« プロテクトゴートレザーグローブ | トップページ | またイサキを。。。 »

2009年7月13日 (月)

海鮮ひつまぶし

今日は休みだったので、古い友人とランチの約束を

して、向かったのは築地。いやぁ、実はずっと気に

なっていたものがありまして、そろそろ熱りも冷め

たというか、店自体が空いたかなとの思惑もあって

狙ったのは魚河岸千両の『海鮮ひつまぶし』です。

正午よりも少し前に店に到着して、自分はもちろん

『海鮮ひつまぶし』を。友人は『店長のおまかせ』

210

というにぎり寿司を注文しました。

まず薬味と茶碗が運ばれてきます。

「山葵を醤油にといてお待ち下さい」

と説明を受けまして、その通りに小皿で山葵醤油を

Ich

つくって待ちます。すると友人が

注文した『店長のおまかせ』が

運ばれてきました。美味そう。

Hit

そのすぐ後に来ました来ました

『海鮮ひつまぶし』ですね。

まずは用意していた山葵醤油を

まわしかけ、半分位を茶碗によそって、そのままの

味を頂きます。普通の海鮮丼と同じ食べ方ですよね。

しかしこの時雲丹は残しておき食べません。残りの

Mab

半分は薬味と雲丹を入れて給仕

の方が混ぜてくれます。かなり

念入りに混ぜてくれました。

今度は薬味を混ぜたものを頂きます。雲丹ご飯ですね。

Cha

そして更に半分(全体の1/4)

を茶碗によそって待ちますと

貝のエキスたっぷりの出汁を

かけてくれますので、今度はお茶漬けとして頂きます。

三つの味を楽しめるということなんですね。正にひつ

まぶしです。よく考えられていますし美味かったっす。

さて魚河岸千両は場外ですから、ちょっと場内の様子

Dai

も伺ってみようと大和寿司、

寿司大の前に行ってみると

さすがに人気店ですね。

行列ができていました。でもそんなに長い行列では

なかったようです。混雑が嫌いなので、いつも築地

を避けてきましたが、たまには築地もいいですねw。

|

« プロテクトゴートレザーグローブ | トップページ | またイサキを。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すこぶるうまそう!
ってか綺麗ですねぇ^^

築地……かw

投稿: 夢の煮汁 | 2009年7月13日 (月) 22時50分

うっわ~~~~~~~~!!!
あたしも行けばよかった~~~~~(ρ_;)

お寿司のマグロがうまそすぎ。

投稿: mipochi | 2009年7月13日 (月) 23時33分

すっごい綺麗に撮れてるね! おいしかったねぇ~~♪ 
今日はありがと!
mipochiちゃん、来年は行こうぜっ!!! 

投稿: ちび | 2009年7月14日 (火) 02時28分

夢の煮汁さん>
普通に美味かったっす。
食べた事がなかったので満足です。
築地なので店自体はそんなに綺麗というわけではありませんが。

投稿: boo | 2009年7月14日 (火) 06時20分

mipochiさん>
今度一緒に行きたいですねぇ。
銀座を案内してもらわないと。

投稿: boo | 2009年7月14日 (火) 06時26分

ちび>
お疲れさまでしたぁ。
魚美味かったね。
蕎麦もラーメンも食べたかったけどw

投稿: boo | 2009年7月14日 (火) 06時27分

今度来る時は3つくらい胃を持って来ないとww

投稿: ちび | 2009年7月14日 (火) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/45625543

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮ひつまぶし:

« プロテクトゴートレザーグローブ | トップページ | またイサキを。。。 »