« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ちょっと“ひもかわ”ツーリング【1】

下道で桐生なんてめちゃめちゃ久しぶりでしたが、

とりあえずR17をず〜っと北上していくことにし

ました。なんかXL883Rは高速よりも下道の方が

合っているようですね。“ドゥルドゥル感”がち

ょうどいい具合で、走っていて心地よいのです。

Sky_2

熊谷でR407を右折し群馬県道

316を斜め左に進むとこの風景

でした。なんだかこういう何も

R50

ない風景っていいなぁと。何も

ないと言っても田んぼはありま

すけど。しかし空が広いぞと。

ここからすぐにR50>>R122へと進みます。R122

Fkw

の相生町2丁目の交差点を左折

したすぐ左側に今回の目的であ

る「麺処酒処ふる川 暮六つ 相

生店」があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

幅広のひもかわって?【Prologue】

「桐生」「水沢」「館林」といえば、上州三大うどん 

ですが、今日はずいぶんとのんびり起床したので、

桐生まで行って『ひもかわ』を食べてきました。

出発はなんと11:00という「ほんとに昼に間に合うの

か?」という時間でした。それでも休日なのでのんび

りスタイルを崩したくありませんし、下道だけで行き

ますから、Ape100DXで出発です。途中こんな感じ

883

で山の紅葉なんかも。。。Apeじゃ

ありませんよね。。。

え〜、間違いました。

なんなんでしょうね?最近XL883Rのオイルを拭いて

いるせいなのでしょうか?何も考えずにXL883Rに股

がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

いつも嗅いでます

WIRED VISIONによりますと

『ガソリンの臭いで攻撃性アップ:ラットで確認』

なんだそうで。

え〜いつも嗅いでるんですけど;;それでこんな性格に?

しかし、XLがEVになっちゃって“振動なし”なんて味気

ないんじゃないかなぁ。ドコドコッて進むのがいいのに。

Apeもブィ〜ンっていわなくなっちゃったらつまらない

だろうなぁ。そのくせ四輪車はEVに乗りたいと思ってい

るのが矛盾していますよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

保証期間外ですので

XL883Rのエンジンオイルの滲みがひどいので、

ハーレーの正規代理店2店舗に電話して相談し

たのですが、やはりかなりの時間とお金がかか

る様子。より良い対応がないものかとハーレー

ダビッドソンジャパンに電話してみたのですが、

「オイルが漏れるというのは認識していますが、

保証期間が切れた車両は対応しません」との事

でした。まぁもっともに聞こえますが。。。

こちらも正規代理店で新車を購入し、さらに正

規代理店にて修理してもらった(無料でした)

のに、結局直ってなかったということですよね。

修理に対しての保証の話をしたらですね、なん

と「修理の履歴はありません」ということで。。

これってもしかして組織的に苦情を隠蔽し、苦

情件数を減らしているのではないかと勘ぐった

りしてしまいますよね。勘ぐってるだけですが。

仕舞には『君は修理したって言ってるけど、そ

んな証拠がここにないから信用できないんだよ

ね。』的な事を言われちゃいました。EVOのオ

イル漏れは認識してるけど、直す事はしないと

いうことですね。事実直ってないわけですから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ビックリライディングテクニック

ネットをフラフラしていたら、ライディングに

ついて元全日本チャンピオンがレクチャーする

というのがありました。動画だったのでこれは

ちょっと見てみようと、シフトダウンの話を見

たのですがビックリしたなんてもんじゃありま

せんでしたよ。ついでに『発進停止の基本操作』

なんていうのもあったので、まさかと思ってみ

てみたのですが、そのまさかでした。こんな乗

り方を教わっちゃたら。。。まず運転免許すら

取得できませんよ。かわいそうに。でもこの動

画をみてこれが正しいと思ってしまう人たちも

多いのでしょうね。レーサーに“正しい運転”

を教わっちゃいけないんでしょうかね?

バイクはもっと楽しいものなのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

宝くじってもったいなくて。。。

今日から年末ジャンボが発売になったようで、

会社でもその話題が出ていました。宝くじの

収益がどのように使われているかは置いてお

きまして、どのくらいの当選確率なんだろう

とふと疑問に思いましたので、ちょっと調べ

てみたのですが、なんと3億円があたる確率

は1/1000万という。。。10kgのお米はお

よそ50万粒っていいますから、200kgの米

の中から一粒をつまみ出すのと同じ事ww

元々48%しか配当しない仕組みなので、数

字だけみますと得をすることはないのです。

だからもったいなくて。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

オイル滲み?

最近XL883Rのオイルの滲みが酷くなってきました。

右のオイルキャッチタンクにほとばしったオイルが

ベッタリ付いている状況なので、もう『滲み』とい

うより『漏れ』の状態ですね。しかし昔から言われ

ている場所なんだからどうにかならんのですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

すっきりしない天気です

今日もなんだかすっきりしない天気でした。降水

確率も結構高いし、一時的にパラパラと雨は降る

しで結局どこへも行けませんでした。

とはいえ、自分が使っている携帯ではないのです

が、携帯端末紛失のためdocomoSHOPには行っ

てきました。FOMAカードだけって再発行できる

んですね。しかもFOMAカードの色が前と変わっ

て、真っ白になってるし。いくらかお金がかかっ

てしまったので、また節約しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

寒くなってきちゃいましたねぇ;

100

今日も通勤に使ったApe100DXくん

です。最近朝晩はかなり冷え込むよ

うになってきたので、本格的な冬の

到来が怖いっす;;

今日はホットグリップに興味があるらしい会社の先輩に

「暖かいの?」なんて聞かれたりしました。一応その場

でエンジンを始動してグリップを暖めてはみたものの、

実際通勤時間帯の気温で使ってみないとよくわかりませ

んよね。しかし、街中での走行であればかなり暖かいと

思います。クラッチを操作するたびに、折角暖まった指

先が冷えてしまうので、スクーターのようにクラッチ操

作がなければより暖かいでしょう。ハンドルウォーマー

を合わせれば無敵ですけどねww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

もみじではなくなる?

NIKKEI NETによりますと

高齢者マーク考えて 警察庁、20日から募集

なんだそうで。

この前“義務”から“努力義務”に変わったばかりで、

また変更ですか。しかも今回はマークそのものをかえ

ようだなんて、またお金がかかりますねぇ。ゆとりの

ある人たちが考える事は理解するのが難しいものです。

まだ高齢運転者標識が変わると決まった訳ではありま

せんが、変わらないなんてことになると、それも問題

になるんでしょうからw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

黒豆の納豆

Bla

黒豆の納豆なんだそうです。

が、まぁこんなもんかな;

っていう味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ライターってどこにあるだろ?

ライター遊び
→火災539件、都内・過去10年で

なんだそうで。確かに子供だったら遊びたいもの

ではありますよね。うちも戸棚の中の一番上の段

にロック機能付きのライターがありますが、これ

も『子供の手の届くところに放置』ってことにな

るんでしょうかね?鍵はかけていないからなぁ。

あと防災用具の中にもあるかも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

海ぼうずで朝定

Umi

大宮市場の海ぼうずに行ってきました。

まぁ既にいつもの事になっていますが。

店に入ると、磯焼きセットなるものが

Iso

増えていたので、挑戦してみようかと

も思ったのですが、どうも財布との相

談がうまく行かず、またもや“朝定”

のまぐろの中おち丼を注文しました。

しかし、これで500円というのは本当

Nak

にうれしい限りです。あさりのみそ汁

とお新香もつきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

FireWireケーブル

以前から使っているバックアップ用の外付HDDはIEEE1394

なのですが、iMacのIEEE1394ポートは9pinなので、ケーブ

ルがなくつなげることができませんでした。で、また買い物

しちゃったのですがサンワサプライのKE-B941Wです。

これで以前のデータも使えるしバックアップもできるように

なりました。しかしIEEE1394っていう規格はMacで使われて

いるくらいのもので、最近使われていませんよね。だからな

のか他のものは黒なのに、ケーブルが白いんです。

やはりMac用ってことになると、色も変わるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

IM

今回パソコンを買い替えてみて、最近の“ことえり”は

結構使えるようになったんだなと。以前はとんでもない

変換ばかりされてしまって困ってたこともあり、ATOK

を使っていましたが、これならこのままいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

HDD活用ケーブル

Hus

DOS/V機が使い物にならなくなって

そのままになっていたので、せめて

HDDだけでも活用しようということ

で、こんなものを買ってみました。なかなかいい感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

禁煙外来すごっ

自分の会社での最近の流行は禁煙外来のようです。

喫煙者と話をすると、ほとんどの人が煙草を好んで

吸っている訳ではなく、依存しているから『止めら

れない』ということなんですね。本当に好きで吸っ

ている人ってもしかしたらとても少ないのかもしれ

ません。で、禁煙外来ですが、とりあえず自分が話

を聞いた人全員が止めました。とても効果的という

ことですよね。健康保険も利きますし、ぜひトライ

してみて頂きたいものです。タバコなんていいこと

一つもないなんて誰でも知っていることなんですか

ら。それにストレスが一つ減りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

アルミです。

Kbd_2

このキーボード、アルミなんです。

そしてワイヤレスです。デザイン

は良いです。ホントカッコいいと。

しかしねぇ。。。

使い勝手は今一ですが、カッコいいから良いかな?

しかもJIS配列っていうのがカッコいいでしょ??w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ポンジュース??

Pom

ちょっとコンビニに入ったらですね、

こんなの売っていたので、うっかり

買っちゃいましたw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

すんなりは。。。

今日になってiMacにイラレを移行しようとしたのですが、

なんだかFontが正しく表示されず、まともに使えません。

なかなかすんなりはいかないものですねぇ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

きましたきました

Box_4

家に帰ると廊下にこんなものが。

とうとうきちゃいましたねww

iMacです。結構デカイ箱でした。

Mac

さて、環境を移行しなければww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

掲示板ですね

ぬりかべって使ってみたんですけど、

みんなFirefoxって使ってるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ポチッとな

結構前から家ではMacintoshのPowerBookを使って

いるのですが、もう10年位使っているので特にグラ

フィックにストレスを感じるようになってきました。

マシン買い替えは仕方のない事なので、どうせ買い替

えるならまたMacBook Proにしてやろうとずっと考

えていたのですが、先日AppleからMagic Mouseなる

ものが発売されたので、動作を確認しに行きました。

デモ機には新しいiMacが置いてあり、それでMagic

Mouseの調子を確かめてみました。ちょっと重い(実

際の重さが)気がしましたが、横スクロールも普通に

できるので悪くないと思います。ただ、マウスをわざ

わざ買い替えるのかというと、そこまで必要なもので

もないかなと。今マウスすら使っていないのでw。そ

んなことよりiMacが思いの外良かったので、帰って

Apple Storeとにらめっこしていたのですが、うっか

りポチッとやっちまいまして。。。BTOも頼んじゃっ

たのでいくらか時間はかかるということでしたが、無

事「発送しました」とのメールがきました。しかし発

送から到着予定までが3日もあるのです。「今時宅配で

そんなに時間がかかるなんて聞いた事無いよ」と思っ

て確認したら『海外発送』ってことでした。海外の工

場で自分専用に組んでくれるって事なんですね。考え

てみれば当然か。

でも、まだ新しいデバイスが登場する噂は全く消えた

訳ではないので、それがとんでもなく魅力的だったら

どうしよう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

琥珀ヱビス

Koh_3

琥珀ヱビスです。

缶のデザインが変わりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

コーレーグースの具合

Kor

今年の9月に漬けたコーレーグース

ですが、はじめはこんな色でした。

それが2ヶ月経ってみると、こんな

Gus

感じに色がついてきました。そろ

そろいいですかね?でも左隣のと

比べるとまだまだ漬かりが浅いで

すね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

4周年

Ape

うちのApe100DXくんですが、

10/31で丸っと4年経ちました。

もちろんまだまだ現役ですv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »