« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

藤店うどん(再び)

Fji

またまた『藤店うどん』に行ってき

ました。もちろん肉汁うどんの中盛

を頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

栃尾のあぶらげ

Chi

栃尾のあぶらげです。一般的な油揚

げよりも分厚くて味が染み易いみた

いです。今回は焼いていただきます。

今度は現地で堪能するぞ。と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ホットグリップ巻きタイプ95mm装着再び

Gri_2

最近朝晩は結構冷えるようになりま

したよね。こんな時期の必須アイテ

ムがデイトナのホットグリップです。

Hot

ということで、Ape100DXにホット

グリップ巻きタイプを取付けました。

といってもスイッチ等は去年既に取

付けてあるので、春に外したヒーター部分をグリップ

に巻き付け、ギボシを繋ぐだけの簡単作業。一応通電

して動作確認しましたが、問題なしということでv。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

エンジンオイルとスパークプラグ交換

Ape100DXにエンジンコンディショナーを使用。

更にエンジンオイルとスパークプラグを交換しました。

交換したオイルはChevron Supremeの10w-40でグレ

ードはSMです。四輪用のオイルなので二輪には本来使

えません。絶対にまねをしないようにお願いします。

前回3,500kmで交換した時ドロドロだったエンジンオ

イルは、今回同じくらいの距離使ったのになぜかかな

りきれいでした。

交換したプラグは前回と同じDENSOのIUF22です。

これもまた電極部分はまだ結構きれいでした。

28,760kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

軽井沢〜草津〜日光ツーリング2009【6】終

R120に入ってからはずっと渋滞で、それだけに周り

の景色なんかはよく見る事ができたわけですが。もう

山は紅く色づいていまして、そりゃぁ混みますよね。

それにしても渋滞が酷かったので、中禅寺湖を通過し

いろは坂を下ってからすぐに給油しまして、清滝ICか

ら日光宇都宮道路に乗っちゃいました。帰りの東北道

は交通量が多かったものの大渋滞とまではいかず、そ

こそこ60km/hペースで走ることができました。


しかし峠をいくつも越えてみるとよく分かるのですが、

タイヤっていうのは大切なんですねぇ。新しいタイヤ

を履いているだけで、楽しさ倍増なんてもんじゃあり

ませんよ。高速道路も峠道もタイヤが違うだけで全然

疲れ方も違いますし。しかしこの高速道路の土日休日

限定1,000円って早くやめてもらえないですかね?土

日に高速道路を渋滞させるためにやっているようなも

のですよ。せっかく気持ちよくツーリングしてきても

帰り道の渋滞が気分を壊してくれるのです。。。


走行時間12時間半
走行距離550km
平均燃費23km/L
でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

軽井沢〜草津〜日光ツーリング2009【5】

昼食のためにレストランやそば屋さんも見てまわり、

Kak

最終的に“おきりこみ”を食べよう

ということで『食事処あかくら』さ

んにお邪魔しました。おきりこみに

は醤油味と味噌味があったので「どちらが基本なので

すか?」と店員さんに聞いてみたところ、かなり戸惑

った様子で答えが出なかったので醤油味にしてみまし

た。普通田舎のものって田舎味噌で食べる事を勧める

のですが、それがないということは味噌も大したこと

Egg_2

ないのかなと思いまして。ところで

Kさんが何を注文したのかといいま

すと。。。どうもキノコがお気に召

120

さないようで、なんか豚肉を玉子で

とじた丼でした。自分のは豚丼セッ

ト1,200円でした。カメラのレンズ

Oki

が曇ってしまってうまく撮れません

でした。そして豚丼です。醤油味の

おきりこみは普通に美味しくて、そ

Don_2

んなに心配することなかったなぁと。

これは味噌味も普通に美味しいのか

もしれませんね。今度トライしてみ

Kaw_2

ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

軽井沢〜草津〜日光ツーリング2009【4】

このまま関越道で帰路につくのは二人とも反対で、折

角なので金精峠を抜けて東北道まで行く事にしました。

しかし既にIC前から渋滞がしています。すぐに県道の

平川沼田線へ左折し、規模的にもかなり大きな道の駅

『川場田園プラザ』で昼食を摂る事にしました。川場

田園プラザの駐車場は既に満車状態で、広い青空の下

Met

多くの人達が休日を楽しんでいます。

バイクを置いて奥へ進んでいきます

と、最も奥まった所から煙がモクモ

Bor

クと立ち上っています。近づいてみ

ると『ミート工房』と書いた建物の

前で豚の足を焼いているようです。

Hum

もちろん食べましたよw。行列に並

んで買いました。だってとても美味

そうだったんだもの。ここには土日

限定の『山賊焼き』というのがあり大人気で、これま

た行列ができていました。しかし肉を少し食べただけ

で昼食というのもなんだか寂しいではありませんか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

軽井沢〜草津〜日光ツーリング2009【3】

碓氷バイパスと合流してしばらく進んだ所から、浅間

サンラインに入ります。ここはR18と平行に走る小諸

までのルートで景色もまずまずなのです。道の駅『雷

電くるみの里』を過ぎて東部嬬恋線を北上し、田代か

らようやく本命の“つまごいパノラマライン”に入り

ます。この道は初めて通る道で、それでいてKさんお勧

めのルートということで今回のメインとしたのですが

、、、正解です。この道の両側にはこれでもかとキャ

ベツ畑が広がっていて、東京のキャベツを全部担って

いるのではないかと思う程です。そして遠くの山並み

もいい感じで。。。で、写真はありません。何しろ気

持ちがよかったので、ノンストップで一気に走り切っ

ちゃいましたからw。つまごいパノラマラインが終わ

るとすぐに草津です。草津はさすがの温泉地でして、

既に微妙な渋滞が発生していました。こんな山の中が

混雑しているのも不思議なものですよね。国道よりも

前回のツーリングでカモシカと遭遇した中之条草津線

へ進み、R405を経て日本ロマンチック街道へ入ります。

中之条までの日本ロマンチック街道は気持ちよく走る

事ができるのですが、R145に入ってしまうと途端に

面白みのない道路へと変化してしまいます。どんどん

進んで関越道沼田ICに着いたのは11:30でした。コン

ビニで今後のルート選択会議です。まだ昼食も食べて

ないんですよねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

軽井沢〜草津〜日光ツーリング2009【2】

Zep

しかしKさんこの時期の山行きとは

思えない軽装で登場です。もちろん

開口一番「さ、さみぃ」と。だって

春用ジャケットだもの。かなりレイヤリングしている

ようでしたが、中に何枚着ていてもそりゃ寒いっしょ。

ベテランでもミスをするということでしょうね。自分

の服装ですが下は革パン上はロンTとフリースに冬用

ジャケットv。グローブにもインナーを忍ばせていま

す。もう完全に冬装備ですね。しかしこれで快適なん

ですよ。6:05に上里SAを出発してまず向かったのは

Mgs

下仁田IC〜妙義山です。山を感じる

ツーリングですからねw。妙義山は

山好きならハズレることの無い山で

Sun_2

す。この尖り具合がまた。。そして

朝日がたまりませんな!休憩もそこ

そこに出発し、今度は旧碓氷峠へ向

かいます。朝の旧碓氷峠は最高ですね。前を走る車も

いませんし、邪魔な駐車車両もありません。山を感じ

ながら旧碓氷峠を上りきり、R18を西に向かって進み

ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

軽井沢〜草津〜日光ツーリング2009【1】

この時期になりますとはやりバイク乗りは同じ様な事

を考えるようで、「もうすぐ北の方は走れなくなるか

ら、北の方か山の方へ行こうよ」と、よくご一緒させ

て頂いていますZEPHYR1100のKさんからお誘いを受

けました。とりあえず“つまごいパノラマライン”は

予定に入れましょうというかなりピンポイントな予定

だけ決めておきまして、前日になってようやく集合時

間を決定。それ以外の企画については前日になっても

未定のままw。Kさんに前日告げた集合場所は関越道

上里SA(下り)に6:00です。もちろん家を出るのは

4時台になりますが、それでもKさんは二つ返事で承諾。

二人とも『朝は早く出て夕方早めに帰宅する』タイプ

なのでこの辺りは同調します。というわけで、今回は

二人だけのツーリングです。前回のツーリングがのん

びりと流す感じだったので、今回は“山”を感じる峠

道を主に構成してみました。自分が上里SAに到着した

のは5:40でした。いつもならここで朝食というところ

なのですが、前日のカレーが大量に残っていたため朝

食は自宅で済ませて来てしまいました。そんな訳で、

残念ながら今回はSAでの朝食はなしです。売店でガム

だけ買って外に出ると5:50にKさん到着。丁度いい感

じですね。さて当日集合場所において企画の発表です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

まぐろ中おち丼が500円

先日の『海ぼうず』襲撃が大成功だったので、またま

たまたw大宮市場へ行ってしまいました。『海ぼうず』

さんは11:00〜なので、10:00〜やっている『花いち』

さんで刺身定食でも頂こうという魂胆ですな。で、到

着してみてやはり気になるのが『海ぼうず』。ですか

ら駐車場に入ってから『花いち』とは反対の『海ぼう

ず』方面へ行ってみます。するとどうでしょう!営業

しているではありませんか!!しかも表に出ているホ

ワイトボードには“まぐろの中おち丼500円”と書い

てあります。「そんな激安丼じゃだめかな?」と思い

ながらも、淡い期待を抱いて注文してみました。さて

Nak_2

さて出て来たのはこちらな訳ですが、

どうですかね??これで500円って

お得以外の何ものでもないですよね?

Och

お店の人達は「あさてい」と呼んで

いたので、きっと「朝定」なのでし

ょうね。ランチタイムが11:00〜と

いうことで、それ以前の時間帯に出すのがこの朝定って

ことなのでしょうかね?詳しい事はよく分かりませんが、

とりあえずラッキーv。

Ape_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

スポスタオイル交換

XL883Rのエンジンオイルとオイルフィルター、スポーツ

トランスフルード、を交換しました。24,030kmでした。

エンジンオイルについては前回8月に20,242kmで交換し

ているのですが、そんなに汚れていなくて粘度もありまし

た。やはりもう少し長い距離使っても問題ないようですね。

スポーツトランスフルードは4月に16,815kmで交換して

いるのですが、こちらも汚れ、粘度共に問題なく、1万km

位は使ってあげないともったいないようです。しかし今回

はどちらのオイルも半年以内に交換しているので、それも

オイルがきれいな原因なのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

江戸川のラーメンin築地

たまには築地で朝食を頂こうと思いまして、朝5:00に

築地市場まで行ってきました。今回の目的はもちろん

築地といえば。。。ラーメンでしょw。場内の定食屋

Edo

さん『江戸川』さんでラーメンを頂

いてきました。店内に入ると、常連

さんっぽい先客が一人だけでした。

カウンターに座ってすぐ「ラーメンください」と注文

してしばし待ちますと、出てきました。ラーメンです。

Edr

これぞラーメンといった顔をしてい

ますね。味は。。。これぞラーメン

といった味w。『醤油ラーメン』って

こんなんですよね。間違いない醤油ラーメンを食べたい

時は江戸川さんに是非。今度タンメンも食べてみたいな。

Krg

店を出るといつもの光景といいますか、

これでも平日なのでかなり短い列なの

ですが、寿司大さんの前には行列が。

大和さんの方は比較的空いているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

Ape100DX 復活。そしてタイヤ交換

諸事情がありまして最近表に出て来なかったApe100DX

ですが、、、いやね色々あったんですよホントに。実は

まだ完全に解決していない部分もあるのですが、とりあ

えずApe100DXが戻ってきたことが嬉しいですね。

そしてようやくApe100DXのリアタイヤを交換しました。

27,410kmでした。やはり約6,000km毎の交換ですね。

「しかしこんなに寒くなってからの復活かよ!#」と。

もう少し暖かい時期にたくさん乗ってあげたかったし、

連れて行ってもらいたかった。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

柳宗理のスプーン

Sor

柳宗理のスプーンを買いました。や

はりデザインがいいですよね。そし

て実は使い勝手も良かったするのが

柳宗理のいい所だと思うのです。カッコいいだけでは

Spn_2

使い続ける事ができませんものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

彦江のうどんと鎌田の醤油

うどんを香川から取り寄せました。そしてやはりうどん

といえば坂出の彦江ですね。今回は鎌田醤油の『うどん

醤油』と『うどんつゆ』も一緒に注文しました。いりこ

の美味さがたまらんですね。

Hik

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【9】終

この道の駅『つちゆ』からの景色もかなりいい感じで

した。ここから二本松ICまでは15km程度のものです。

あっという間に着いてしまいました。あとはひたすら

南下するわけですが、途中佐野辺りで事故による車線

規制があると情報板に表示がありました。渋滞は6km。

通過には35分もかかるみたいです。しかしこれも仕方

がないと諦めまして、ようやく渋滞の先頭であろう事

故現場に差し掛かりますと。。。車線規制なんてして

ないし。そうなんです。既に野次馬渋滞だったのです。

こんな事故現場を横目に見る為に渋滞を起こすなんて、

ホントに○○なドライバーの多い事。実際に目の前の

車の運転手は明らかに事故車両のある左方向を向いて

いて前なんて見ていないんですから、アクセルなんて

踏める訳ありませんよね。その渋滞が解消してからは

特に何もなく順調に帰りました。帰宅は17:30で

走行時間13時間
走行距離790km
平均燃費24km/L
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【8】

この白布峠からは檜原湖もよく見えてとても綺麗です。

Yam

写生している人達も多く見かけます

から、やはりここは絶景ということ

なのでしょうね。再度Ape100DXで

来たいなぁ。一応山形入りしましてすぐにUターンしま

Pkg

した。次に向かったのは五色沼なので

すが、毘沙門沼の駐輪場はこんな感じ

でかなり混雑していました。それでも

Sid

毘沙門沼の色を見たら。。。あれ?

なんか普通の色なんですけど。もう少

し早い時間に訪れていれば違ったのか

もしれませんね。あのバスクリン色(白根山ほどでは

ありませんが)は残念ながら見る事ができませんでし

た。R459に戻り東へ向かいます。このまま東北道の

二本松ICまで直行してもいいのですが、どうせですか

ら土湯峠を通りたいと思っていて。でも道を通りすぎ

ました。。。ハッしたときには既にトンネルの中で、

さすがに引き返そうとは思わなかったのでそのまま

『道の駅つちゆ』へ向かいました。この『道の駅つ

ちゆ』にも溢れんばかりのバイクが停まっていまし

たが、そのほとんどのナンバーが『福島』や『いわ

き』と地元ライダーで、関東ナンバーは見つける事

Mou_2

ができませんでした。ここは地元ライ

ダーも愛するいいツーリングコースな

のですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【7】

Anm

テーブルにつくと番号札を渡されま

して、これを会計時に提示するシス

テムのようです。伝票はテーブルに

置きません。これは相席が基本の行列店のような印象。

Mrm_2

暫くして出て来たのはこちら。正に

喜多方ラーメンですね。味は。。。

正統派喜多方ラーメンという感じ。

これは美味い。定番が好きな人にはたまらない味です。

もう少し麺をほぐしてくれると食べ易くてより良い

のですけれども。しかしこれを600円で提供してく

れるわけですから、喜多方は良い街ですよねぇw。

Alk

喜多方を出発して今度は檜原湖へ向

かいます。檜原湖の北側には大好き

な白布峠がありますからねぇ。当然

Rio_3

その大好きな白布峠に向かう訳です。

この峠の上の方は標高1,400mを超

えますから、当然気温も違うわけで

Mom_2

して、少しだけではありますが木々

が色づきはじめていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【6】

ガイドマップを開いて以前にも訪問したことのある店

以外で今回の店を決める訳ですが、以前訪問したこと

のある『ミナト食堂』がガイドマップのどこをどう探

しても見つかりません。なくなっちゃったんですかね?

喜多方ラーメンが目的と言いながら、なんとなく気分

で出発してきてしまったのでガイドマップ以外に情報

が全くありません。それでも写真等を頼りに選んだの

が『老麺まるや』。本当になんとなく選んでみました。

行ってみると日曜日の昼時というのに、店の前には誰

Mar

もいません。当然幾ばくかの不安を

感じます。因にこれは写真撮影用に

一時的にバイクを歩道に入れただけ

ですから;。暖簾をくぐるとアルバイトらしきお姉さ

んが席を案内してくれました。先客は4人だけでしたが

「アルバイトがいるという事ははやっているんだな」

と勝手に解釈しまして、注文したのは老麺(ラーメン)

Mnu

600円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【5】

つゆに付けるのもまた美味しいですね。しかし正直な

ところ、このそばつゆ自体は大したことありません。

水そばが美味いのか?それともそばつゆが今一なのか

微妙ですが、水もそばも美味いですね。湧き水を飲ん

だ時に軽く衝撃を受けましたし。本来予定になかった

宮古の水そばを堪能してしまったので、喜多方ラーメ

ンは美味しく食べられるのか?という感じではありま

すが、食うも食わぬも行ってみてから決めればいい事

なので、予定通りR459を進みます。福島県に入っても

緩やかなカーブが続く道でパッとしなかったのですが、

Str_2

とうとう真っすぐになっちゃいまし

たw。この位ハッキリと真っすぐに

なってくれると逆に気分がいいもの

です。遠くの山並みなんていい感じですよねぇ。さて

喜多方駅に到着しました。バイクでツーリングなのに、

なぜわざわざ駅に来たかといいますと、喜多方老麺会

Kit_2

という所が喜多方ラーメンのガイド

マップを作っていまして、それが駅

に置いてあるのです。もちろん無料

Map_2

で頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【4】

Zen

しばらく待って出て来たのは湧き水

がはいった水差しと刺身こんにゃく、

黒豆、お新香、そばつゆ。この時点

ではそばはまだのようで、これらをつまみながらそば

を待ちます。しかしこのお店(というかこのお宅)築

Hom

後どれ位経っているのでしょう?

周りを見渡しながら写真を撮ります。

そしてようやく真打ち登場。

Wat_2

はじめは水そばで頂いて、その後は

つゆを付けようが何だろうが好みで

どうぞという感じでした。もちろん

まずは一口水そばを頂いてみます。つゆにつけていな

いので、当然なのですが蕎麦の香りがプンときまして、

ツルッとしたのどごし。「これが十割そばですか?」

というくらいツルッとしたそばなんですね。そばの実

をとても細かく挽いているってことなんでしょうか?

「あぁ美味いね」とつぶやきながら半分程度食べて、

次はつゆに付けて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【3】

「そういえば宮古といえば水そばが有名だなぁ」等と考

Kig

えながら宮古に到着しちゃいました。

共同駐車場の様な所にちょっとだけ

バイクを停めて川を覗いてみます。

「う〜ん生活排水のはずなのに結構きれいだなぁ。こんな

所の水で蕎麦を打ったら?」あまり長居して変な気を起こ

しても困りますから先へ進む事にします。V-TWINを始動

Ish

して走り始めてすぐ左側のところに

『いしいのそば』の看板が。「あっ、

聞いた事のある屋号だなぁ」と少し

だけ偵察することにしました。現在10:30。どうも先客は

いないようです。偵察はまずメニューからですねw。Aコ

ース、Bコース等のコースで注文するのが流儀のようです。

単品はそばがきくらいしかありません。で「コースしかな

いのですか?」と給仕のお姉さんに聞くと「750円で単品

がございます」とのこと。「おいおいメニューに載せなさ

いよ;」とはさすがに言えませんでしたけれども、喜多方

ラーメンのことを考えると当然単品が理想なので「単品で」

と即答しました。いやいや偵察も大変ですw。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【2】

Chi_2

霧は晴れぬまま越後川口SAで最初

の休憩と給油をします。越後川口

SAを出てすぐの山本山トンネルを

抜けると、何ということでしょう。ド快晴でした。先程

までの霧なんて嘘みたい。あ、そうそう高速道路に『ハ

イウェイ情報』って標示板がありますよね。それに「渋

滞情報」とか「事故情報」とか表示されているのは知っ

ているのですが、「順調情報」って表示は初めて見まし

た。そんなのがあるんですね。磐越道を三川ICで離脱し

459

てR49〜R459と進みます。この辺

りは交通量も少なく路面状態も良い

ので走り易いのですが、カーブもア

Aga_2

ップダウンもない道なので面白いと

いうわけではありません。ただ阿賀

野川の景色は良くてマスツーリング

向きの道ですね。ここで『宮古そば街道』ののぼりをた

くさんみかけるようになります。今回は喜多方ラーメン

を食べる事を目的としていますから、そばなんて食べな

いで素通り。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

水そばと喜多方ラーメン/磐越ツーリング【1】

先日食べた喜多方ラーメンが忘れられず、どうせなら喜

多方まで食べに行ってしまおうとツーリングを企画した

のですが、「そういえば最近関越トンネルを通ってない」

ということもありまして関越道〜北陸道〜磐越道と乗り

継ぎ喜多方へ向かうルートを考えました。朝4時に起きて

準備をします。今回天気は通る所どこも10%以下の降水

確率ですしきっと太陽も出ると思いますが、やはり山を

侮ってはいけないということで、冬用のジャケットに革

パン、ブーツという装備で出発しました。また辺りは真っ

暗で交通量もさすがに少なく夜のようですし、気温もか

なり低いのでネックウォーマーをしていて丁度いい位です。

関越道に乗ったのは4:40でした。まずはひたすら関越道

を新潟方面に向かいます。今回の目的の一つでもある関越

トンネルを抜けてしばらく走ったところで、白い雲のよう

なものが前方を塞いでいます。それは霧でした。霧の範囲

はかなり広いようで、随分走っているのに全く晴れてくる

様子がありません。しかも水滴がバイク全体と全身に付い

てしまって、まるで雨の中を走っているような状態になっ

てしまいました。それでも路面からの飛沫がありませんか

らたいして汚れる事はありませんからそれだけが救いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

喜多方ラーメンが食べたいのです

最近なんだかとてつもなく喜多方ラーメンを食べたくて、

ですね。チェーン展開している喜多方ラーメン坂内「小

法師」に行ってきました。焼豚ラーメンを注文。これは

Cha

焼豚がちょっと多いと思うのですが、

なぜかやめられないラーメンなんで

すよね。変わらぬ美味さに感動。

Syu

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

a/pになってるし

Apm

久しぶりに芝浦PAに行ってみると、

なんとam/pmが出現したではあり

ませんか。以前やっていた改装には

こんな意味があったのですね。そこのアイス売り場には

Mon

こんなアイスがw。滅多にコンビニ

に入らないので、知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

麺屋六文銭

宮原の麺屋六文銭に行ってきました。ここを訪問したの

は何年ぶりでしょうか。以前店舗があった場所から数十

メートル程度移転していて、本当に踏切の脇の線路際で

す。普段つけ麺を食べないので、たまには食べてみよう

と『特製もりそば』を、連れは『中華そば』を注文しま

Tsu

した。さてまず出て来たのは『特製

もりそばですね。大盛りなので麺の

量は見ただけでもかなり多いのが分

Chu_3

かります。そして中華そばです。麺

は同じものを使っているようです。

ただスープがなんだか違うようで、

つけ麺の方は甘みが強く唐辛子の香りも少しします。中

華そばの方はスープ自体の味が強く出ていたように感じ

ました。以前食べた時と大分味が変わったように感じた

ので、店の人に聞くと「以前とはスープの取り方がかわ

りました」とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

『海ぼうず』行ってみました

Bou

またまた大宮市場突撃です。今度は

『高はし』さんが新しく店舗を出し

たということで、9月にオープンし

たばかりの『海ぼうず』というお店に行ってきました。

Whi

海鮮丼をメインに扱うお店という話

だったのですが、開店すぐの11:00

に行ってみるとこんなホワイトボード

Uni_2

が出ているではありませんか。そりゃ

雲丹好きとしましてはこの「箱うに

刺身とまぐろ中おち盛合わせ定食」

Tei

を頂かない訳にはいきませんよね。

で、こんな感じです。うには確かに

箱に入っていますね。中落ちの量も

かなり多く、これで850円というなら納得です。そして

本日の日替り「まぐろユッケ丼と秋サケのフライセット」

です。これも十分なボリュームですよね。

Tro

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

スポスタタイヤ交換

XL883Rの前後タイヤを交換しました。タイヤ売り場には

K591なんかもあるし、2010年モデルから純正として採用

されたミシュランも魅力的だったりして、結構悩みました

けどね。結局純正のD401に落ち着きました。

元々は前輪のサイドが随分と減ってきてしまって、ハンド

リングなんかにもかなり影響がでてきていたので、タイヤ

の交換を考えたのです。しかし2万キロ以上走ってまだ、

真ん中の溝が残っているとは凄いタイヤですよね。後輪は

まだ数千キロ持ちそうな感じでもあったのですが、ついで

ということで交換してしまいました。かなり早めの交換で

したが、23,200kmももったのでCPはかなり高いですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

志賀高原〜ロマンチック街道ツーリング2009【6】終

予定ではR120を進んで日光駅の手前から霧降高原道路へ進

み、大笹牧場でジンギスカンを堪能し、大沢から日光宇都宮

道路で東北道へ接続して帰路ということだったわけですが、

そのR120の渋滞たるや早朝から走り続けている中年の心を

折るには十分な力でした。。。ということで、なんとその場

(清滝IC)から日光宇都宮道路へ乗ってしまい、東北道から

帰るという「や〜めた」作戦を実行に移したのでありました。

走行時間約10時間
走行距離約600km
平均燃費約24km/L

でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »