沿いに清澄寺というお寺があって、そこに

推定樹齢600年という大杉があるそうなのですが、

駐車するためにはお金がかかり、しかも歩かない

Hin

とそこまで到達できないよう

なので、駐車場で写真だけ

撮って、すぐに出発です。

鴨川市というのは初日の出日本一なんですねww。

Sea

海岸へ出て海沿いの道を

進むと、サーファーが

たくさんいる海岸があり

ましたので、ちょっと寄り道です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

房総ツーリング2009【2】

まずは給油ですが127円/Lとかなり安い感じでした。

うちの近くだと普通に130円は越えていますからね。

給油の後で本日の経路を考えます。何しろ全く予定

というものをたてずにアクアラインに乗ってしまった

もので。。。千葉県最高峰の愛宕山は海抜408mしか

ありません。平均海抜は43mしかなく、日本一低い県

としても有名です。こんな低い所で山好きなライダー

がどうするかと言いますと。『山に行きます!』

養老渓谷という「岐阜?」みたいな地名が千葉にある

You

のです。養老渓谷です。

ホテルや民宿などが

たくさん並んでいます

が、とにかく人っ子一人いないんですよねぇ。。。

余計なお世話なのですが、大丈夫なんだろうか?と

465

思わずにはいられません。

しばらく走ってR465です。

これ国道ですよ。酷道かな?

ここは四国のR439(ヨサク)とよく似た感じの道です。

もちろんアップダウンはずっと少ないのですけれども

舗装の状態や周りの緑なんかはそっくりですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

房総ツーリング2009【1】

気付いたのは昨日。。。

そうなんです。

今日仕事が休みだったのです。

そして、仕事するつもりで何の予定もない。。。

となれば?

千葉って普段行かないんですよねぇ。

なんでかって言われても困るのですが、行かない。

行く用事がないのでしょうね。

で、行ってきましたv


朝はのんびり7:00スタートです。のんびりし過ぎ?

首都高からアクアラインに乗り換えます。アクア

ラインは8月から確か800円になるんですよね?

それなのにこんな高い時期に乗ってしまいました。

といっても通勤割引で50%offなんですけれども。

高速道路は木更津東でおりまして、ここから南房へ

向かいます。しかしこの辺りは見渡す限り田園風景

ですね。千葉って面積が広いから農業もものすごい

ことになっているんでしょうね。

Den

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

牛タンウインナー

Tan

牛タン(50%入り)ウインナーです。

早速ボイルしてみましたが。。。

味は個人の好みですからね;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ブレーキシュー交換

Sho

ブレーキシューを買ってきました。

KITACOのノンフェードブレーキシュー

SH-5Nです。これってAPEって書いて

ないんですね。事前にネットで型番を調べておいた

ので迷わず買えましたが、やはり直接商品に『APE』

の文字がないと不安ですよね。まぁ店員さんに聞け

ば済む事なんですけれどもw。

Now

で、ブレーキシューを交換しました。

新旧並べても、なんだか同じような。

ただ純正の方がかなりしっかりした

造りのような印象です。耐久性を考えるとやはり純正

なんでしょうかね?確かに今回のブレーキシュー交換

は26,643kmで行いましたから、まぁまぁ持ってると

思います。次回の交換はいつになるのでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ヱビスのおまけ

Bal

超長期熟成を買ったら

ボールペンがついていました。

これくらいショボいと

使い易いですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

漬けました

Hos

やっと梅を漬けました。

7kgくらいでしょうか。

去年よりもやや減塩して

12%程度にしました。あまり変わっていませんが。

昔ながらの梅干しが好きなので、14%位がいいの

かなとも思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

今年も!!

Ume

今年もこの季節がやってきました。

南高梅を10kg買いました。

毎年やや固めの梅干しになって

しまっていたので、熟成に時間をかなり裂きました。

大丈夫かなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ブレーキケーブル交換

Bkl

今日Ape100DXのフロントブレーキ

のケーブルを交換しました。

26,595kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

鯵のタタキ

Aji

鯵のタタキです。

パセリが乗ると

なんか違いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

獅子唐と茄子

Shi

今年初の獅子唐です。

結構きれいにできて

くれましたv

Epl

そして茄子も

今年初ものです。

これも良い出来v

Age

そして両方合わせて

揚げ出し茄子で

頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

Super Cub 110が気になる

HONDAからSuperCub110が発売されるようです。

どうも6/19に発売らしいですね。しかし排気量を

増やしてくるとは思いませんでした。パワーも8.2PS

とかなりのものですし、60km/h定地走行テスト値も

63.5km/lとすばらしいですよね。デザイン的にやや

微妙な所も(多々)ありますが、90亡き後小型のカブ

不在では困りますからね。しかし本当に所有欲をかき

たてるバイクですよねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

台場小香港

台場で昼食ということで、台場小香港に行くことに

したのですが、行ってみてビックリしました。

Dai

日曜だというのに

誰もいないのです。

閉じている店も多く

やはり外食をしなくなったということなのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

潮風公園〜ガンダム

ってことで、お台場まで行ってきました。

潮風公園の北駐車場はやはり休日ということもあって

一杯でしたね。さて、今お台場といえばガンダムです。

Fwd

これを見てきた訳です。

しかし、実物(?)大

ということですが、


Bck

かなり大きい物です。

後ろから見た方が

カッコいいかも?

Bac

よくできています。

遠くから眺めても

カッコいいですね。

Whi

トンネルがなんとなく

ホワイトベースにも

見えてくるのが面白いw

ただちょっと怖かったのが、誰もが携帯で写真を撮って

いるのです。その光景はなんとも。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

事故を起こして高い運転技術?

いやぁびっくりしましたねぇ。

msn産経ニュースによれば、『惨事回避した江口洋介

「高い運転技術」と捜査関係者も感心』なのだそうで。

冗談ですよね???捜査関係者のみなさん??

現場を見ていないので何とも言えないところですが、

記事を読む限りでは

ガソリンスタンドから出るときに自転車を見落とし、

発見したときには既に時遅く急ブレーキを避けられず

急制動で転倒してしまう程度の技量。。。ってこと?

『初心者がカックンブレーキで立ちゴケ』としか伝わ

らないのですけれども。高い運転技術なのでしょうか?

実際急ブレーキをかけるほどの速い速度だったならば

その速い速度が問題ですよね。ゆっくりとした速度で

あったならそもそも急ブレーキにならないのでは??

もし急ブレーキになったとしても転けないでしょうし。

いずれにしてもお粗末そした言いようがないと思って

しまうのです。まず事故を起こさないことが高い運転

技術なのではないでしょうか?真相は分かりませんが。


ところで、自転車を運転していた人はどうなったので

しょう?衝突は回避したらしいのですけれども怪我が

なければよいのですが。しかしこの自転車の人、災難

でしたねぇ。突然目の前で芸能人の運転する大型二輪

車がガソリンスタンドから出てきて転倒し、それが自

分の責任のように書かれてしまうのですから。まるで

自転車の人が悪者ですが、どちらの過失が大きいかな

んて誰でも分かる事ですよねぇ?


しかしガソリンスタンドを出るだけで転けるなんて

芸当をやったことがない自分は、やはり残念ながら

高い運転技術は持ち合わせていないということでww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ブレーキのタッチと遊び

最近Ape100DXのブレーキのタッチが非常に悪くなって

きました。ブレーキシューのインジケータはまだまだな

のですが、ブレーキワイヤーの遊びを調節するナットが

限界まできてしまったので、とりあえずブレーキワイヤー

を交換することにしました。しかしせっかくブレーキワ

イヤーを交換するのですからブレーキシューも交換したく

なるのが人情ってもんですよね。ワイヤーは純正の新品を

購入しました。まだ品物が届いていないので、交換はして

いないのですが、応急処置というか何と言うか、やっても

いい事なのかそれすら分からないのですが、ライニングの

向きだけひっくり返して逆に向けてみました。これは効果

がありまして、やはりライニングの“当たり”が変わった

ようで、ブレーキレバーの遊びも微妙に変わりました。

新しいライニングは社外の安いので済まそうかなと思って

いるのですが、何かいいものないですかね??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

梅雨入り。。。

関東が梅雨入りしましたねぇ。

梅雨と言えばそのまんまですが、梅の季節到来と。

ただツーリングに行く気にならなくなる時期でも

あるわけで。カッパの試験なんかしてもいいかも?

バイク通勤しなくなるので、交通費がかさむ時期

でもありますねぇww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

釜あげしらす丼

Kam

昼食として、釜あげしらす丼です。

クーポンを使いましたが、それにしても

これで500円というのは安いですねv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

今年の。。。

2009

超長期熟成ヱビスがでましたね。

やはり濃厚な感じがしますが、

やはりノーマルヱビスには

敵わないというところでしょうか。

美味いんですけどねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

バジル

Bas

バジルの種を蒔いておいたら

芽が出てきましたねぇw

苗を買って来ようと思っていた

ので、このまま育ってくれればラッキーですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

獅子唐

Shi

ようやく獅子唐ができてきました。

たくさんできるといいますが、

イヤになる程できてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

藤店うどん

大宮つながりということで有名店の『藤店うどん』

に行ってきました。昼時しか営業しないという店で

かなり混雑するようです。しかし、やや早めに到着

したのでまだ混雑はしていないようでした。

名物の肉汁うどんとぶっかけうどんを注文しました。

Age

その後揚げ餅を頼んで

みました。これだけが

出てきて何味にすれば

いいのかが不明。結局うどんがくるまで待つ事に。。。

Buk

ぶっかけうどんです。

天ぷらがたくさん

のっています。

Nik

肉汁うどんです。

長ネギがたくさん入って

います。中盛りですね。

Chu

肉汁うどんは一番人気メニュー

なのだそうですが、それも

うなずける内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

大漁丼

埼玉の大宮市場にある『海鮮亭 高はし』に行ってき

ました。ここは海鮮丼や海老フライが有名なのです

Sen

が、海鮮丼のワンランク上の

大漁丼をいただきました。

確かにすごいボリューム。

Kai

なぜかアジフライとセット

になっています。

なぜアジフライ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

完全防水

先日のツーリングは雨に降られましたが、バッグは全く

濡れませんでした。ただビニール袋に入れているから

濡れないだけで、防水機能があるわけではないのです。

そこで、スタッキングのし易さ等も考えて、完全防水

Bag

のバッグを買っちゃいましたv

DEGNERの

マルチレインバッグです。

ショルダーストラップは収納できて、Dカンもたくさん

付いているので、バイクにくくり付けるのも楽そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

更にいちご収穫

Stb

またまたいちごを収穫しました。

それなりに大きな粒で嬉しいっすw

ただ、味は売っているやつには

敵いませんね。でも香りはかなりいいですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »