« オイル滲み? | トップページ | ビックリライディングテクニック »

2009年11月24日 (火)

宝くじってもったいなくて。。。

今日から年末ジャンボが発売になったようで、

会社でもその話題が出ていました。宝くじの

収益がどのように使われているかは置いてお

きまして、どのくらいの当選確率なんだろう

とふと疑問に思いましたので、ちょっと調べ

てみたのですが、なんと3億円があたる確率

は1/1000万という。。。10kgのお米はお

よそ50万粒っていいますから、200kgの米

の中から一粒をつまみ出すのと同じ事ww

元々48%しか配当しない仕組みなので、数

字だけみますと得をすることはないのです。

だからもったいなくて。。。

|

« オイル滲み? | トップページ | ビックリライディングテクニック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
実際の当選確率を数字で示されると、その確率の低さを現実的に実感できますね。

納得しちゃいました。

「明日の3億円よりも今日の3千円」
て感じで、宝くじはいつも買わずに終わってしまう私です。

投稿: fox | 2009年11月25日 (水) 05時51分

foxさん>
いやいや、でもみなさん社会奉仕の心で宝くじを買っているわけですから、それはそれで尊重しないとですw

投稿: boo | 2009年11月25日 (水) 06時22分

>200kgの米の中から一粒をつまみ出すのと同じ事

買う気なくなるね・・・
って買ったことないけどw

束の間の夢を、買って楽しむんですね。きっと。

投稿: SJ | 2009年11月25日 (水) 11時19分

SJさん>
う~ん。お金持ちの楽しみってところでしょうね。
お金がないのに宝くじを買う人は間違いなく善人ですよ。
一般的な考え方だと、当たる確立は0%と表現しますからね。

投稿: boo | 2009年11月25日 (水) 14時02分

多空くじ?!潤うのは胴元のみってか?

投稿: けんじ | 2009年11月26日 (木) 10時15分

けんじさん>
まさにそれ!って感じですね。
自分的には他人にお金をそんなにたくさんあげる余裕はないので、宝くじは買わないだけです。

投稿: boo | 2009年11月26日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/46851174

この記事へのトラックバック一覧です: 宝くじってもったいなくて。。。:

« オイル滲み? | トップページ | ビックリライディングテクニック »