« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

榛名〜軽井沢〜妙義ツーリング【1】

先週に引き続き今週もツーリングです。しかし今回の

企画で一つ困った事がありまして、それはなんとメン

バーの半分(3/6)が初対面の人達という、どんな年齢

の人が、どんなバイクで来て、どんな走りをするのか

よく分からない状態だという事です。休憩を多めに走

るべきか、観光地を入れるべきか、ワインディングだ

けにするべきか等々考えることはたくさんあるのです。

しかも今回はどうも天気が良くないようで、午前中は

『晴』の予報なのですが、午後は『雷雨』の予報なの

です。特に山沿いが危険だという事なので、夕方まで

には東京入りできる様、いつもよりグッと短いコース

を設定しました。内容としては、初対面の人達ですか

ら交流の時間も必要ですし、休憩の予定は飛ばしてし

まうこともできるので休憩を多めに、そして自分色な

企画でないと意味がないので、ワインディングメイン

の設定としました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

AIR FILTER ELEMENT

20,000kmもほったらかしだったエアエレメントを

Air

ようやく交換しました。新旧を比較

すると分かりますが「ここまで交換

しなかったのか」と。交換ついでに

エンジンコンディショナーをブシュっとやっておき

ました。バルブの汚れが結構な感じでしたが、少し

マシになったかなと。メンテナンスは大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

美ヶ原ツーリング2009【7】終

Yok_2

横川駅を出発すると、松井田妙義IC

まではすぐ到着してしまいます。が

高速道路にのる前に大渋滞の様相が

よく見えるのです。本当はこのまま上信越道で帰路へ

つく予定だったのですが『渋滞1キロ』という表示が

見えたので、妙義山をこえることで渋滞を回避しつつ

もう1本峠道を走るぞとww。この妙義山はTさんにも

Oさんにも好評で「とても気持ちよかった」との評価

でした。ただ、かなり暴走している人達もいるので、

注意してください。R254に出てから下仁田ICまでは

すぐですから、そのまま上信越道にのり、快適に走り

はじめたのですが、そんなにうまくはいきませんよね。

結局藤岡JCTの辺りから嵐山辺りまで大渋滞でした。

総走行距離は約560km。燃費は約26km/Lでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

美ヶ原ツーリング2009【6】

『レストハウスふるさと』の駐車場からの眺めは素晴

Fur

らしく、脇にある石碑の前で写真を

撮っている人をよく見かけます。

天気も完全に回復して、暑くて仕方

ない状態になってしまいました。これから峠を下り、

R141〜R18へと進みます。そうです。旧碓氷峠です。

旧碓氷峠の道路状態はかなり悪いですね。これは以前

から変わっていません。しかしこの峠は好きなんです

よねぇ。高速コーナーも特にないし、短い直線とヘア

ピンの連続みたいな構成はたまりません。この峠を下

Ogi_2

ってからすぐの横川駅前のおぎのや

本店で、定番の釜飯をいただく事に

しました。創業明治十八年という

900

老舗でいただく釜飯は900円でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美ヶ原ツーリング2009【5】

ずっと曇り空で気温も上がらず、走ると寒い状態だった

のですが、徐々に雲も晴れてきたところ、ここでソフト

ボール組のKさんとMさんの二人はお別れです。二人は

R152で諏訪ICへ向かいそこから帰路へ。自分とTさん、

Mer

OさんはR299で麦草峠へ向かいます。

麦草峠の標高は美ヶ原よりも高いの

ですが、体感温度はかなり上がって

2127

暖かくツーリングに丁度よい状態に

なってきました。峠の最高地点には

大きな標示板が掲げてあり2127m

とあります。ここは周りが木に囲まれているので特に景

色が楽しめるという訳ではありません。景色が良いのは

もう少し佐久方向へ進んだところにある『レストハウス

ふるさと』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

美ヶ原ツーリング2009【4】

まだ10:30なのですが、朝食を抜いた人にはブランチと

Udo

いうことでレストランに入り

ます。今回は『田舎うどん』

を食べました。お腹が一杯

Prk

になったところで出発です。

ビーナスラインを白樺湖へ

向かって走ります。白樺湖

Mou

を望める駐車場で休憩です。

この駐車場だけの事でなく、

霧ヶ峰ほど綺麗な場所って

他にないような気がします。自分的に最も好きな道路で

あります。そして、少し天気が回復してきたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

美ヶ原ツーリング2009【3】

岡谷ICを出てからはノンストップで道の駅まで上がり

ます。天気は曇りで高速道路ではメッシュジャケット

が肌寒かったのですが、なんとビーナスラインに入っ

てからはもっと寒くて寒くて。凍えそうになりながら

それでも景色はきれいだし道も広くていい状態でした。

2000

道の駅の駐車場に到着した時

全員が「寒かったねぇ」とw。

皆メッシュジャケットでした。

Mus

いやぁ。しかし絶景ですな。

ここからの景色はホントに

綺麗で、なんか嘘みたいな

Alp

景色というんでしょうか?

綺麗過ぎて現実っぽくない

気がしちゃうんですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

美ヶ原ツーリング2009【2】

今回は、岡谷ICからR142でビーナスラインに入り、

道の駅でもある美術館で早めの昼食。元来たビーナ

スラインを戻って更に霧ヶ峰〜白樺湖へ。そこから

KさんとMさんは夜からのソフトボールの試合へ参加

する為に帰路へ。残り3人はそれから考えるという事

で、いつもの通りいい加減な企画です。しかし昼は

ツーリングで夜はソフトボール、更に翌日は野球と

Suw

ハードな人がいるんですねぇ。

しかも二人も。いや大したもの

です。マネできないなぁ。。。

Sta

途中諏訪SAで休憩と給油を済ま

せます。諏訪湖が見えてきれい

ですが、二輪用が狭過ぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

美ヶ原ツーリング2009【1】

この夏は家のことばかりやっていて、全然ツーリングへ

行けなかったのですが、ようやく美ヶ原へのツーリング

Dsa

を企画しました。参加したのは全部

で5人でして、KさんのZEPHYR1100、

TさんのZEPHYR750、OさんのCB

1300SF、MさんのIntruder400、booのXL883Rです。

出発時間は7:00に設定したので、6:30に談合坂SAに

到着しました。まだその時間には誰も来ていなかった

ので朝食を食べようとおにぎりとお茶を買ったのです

が、レジでのカード決済の遅いことったらありません。

なんか自分のせいで行列ができてしまったようでして

気分が悪いですよね。EdyだけでなくIDも使えるよう

にして欲しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

さて、と

これから美ヶ原まで行ってきますv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

おや?こんなところに

Cub

図書館端の駐輪場に、

この前でたばかりの

CUB110があるでは

ありませんか。BOXはかなり年期が入っていて、

錆もかなりういていましたが、働いている感じ

がたまりませんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

電話は何時まで?

夜の9時半頃に電話がありまして、そんな時間に自宅に

電話というのは、つまり何かあったということでしょう

から、少し緊張して電話に出ると「こちらNTT東日本の

代理店になります○○(会社名)と申しますぅ」だって。

「光回線をご存知ですか?」と立て板に水的ベシャリで

こちらが入る隙が全くありません。こんな代理店で契約

する人っているのかな?しかも「代理店になります」って

これから代理店になるってこと?つまり今は代理店では

ないってこと??まぁこの辺は日本語の難しい所ですが

もし本当に今現在代理店ではないのなら大問題ですよね。

こういう迷惑な電話は切ってしまってもいいのでしょう

が、基本的にいつも「いりません」と言う事にしていま

す。何に対しても「いりません」と言うので、場合によ

っては意味がおかしくなることもありますが、他の言葉

だと受け取り方によって『欲しい』という意味になった

り「必要である」という意味になったりすることがある

のでそうしているのです。で、いつも通り「いりません」

と断ると「え〜光回線ですよぉ〜」とか「地デジを視る

のにも必要不可欠ですよぉ〜」とかとうとう嘘まで出て

きてしまったので切っちゃいました。同じ様な時間帯に

学習塾から勧誘の電話がかかってきたことがありました

が、そんな塾で何を学ぶのでしょうね?モラルって言葉

を知っているのでしょうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

高齢者の事故

高齢者の交通事故が目立ちますね。免許の返納をする

高齢者の方も増えてきたようです。しかし足腰の弱っ

てきている高齢者の日常での移動手段は依然整理され

ているとは言えない状況です。認知症であることが分

かっているにも関わらず、それでも運転する事を黙認

する家族も多いのだそうです。やはり経済的な問題も

大きく関わっているのでしょうね。

何かよい解決策はありませんかね??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

XL883Rオイル交換

今日はXL883Rで出勤しまして、そろそろツーリングの

予定が入っていることもありますので、エンジンオイル

の交換をしました。20,242kmでした。前回の交換から

結構走っているかと思ったら3,500kmしか走ってなくて

オイルの色なんかもかなりきれいな状態でした。何だか

もったいないことした気分です。そしてなぜテキストだ

けの投稿なのかといいますと。。。携帯忘れましたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

雀!?

Oh

今日会社に着いてバイクをみたら

何かの毛の様なものがドライヴ

ベルトに挟まったような感じで

Wow

よくよく見てみると。。。どうも

これは雀なんじゃないかと。。。

どうやって入ったのか雀の屍骸が

挟まっていたのです。最悪ですよ。最悪。

しかしホントにどうやってこんな所に雀の屍骸が

入り込んだのかなぁ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

島とうがらし

Shi

ようやく島とうがらしが赤くなって

きました。コーレーグースーまで

あとどれくらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

戦争を知りません

祖父を尊敬しています。今も健在です。とても賢い人で

とても物知りでもあります。そんな祖父に質問をした事

があります。「太平洋戦争で日本が本当に勝利できると

思っていたの?」というものでした。敗戦を知っている

自分にとっては太平洋戦争はどう見ても負ける戦いで、

祖父ならその状況を分かっていたのではないかと思った

のです。祖父の答えは「当たり前だ。負けると思って

戦争なんて行けるか」とのことでした。そうですよね。

そんな話を聞いていて「教育というのは恐ろしいな」と

思ったものです。身内に戦争経験者がいる自分でもこん

なに戦争を分かっていないのですから、これからの世代

は、更に戦争を理解できない人達が増えていくのではな

いかと思ったりもします。自分がアホ過ぎるだけなのか

もしれませんが。。。悲劇が繰り返されないことを祈り

ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

VisiCalcのおかげです

その昔アラン・ケイが提唱した『ダイナブック』という

のがありましたけれども、来年辺りにAppleから出るん

ですかねぇ?今までも散々そんな噂がありましたけれど

結局、NewtonとかiPodとか些か本命とは呼べない代物

だったような気がします。(iPodについては、大成功を

納めていますが、ダイナブックじゃない)しかし今回は

どうなんでしょうね?特許も今までの感じと違うし、も

しかしたら、もしかしますかね??本気で新しいMacを

買うつもりでいるのですが、ここはその動向をみてから

ということになりそうです。そんなに期待してないけど。

因に、うちのメイン機は未だPPCですが何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

道はガラガラ、風はジットリ

最近やはりお盆のせいでしょうか、道が空いているんです

よねぇ。一般的にお盆ってみんな何してるんだろ?田舎が

ある人は故郷に帰るのでしょうが、その逆も多いようで、

毎年のことですが、地方ナンバーの車をよく見かけます。

しかも首都高出口でバックしてます;。危ないからバック

はやめましょう。


今朝は通勤にXL883Rを使ったのですが、なんだか少しだ

け雨に降られてしまいまして。まぁ昼からはかんかん照り

になって猛烈な蒸し暑さでしたけど。相当な暑さだったの

で夕立も覚悟しましたが運のよいことに事無きを得ました。

しかしApe100DXの時はそうでもありませんが、さすがに

883ccのエンジンは熱がすごい。暑いのはエンジンのせい

だけではなくて、この湿気がたまらんのです。メッシュを

着ていてもインナーがベットリとした感じで、気持ち悪ぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

昔民間といっても

東日本高速道路の八木重二郎会長が高速道路無料化を

否定しているようなのですが、ETCの積極的導入や

ETC割引にはなぜ否定的な言及がないのでしょうね?

渋滞緩和もそのメリットとしてあげていたETCですが

首都高なんて間違いなくETCレーンが大混雑していて

一般のレーンなんて数台がすり抜けるようにして通る

だけですよ。そういう事に対しては何の言及もなくて

1,000円の事も否定したなんて話全く聞こえてきませ

んがどういうことなんでしょうね?運営費、収受員の

方々のことを本当に考えているのか疑問に思わずには

いられません。維持管理に多額の費用を要するという

事は、高速道路建設当時でも十分過ぎる程分かってい

たことで、当時前提としていた無料化については完全

否定というお立場なようで。。。そりゃ稼げるところ

で稼ぎたいですよね。それってつまり合法。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

茗荷の花

Myo

今年はまだまだ収穫量が少ない茗荷です。

でも今日見てみたら花が咲いていました。

育ち過ぎって事ですよね。もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

tonnoでブランチ

tonnoに行ってきました。今回は時間的にも遅かった

ので、そんなにたくさんは食べられませんでしたが、

Egg

それでもふわふわオムレツの

ポルチーニ茸ソースです。

やはりソースが美味いっす。

Por

そして国産無菌豚バラ肉の

トマト風味田舎風煮込みです。

これは肉が柔らかくて美味い。

Ton

更に店の名前にもなっている

トンノです。しかも大盛り。

オーナーのはからいで

キノコまで入っています。リゾットなんかも食べたの

ですが、写真を撮るよりも先に食べてしまったので、

画像なしですww

お盆は予約が空いているそうなので、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

嵐と地震とゆとり世代

今日は特に予定もなかったので墓参りに行ってきました。

しかも午前中に行くと墓地も混雑しているかもしれません

から午後に出かける事にしたのですが、夕方からは嵐の様

な天気で、道路も所々冠水している始末。。。

夜には地震もありましたし、自然の力を感じた一日でした。


帰ってきてから今日の出来事をチェックしようとYOMIURI

ONLINEをみていたら

『大学生、マニフェスト「読まない」理由は…』

という記事がありまして。これがびっくりする内容で

これより引用
マニフェストを読まない理由は、「読んでも分からない」が25・8%で最多だった。マニフェストは各政党がホームページで公開しているが、「どこで入手できるか分からない」とする回答が22%。「読むのが面倒」も20・4%に上った。
ここまで引用

読んでも分からないって。一応高等教育を受けている人達な

訳でしょうよ。どこで入手できるか分からないって。調べな

さいよ。調べるまでもなくわかるものだと思うけど。読むの

が面倒って。それってそもそも政治に興味なし。自分の生活

に興味なし。ってことでしょうよ。まさにゆとり世代って事

なんでしょうが、それにしても酷すぎる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

Twitter

Twitterって聞いた事はありましたし、なんとなく

どんなものかは知っていたつもりなのですが、参加

したことはなく、こんなニュースをみているだけの

傍観者だったわけで。しかし、Soogieさんもやって

ますよとのことだったので、ちょっと覗いてみる事

にしました。

「ツッコミ入れればよろしい」ってこと??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

アホ国家の雨

いやぁしかし。。。今日の豪雨はなんなんですか??

3年前の四国を思い出させるような『大雨洪水警報』

でした。おかげでApe100DXごとビッショリになって

しまいました。帰路ではライトバン(の様に見えまし

た)が落輪していて、秋田以来のバイクでの大雨でし

たが、やはり「夜の雨はとても危険なのだなぁ」と思

わされました。皆さんもどうぞお気をつけください。


さて、TVをあまりみない自分でも、会社で既に点いて

いるTVにつきましては(たまに消してしまいますが)

みることが多く、今日もニュースなどを視聴していた

のですが、どういったことなのか延々と芸能ニュース

が流れ続けているようで、民主党のマニフェストネタ

などは一瞬で終わりです。これが大学進学率が5割を

超えた国家の報道なのかと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

あらら、うっかり2万超え

XL883Rのスピードメーターの中には時計、ODO、

TRIP-A,Bのうちどれか一つだけ表示できるように

なっているのですが、通常は時計表示にしてある

のです。燃料については警告灯が付いているので

距離をそんなに気にしなくても走れてしまう訳で。

で、2万キロ達成した瞬間を完全に見逃してしま

いました。気がつくと73kmオーバーw。

まぁそんなもんですよね。

073

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

お台場ナイトラン

ボニさんのLittleCublogをみていたら、こんな記事が

あったので、なんとなく自分もその気になってしまって

またも仕事帰りにお台場までナイトランw。レインボー

ブリッジを渡って潮風公園へ向かいます。今回の相棒は

Ape

久しぶりのApe100DXです。

北駐車場の二輪駐輪場は

かなり混雑していましたが、

数台のスペースが空いていたのでなんとか駐車できました。

Gud

そして正式公開後初の

ガンダムですね。

もちろんなのですが。

しかし時刻が20時を過ぎていた為か『ホタルの光』なんて

流れちゃってまして、ガンダムのライトアップもスチーム

もみる事はできませんでした。

この時期は日中どうしても暑いので、涼しくなってから走

るというのも、危険度は高くなりますが『あり』なのかな

と。そのかわりと言うのも変ですが、いつも以上に運転に

気をつけて走らないと怖いですね。

しかしカメラを夜景モードにしなかったので、画像が酷く

てごめんなさい。。。

Gun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

久しぶりのナイトラン

最近とにかくバイクに乗っていなかったので、

仕事から帰ってきてから今までXL883Rで

走ってきてしまいました。

ちょっとだけスッキリしたかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

アクアラインが平日も800円

産経ニュースによりますと

いよいよ1日からアクアライン値下げ 800円に

なんだそうで。。。

多額の借金をかかえるアクアラインの通行料を減らすと

いうことは、回収までにかなりの通行台数が必要になる

ということでもあるわけですが、返済できるのかなぁ?

まぁ元々は偉い人が「こんなデカイ工事やれば儲かる」

と始めちゃった事なのでしょうから、採算なんてどう

でもいいということなのかもしれませんが。値下げす

る事で通行量が増えて、結果黒字に繋がればいいので

しょうけれども、黒字になるほどの通行量ってどれ位

なんだろ?ただ、既にできちゃってる道なわけですか

ら、やはり通行料が安いということは個人的に嬉しい

ことで、京葉道〜首都高の渋滞も緩和されると思いま

すし、千葉に行く機会がもしかしたら増えるかも知れ

ません。実際どうなるか分かりませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »