« VisiCalcのおかげです | トップページ | 島とうがらし »

2009年8月15日 (土)

戦争を知りません

祖父を尊敬しています。今も健在です。とても賢い人で

とても物知りでもあります。そんな祖父に質問をした事

があります。「太平洋戦争で日本が本当に勝利できると

思っていたの?」というものでした。敗戦を知っている

自分にとっては太平洋戦争はどう見ても負ける戦いで、

祖父ならその状況を分かっていたのではないかと思った

のです。祖父の答えは「当たり前だ。負けると思って

戦争なんて行けるか」とのことでした。そうですよね。

そんな話を聞いていて「教育というのは恐ろしいな」と

思ったものです。身内に戦争経験者がいる自分でもこん

なに戦争を分かっていないのですから、これからの世代

は、更に戦争を理解できない人達が増えていくのではな

いかと思ったりもします。自分がアホ過ぎるだけなのか

もしれませんが。。。悲劇が繰り返されないことを祈り

ます。

|

« VisiCalcのおかげです | トップページ | 島とうがらし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当然ですが私も戦争を知りません
ウチの曽祖父も戦争経験者だったのですが、私が中1のときに亡くなってしまいましたからねぇ……もう聞けないな~

それにしてもお爺様ずいぶんとご長命なんですね~。昔の人は何でも食いますからねぇ。見習わねば~

投稿: 夢の煮汁 | 2009年8月17日 (月) 22時39分

夢の煮汁さん>
そうですね。かなり長生きです。平均寿命はとっくに超えていますし。
それでも携帯でメールなんかもしますし、新しいものは好きなようです。
戦争については色んな本をもらいました。
でも文字で読むのと本人から聞くのとでは全く違いますからねぇ。
もちろん体験するのが一番分かるのでしょうが、それだけは勘弁願いたいものです。

投稿: boo | 2009年8月18日 (火) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/45929928

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争を知りません:

« VisiCalcのおかげです | トップページ | 島とうがらし »