« 梅雨入り。。。 | トップページ | 事故を起こして高い運転技術? »

2009年6月12日 (金)

ブレーキのタッチと遊び

最近Ape100DXのブレーキのタッチが非常に悪くなって

きました。ブレーキシューのインジケータはまだまだな

のですが、ブレーキワイヤーの遊びを調節するナットが

限界まできてしまったので、とりあえずブレーキワイヤー

を交換することにしました。しかしせっかくブレーキワ

イヤーを交換するのですからブレーキシューも交換したく

なるのが人情ってもんですよね。ワイヤーは純正の新品を

購入しました。まだ品物が届いていないので、交換はして

いないのですが、応急処置というか何と言うか、やっても

いい事なのかそれすら分からないのですが、ライニングの

向きだけひっくり返して逆に向けてみました。これは効果

がありまして、やはりライニングの“当たり”が変わった

ようで、ブレーキレバーの遊びも微妙に変わりました。

新しいライニングは社外の安いので済まそうかなと思って

いるのですが、何かいいものないですかね??

|

« 梅雨入り。。。 | トップページ | 事故を起こして高い運転技術? »

Ape100DX」カテゴリの記事

コメント

APEのパーツリストを見てみましたが、

フロント\1,770
リヤ\1,590
(少し前のリストなので価格変更の可能性有り)

となっておりました。
「NTB」って所が沢山のメーカーの社外部品を造っていますので見てみましたが、純正品より高い・・・。

すみません。
お得情報はお届け出来ませんでした。
(^_^;

投稿: fox | 2009年6月12日 (金) 22時33分

foxさん>
いつもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
昨日2りんかんで見たところ、キジマのが1,260円であったので、それにしようかなぁと思っています。
ただ、見た目があまり。。。

投稿: boo | 2009年6月12日 (金) 22時43分

ブレーキのアームのスプラインを1コマ2コマずらしてしまえばワイヤーが伸びてもまた使えますよ!
もちろんシューの残量とワイヤー切れは注意しないといけませんけどね・・・

投稿: reuaru | 2009年6月12日 (金) 23時31分

reuaruさん>
それも考えたのですが、やはりフロントブレーキがいきなりご臨終ではシャレにならないかと思いましてw
そうなればもちろんこちらもご臨終ですけど;;

投稿: boo | 2009年6月13日 (土) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/45319373

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキのタッチと遊び:

« 梅雨入り。。。 | トップページ | 事故を起こして高い運転技術? »