« 味噌らー油 | トップページ | Ape100DXメンテ(スプロケ、チェーン) »

2010年4月14日 (水)

Ape100DXメンテ(フロントフォーク)

Ape100DXのドライブチェーンがダルダルに

なってしまったのは随分前の事ですが、部品

を取り寄せてからもなんだかんだと時間が取

れず、ようやく今日作業しました。内容は

• フォークオイルの交換
• ドライブ&ドリブンスプロケットの交換
• ドライブチェーンの交換
• エンジンオイルの交換

前後のホイールベアリングも交換するつもり

でしたが、実は部品が足りていないという致

命的なミスを犯しまして延期しました。


Apeにはメンテナンススタンド(センタース

タンド)というものがありませんので、市販

のメンテナンススタンドを使うのが一般的で

すが、当然そんな高級な物は持っていないの

でパンタグラフジャッキを組み合わせて使い

なんとか前輪を浮かせての作業です。Fフォ

ークをはずしてオイルを抜きます。右のオイ

ルは赤い色のままでニオイもそんなに感じま

せんでしたが、左のオイルは緑に変色してい

るだけでなくものすごい悪臭を放っていまし

た。更になぜか油面も左右でかなり違ってい

ました。次回はシールも交換しないといけな

いという事でしょうね。油面は110mmで合

わせました。メスシリンダーもスポイトも持

っていませんから、適当に計ってやっちゃい

ました。

420

ドライブチェーンは前回交換した物と同じで

RKのGP420MSです。

|

« 味噌らー油 | トップページ | Ape100DXメンテ(スプロケ、チェーン) »

Ape100DX」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、フォークオイル交換ですか~
凄いですねぇ 
私にはまだ敷居が高いです……

小排気量のチェーンはクリップ式だから楽ですよね

投稿: 夢の煮汁 | 2010年4月15日 (木) 20時56分

夢の煮汁さん>
Apeは小さいのでそんなに難しくはありませんでしたよ。
チェーンは純正だとカシメ式なのですがクリップの方が安くて簡単でいいですよね。

投稿: boo | 2010年4月15日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/48086392

この記事へのトラックバック一覧です: Ape100DXメンテ(フロントフォーク):

« 味噌らー油 | トップページ | Ape100DXメンテ(スプロケ、チェーン) »