« Twitter | トップページ | tonnoでブランチ »

2009年8月 9日 (日)

嵐と地震とゆとり世代

今日は特に予定もなかったので墓参りに行ってきました。

しかも午前中に行くと墓地も混雑しているかもしれません

から午後に出かける事にしたのですが、夕方からは嵐の様

な天気で、道路も所々冠水している始末。。。

夜には地震もありましたし、自然の力を感じた一日でした。


帰ってきてから今日の出来事をチェックしようとYOMIURI

ONLINEをみていたら

『大学生、マニフェスト「読まない」理由は…』

という記事がありまして。これがびっくりする内容で

これより引用
マニフェストを読まない理由は、「読んでも分からない」が25・8%で最多だった。マニフェストは各政党がホームページで公開しているが、「どこで入手できるか分からない」とする回答が22%。「読むのが面倒」も20・4%に上った。
ここまで引用

読んでも分からないって。一応高等教育を受けている人達な

訳でしょうよ。どこで入手できるか分からないって。調べな

さいよ。調べるまでもなくわかるものだと思うけど。読むの

が面倒って。それってそもそも政治に興味なし。自分の生活

に興味なし。ってことでしょうよ。まさにゆとり世代って事

なんでしょうが、それにしても酷すぎる。

|

« Twitter | トップページ | tonnoでブランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに「国民があほやから…」
これまでの先生方がおいしい思いをできたわけはそこにあるわけで。ゆとり教育の狙いもそこにあるわけで。困った時はお上が何とかしてくれる、お上の言うことには逆らえないという国民性?のおかげでここまでやりたい放題出来てきたわけで。愚痴を言ってても始まらないか。
同じことはどこぞの会社の中でも起こってますよね。労働側の代表のはずが…
組合役員は出世の足がかり?ってとこも多いようですが。

投稿: けんじ | 2009年8月 9日 (日) 22時20分

嵐って書いてあるから
娘っ子が嵐のファンでお父さん嫉妬!みたいな
記事かとわくわくしちゃったりw

最近の人って調べない人多いよね。
不思議。
便利な道具がたくさんある世の中なのにね。
あと確認しない人も多い。
昔は調べたり確認したりしないことって
恥ずかしいことだったのにね。
開き直りの世の中だよね。
今は違うのかね。

投稿: mipochi | 2009年8月 9日 (日) 22時25分

けんじさん>
貧富の差をわざと生む必要ってあるんですかねぇ?
数十年経てば貧困層が問題になることは明らかなのに。
それでも今の自分が良ければいい。その後も貧困層は関係ないと思っているのでしょうか。
そうだとしたら政治家そのものがやはり。。。

投稿: boo | 2009年8月 9日 (日) 23時08分

mipochiさん>
文字を読まない人達が多いのが気になりますね。
情報源は全部TVだったりして、情報は垂れ流されているもので、自分で探し出すものという感覚はないのでしょう。

投稿: boo | 2009年8月 9日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/45880488

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐と地震とゆとり世代:

« Twitter | トップページ | tonnoでブランチ »