« 高齢者の事故 | トップページ | おや?こんなところに »

2009年8月21日 (金)

電話は何時まで?

夜の9時半頃に電話がありまして、そんな時間に自宅に

電話というのは、つまり何かあったということでしょう

から、少し緊張して電話に出ると「こちらNTT東日本の

代理店になります○○(会社名)と申しますぅ」だって。

「光回線をご存知ですか?」と立て板に水的ベシャリで

こちらが入る隙が全くありません。こんな代理店で契約

する人っているのかな?しかも「代理店になります」って

これから代理店になるってこと?つまり今は代理店では

ないってこと??まぁこの辺は日本語の難しい所ですが

もし本当に今現在代理店ではないのなら大問題ですよね。

こういう迷惑な電話は切ってしまってもいいのでしょう

が、基本的にいつも「いりません」と言う事にしていま

す。何に対しても「いりません」と言うので、場合によ

っては意味がおかしくなることもありますが、他の言葉

だと受け取り方によって『欲しい』という意味になった

り「必要である」という意味になったりすることがある

のでそうしているのです。で、いつも通り「いりません」

と断ると「え〜光回線ですよぉ〜」とか「地デジを視る

のにも必要不可欠ですよぉ〜」とかとうとう嘘まで出て

きてしまったので切っちゃいました。同じ様な時間帯に

学習塾から勧誘の電話がかかってきたことがありました

が、そんな塾で何を学ぶのでしょうね?モラルって言葉

を知っているのでしょうかね?

|

« 高齢者の事故 | トップページ | おや?こんなところに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはは、最近のウェーターは「こちらてんぷら定食になりますぅ」とか言うよね。 今の時点ではてんぷら定食じゃないけどこれからなるって意味かwww

(スンマセン。)

投稿: ちび | 2009年8月22日 (土) 13時17分

ちび>
「天ぷら定食をお持ちしました」だと誤解がなさそうだねw
おかしな日本語は多いからね。

投稿: boo | 2009年8月23日 (日) 05時02分

うちにも21時台の勧誘電話はけっこうありますね。どれも「必要ありませんので、切らせていただきます」といって切っちゃいますが。
どこかに「22時まではOK」みたいなマニュアルでもあるんでしょうか。

投稿: Soogie | 2009年8月23日 (日) 05時54分

Soogieさん>
21時台というのは電話をかけるのに非常識な時間であるという認識は古いということなのでしょうか?
まぁ古くても、こういう感覚のオヤジがいるわけですから、本当にやめてほしいものです。

投稿: boo | 2009年8月23日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/45990033

この記事へのトラックバック一覧です: 電話は何時まで?:

« 高齢者の事故 | トップページ | おや?こんなところに »