« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

本日二の丑

夏の土用というのは18日間あるそうで、日本ではその

間の丑の日に鰻を食べる習慣がありますよね。この土用

の丑の日は、1年に2回ある年も多いことはご存知かと思

いますが、今年(2009、平成21年)は7月中に2回丑の日

があり、これは213年ぶりという珍しいものなのだそう

です。そう言われてみれば、二の丑は8月なのが普通です

よね。でも基本的に夏に鰻を食べようとはあまり思わな

いので、7月中の二の丑がなんだということではないので

すけれども。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

巨大ループ、車線も色分け…首都高・大橋JCT

毎日よく分からない天気が続いておりますが、皆様

いかがお過ごしでしょうか?今日は久しぶりに二輪

車に乗りましたが、それにしても「ツーリングに行

ったのはいつのことだったかなぁ?」と忘れてしま

うくらいどこにも行っていません。。。

で首都高の話題なのですが、

YOMIURI ONLINEによりますと

巨大ループ、車線も色分け…首都高・大橋JCT

なんだそうで、中央環状線は早く出来てほしいです

ねぇ。一応今年中にはできる予定のようですし。

品川線もできて湾岸までグルッと繋がれば随分流れ

がかわるんだろうなぁと。淡い期待をよせています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

NHK受信料

毎日jpによりますと

NHK受信料:未納の原告に全額支払い命令
…東京地裁判決

東京地裁で全額支払いの判決がでたようですが、

NHKのみが受信できないチューナーを付けたTV

って、なんか昔話題になったなぁと。。。

どうやっても支払い義務が生じる不思議な放送法。

そんな受信料の支払いが強制ではないというのも

不思議です。(不当ではなく不思議なのです。)

以下毎日jpからの引用です

判決は「放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。民放の視聴を妨げる規定ではない」と述べた。

ここまで引用

ものは言いようだなぁと。確かに民放の視聴を妨

げる規定ではないですね。でも民放だけを視聴す

る場合であってもNHKに受信料を支払う必要があ

るということなんですよね。やっぱり不思議だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

地引き網

今日は予報よりも天気が良かったですね。

実は富津で地引き網を体験してきました。

地引き網漁は初めての体験でしたが、あっという間に

Baz

大漁モードv。結構な高級魚も

たくさん獲れまして、そのまま

近くのキャンプ場でバーベキュ−

して食べちゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ドラクエ

ようやくドラクエ9を始めてみたものの。。。

子供の頃は時間がたくさんあったんだなぁと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

経済危機

YOMIURI ONLINEによりますと

加州の経済危機ひとまず回避、改革法案可決

なんだそうで。。。

この法案は、教育や医療、刑務所管理の費用などを

約150億ドル削減することを柱としているそうで

それに関わる人達は大変だなぁと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

天気。。。

梅雨が明けたのはいつでしたっけ?

とにかくこの天気をどうにかしてほしいですね。

突然日が出たり雨が降ったり、なんか滅茶苦茶。

これじゃ梅も干せませんし。実際暑いのは苦手

なので、晴れて『猛暑』っていうのも辛いです

が、はっきりしない天気が一番イヤですね。

車で走っていても、数秒毎に降雨量が変わると

いうか、土砂降りー小雨ー晴れ間とコロコロと

変化するのです。これが噂の異常気象??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

乗る車は性格を表す?

運転はその人の性格が表に出るそうで、同じ車であっても

運転者が違えば当然その車の動きは変わるものです。故に

同じような性格の人が同じ車に乗れば、やはりそれは同じ

ような運転になるのでしょうね。車を選ぶのも人間ですか

ら、車選びにも性格は少し関係しているようです。保険な

んかも車種によって金額が違うというのは、つまりそうい

うことなんですよね。

WIRED VISIONによりますと

『Hummer』を運転している人々は、平均的な
ドライバーのおよそ5倍の交通違反切符を
切られているという。

ことらしく、これは面白いですね。なんか分かるしww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日食と記憶

今日は日食の話でもちきりって感じで。

しかし完全な雨でなんだか全く分かりませんでしたねw

子供の頃プラネタリウムと言えばサンシャインプラネタ

リウムでしたけど、その頃見た内容を今も覚えているん

ですから、よくできたストーリーだったのでしょうね。

上野の国立科学博物館とか神田の交通博物館とか子供の

頃に見聞きしたものって部分的にですが、強烈に記憶に

残っているんですよね。なんかたまには行きたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

島とうがらしとバジル

Shi

ようやく島とうがらしが実を付けました。

色は赤だと思っていたのですが、緑です。

放っておけば赤くなるのでしょうかね?

それとも緑の種類??

Bal

そしてバジルは間引きとかしていたので

すが、面倒なので完全放置していました。

この有様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

タイヤの減りが早くない?

XL883Rのフロントも結構減ってきましたが、それよりも

Ape100DXのリアタイヤがかなりやばくなってきました。

で、調べてみたのですが、前回リアタイヤを交換したのが

去年の8月なんですね。21,807kmでやってます。

今現在の走行距離が26,900km位ですから、たったの

5,000kmでだめになっちゃったということですよね。

もしかしたらパンクしたことが結構大きな原因だったりす

るのかなぁ。。。明日にでもタイヤ注文しないと。しかし

今年は四国行けない感じですね。今度はフェリーじゃなく

て地面を伝って行ってやりましょうか。ただ、さすがに

Ape100DXではちと無理ですね。尻がもちませんからww

あぁ。。。どこか行かないと腐ってしまう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

どちらも青信号、車衝突

asahi.comによりますと

どちらも青信号、車衝突
 30年近く「ミス」続く 福島

だそうで。。。信号って信頼の原則のさいたるもの

ですよね?この話のどこまで冗談なんだか分かりま

せんが、30年という途方もない時間気付かなかった

ということなのでしょうか?それまでにどれだけの

人達が事故を起こしたのか分かりませんよね。全部

調べて謝罪をし、補償をしなければいけませんよ。

で、やっぱり例によってこの関係者はきちんとした

責任取らないんでしょうね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

中年的に

NIKKEI NETによりますと

ティアック、ターンテーブル・カセット付
レコーダー 量販店にも販路拡大

なんだそうで。

確かにレコードがたくさん仕舞ってあるんですよねぇ。

コンパクトカセットはそんなに気になりませんが。

しかし7万円というのは。。。

自分でセコセコやるしかないってことなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

Mappleの取材かぁ

ツーリングマップルを愛用しています。

そんな人達も多いのではないでしょうか?

色んな道を紹介してくれて、色んなお店も紹介してくれて。

当然取材をしているんですよねぇ。

きっと大変なんでしょうけれども、ちょっと羨ましかった

りもするんですよねぇ。

いいなぁ。こんな寿司食べたいなぁ。

あ、食べたばっかりかもww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

Sorbet

So

いやぁ。今日も暑かったですね。

こんな日はソルベでも食べて

涼みたいものです。

Be

どちらも美味いww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

またイサキを。。。

Sak

最近イサキばかり食べていますが、

安くて美味くてやめられませんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

海鮮ひつまぶし

今日は休みだったので、古い友人とランチの約束を

して、向かったのは築地。いやぁ、実はずっと気に

なっていたものがありまして、そろそろ熱りも冷め

たというか、店自体が空いたかなとの思惑もあって

狙ったのは魚河岸千両の『海鮮ひつまぶし』です。

正午よりも少し前に店に到着して、自分はもちろん

『海鮮ひつまぶし』を。友人は『店長のおまかせ』

210

というにぎり寿司を注文しました。

まず薬味と茶碗が運ばれてきます。

「山葵を醤油にといてお待ち下さい」

と説明を受けまして、その通りに小皿で山葵醤油を

Ich

つくって待ちます。すると友人が

注文した『店長のおまかせ』が

運ばれてきました。美味そう。

Hit

そのすぐ後に来ました来ました

『海鮮ひつまぶし』ですね。

まずは用意していた山葵醤油を

まわしかけ、半分位を茶碗によそって、そのままの

味を頂きます。普通の海鮮丼と同じ食べ方ですよね。

しかしこの時雲丹は残しておき食べません。残りの

Mab

半分は薬味と雲丹を入れて給仕

の方が混ぜてくれます。かなり

念入りに混ぜてくれました。

今度は薬味を混ぜたものを頂きます。雲丹ご飯ですね。

Cha

そして更に半分(全体の1/4)

を茶碗によそって待ちますと

貝のエキスたっぷりの出汁を

かけてくれますので、今度はお茶漬けとして頂きます。

三つの味を楽しめるということなんですね。正にひつ

まぶしです。よく考えられていますし美味かったっす。

さて魚河岸千両は場外ですから、ちょっと場内の様子

Dai

も伺ってみようと大和寿司、

寿司大の前に行ってみると

さすがに人気店ですね。

行列ができていました。でもそんなに長い行列では

なかったようです。混雑が嫌いなので、いつも築地

を避けてきましたが、たまには築地もいいですねw。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

プロテクトゴートレザーグローブ

429

KOMINEのGK-429

Protect Goat Leather Glovesです。

パンチメッシュのグローブですが

プラスチック製のプロテクターが数カ所入っています。

今日おろしたのですが、染料が落ちて手が黒くなって

しまいましたw。使い心地はもうしばらく使ってみな

いと分かりませんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

交通ネタ

asahi.comによりますと

『車のナンバーカバー全面禁止
 見えにくくしたら罰金』

なんだそうで。っていうかまずなんでカバーを付ける

のか?その価値観が全く理解できないので、カバーを

付ける理由を教えてほしいですね。

それにナンバープレートが見えにくい車も確かに多い

ですよね。なんのために見えにくくしているのか?

これについてもその価値観が全く理解できないので、

その理由を教えてほしいですね。多分それを聞いても

理解できないのでしょうけれども。。。

更にasahi.comによりますと

『逃走車と3人乗りバイク衝突
 2人死亡 大阪・高槻』

なんだそうで。なんとも。。。世の中からは「おバカ

さん同士」なんて言われちゃうんだろうなぁ。と。

そう言ってる人達も平気で自転車二人乗りしたりして

るんじゃないかなと思ったりして。

それをこんな人達が取り締まっているという。。。


もしや、心が病んでるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ミニトマトと茗荷

Tnt

ミニトマトと茗荷を収穫しました。

ドライトマトにしようかとも思いましたが、

我慢できずに食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

酸辣湯麺

Tan

会社のそばにある中華屋さんの

一押しラーメンの酸辣湯麺です。

これだけ美味しくて830円という

リーズナブルな価格がまたたまりませんなw

あ、量もかなり多いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

紅紫蘇入れました

Sso

随分遅くなりましたが、

梅に紫蘇を入れました。

赤く発色してきれいです。

香りも完全に梅干しそのもので、唾がじゅるると。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

26,666km

6666

26,666kmに到達しました。

なんか大したことないっすね。

しかし梅雨時期は距離が伸びません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

tonnoでランチ全部

Lun

久しぶりにtonnoへ行ってきました。

そしてランチをいただきました。

え〜ランチ全部ですねww

Kjm

特にカジキがうまかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

夏野菜

Nas

味気ない写真で申し訳ありません。

茄子や獅子唐が豊作ですねww。

お隣さんにもお裾分けしたのですが

喜んでいただけましたよv(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

房総ツーリング2009【8】終

Sig

ここからの景色はいいですね。

天気が良くなってきたことも

手伝ってかなりいい感じです。

アクアラインの二輪駐輪場は1Fにあるのですが、丁度

その前に立ち食い蕎麦やさんがありまして。メニュー

を見ると『あさりラーメン』なるものがあるようで、

そんなに空腹でもなかったのですが、試してみること

にしました。まぁ立ち食いそば屋さんでらーめんとい

Asa

うもの危険な香りがプンプン

しますがww

こんな感じで確かにアサリは

一杯入っていました。味付けはやや薄味で悪くない味

ですが、麺が。。。麺がねぇ。おそば屋さんですから。

それとアサリの殻が何しろ邪魔で食べにくいこと食べ

にくいこと。こんな失敗もあっていいのでしょうね。

で、首都高へ接続して帰宅です。距離は380km程度

でした。なんかたまには千葉っていいなぁと思いまし

た。が、実は帰宅途中から大変な体の異変があったの

です。それは蕁麻疹。今まで経験した事のない蕁麻疹

が体中にできているのです。もう痒くて痒くて。その

後2日程で治りましたが、原因は。。。??魚??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

房総ツーリング2009【7】

昼食が済んで海沿いを走る事にはちょっと飽きてしまっ

たので、長狭街道を東へ向かいます。段々と人がいなく

なってきて、やがて誰にも会わなくなります。やはり山

は不人気なのでしょうね。しかしこの辺りの『袖ヶ浦』

ナンバーの人達の走りは熱いですね。山道で普通車に抜

かされる事ってそんなにあるもんじゃないのですが、こ

の辺りでは完全に自分が『動くパイロン』化しています。

Mat

ボウソウ半島とは

よく言ったものだと。。。

マザー牧場の横を通過します。

木更津まで上がってきて給油です。今回はかなりストッ

プ&ゴーが多く、燃費はかなり悪いと思っていたのです

が、ここまでは23km/Lでした。まぁツーリングとして

は普通ですかね。帰りは木更津金田からアクアラインに

乗ります。ここでなんのお土産も買っていないことを

Umi

思い出してしまいました。

今後のツーリングのこともあり

ますから、海ほたるで買い物です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »