« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

春は芝桜の季節ツーリング【芝桜の丘2】

00sib

芝桜の丘はシーズン以外どうなって

07buk

いるのでしょうね?また今度オフシ

08sib

ーズンにもこの羊山公園を訪れてみ

たいものです。この丘のすぐ隣には

12sy

屋台がたくさん並んだ休憩スペース

がありまして、結構な人がいました。

まぁお祭りですからね。丁度小腹が

13sy

空いたなと思い武島屋さんのいなり

寿司でも食べようかと行ってみると

こんな状態。皆さんよくお召し上が

りになりますよねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

春は芝桜の季節ツーリング【芝桜の丘1】

しばらく進むと芝桜がたくさん咲いている

丘が見えてきます。その横の小屋で入園券

00ny

を買ってゲートをくぐります。まず目に入

03sib

るのがこの光景。手入れされているだけあ

04sib

ってさすがに綺麗ですよね。まぁ入園料を

05sib

取る訳ですから当然と言えば当然なのかも

06sib

しれませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

春は芝桜の季節ツーリング【昼前に到着】

GWと言えば芝桜が綺麗な時期ですね。

ってことでApe100DXを駆って埼玉の

秩父にある羊山公園に行ってきました。

01par

羊山公園の芝桜は結構有名なので、公

園の駐車場への道は大渋滞。ようやく

公園の駐車場に到着してもパイロンが

置いてあって入れない様子。が、警備

員の人と目があったら『どうぞ〜』み

たいな感じで呼んでくれました。普通

車は渋滞していましたが、バイクはそ

の横をスルー!しかも芝桜公園に近い

所に駐輪することができました。

02buk

秩父セメントの元になっている武甲山

が綺麗に見えます。しかしこの姿は本

当に痛々しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

我が家産のイチゴ

00st

先日庭のイチゴが結構大きくなって

いました。少しですが赤く色づいて

きて、そろそろ収穫かなと思ってい

01st

いたらあっという間に真っ赤に。

02st

結構甘くて美味しかったですよv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18【談合坂】終

道の駅朝霧高原を出発して本栖湖〜精進湖

の横を通り抜け、県道八代芦川三珠線へと

進みます。ここは田舎ののんびりした風景

をたのめる道で、道ばたにおばあちゃんが

座っていたりしますw。そのままノンスト

ップで中央道一宮御坂ICへ。談合坂SAで

休憩します。そしてここで流れ解散という

Dan

予定です。しかしとにかくバイク多過ぎで

通常なら人が休憩する広場をバイク用の臨

時駐輪場として四輪車の場所を確保してい

ました。談合坂16:00の予定通りだったの

で、企画した人間としてはホッとしました。

当然ながら中央道の上り方向は大渋滞。


所用時間:約11時間
走行距離:約400km
平均燃費:約26km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18【朝霧高原】

Brd

うるおいていを出発して朝霧高原へ

向かいます。R139は車の流れがと

てもはやくついていけませんww。

Asa

日も出てきて朝より暖かくなったの

で、ジャケットの上にレイヤーして

いたシェルを取って走ったのですが

やはり寒くて。気温的にはようやく

二桁といった感じでしょうか。そし

Mad

てバイクはこれでもかというくらい

Mdd

汚れまくりです。まぁ洗えばいいの

ですけどね。そして面白いナンバー

Jis

を発見しました。富士市のナンバー

は富士山の形なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18【うるおい焼きそば】

Uru

本命の焼きそば登場!

Uoi

それを鉄板にぶちまけます。

Oio

野菜を焼いてから

Uio

麺を焼いて混ぜて

Oiu

形を整え

Egg

と思ったら、まさかの玉子投入!

Iwa

すぐに麺を覆いかぶせてから

いわしの粉をふりかけます。

Mur

そして完成w

Nkm

中身はこんな感じ。

Tek

麺がテカテカしていておいしそうですよね?

ニンニク味噌をのせていただきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18【富士宮焼きそば】

とりあえず臨時駐輪場へバイクを持って

行く前に店先で名前と人数を記入してお

いたので、店に戻ってくるとあと二組で

自分たちの順番というところでした。

すぐに名前を呼ばれて店内へ。

Tep_2

4人で座るにはちと狭いテーブルでした。

店の人は「焼きそばを人数分とお好み焼

きを人数の半分注文して丁度ですよ」と

教えてくれました。更に追加注文はなし

ということになっているようで、結局は

“うるおい焼きそば”×4と“お好み焼

き”×2を注文しました。はじめに出て

Oko

きたのはお好み焼き。具材と生地を混ぜ

ながら店の人が焼きにくるのを待ちます。

(基本的に店の人が調理するようです。)

Nom

そしてお好み焼き投下されました!

Yak

すぐに反転させてしばし待ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18【富士山スカイライン】

山中湖を出発して籠坂峠〜須走〜富士山スカイ

ラインと進みます。いつもの水ヶ塚PAで休憩

を取ったのですが、富士山は雲で隠れてしまっ

て全然顔を出してくれません。おまけに太陽ま

で隠れているので気温もかなり低くなって4℃

という表記が…。ここでコーヒーを飲みながら

ちょっとバイク談義を。みなさんバイクが好き

なんだなぁと感心しながら話に聞き入ります。

次の目的は富士宮にて富士宮やきそばを食べる

事なのですが、実は富士宮という街を訪れるの

は初でして、しかも目的としているお店はなん

だか分かり辛い所にあって、あらかじめ地図で

確認しておいたのですが、やはり道を間違えま

したw。まぁ100mも進まないうちに気づいて

引き返しましたが。今回お邪魔したのは有名店

らしいのですが『うるおいてい』というお店。

Uru

写真には写っていませんが、バイクすら置く事

ができないくらい混雑していました。ですから

Par

店の人に誘導してもらい臨時駐輪場(?)へ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18【山中湖】

Spo

やはり同じスポーツスターでもそれぞれ

違いますよね。道の駅どうしを出発して

山中湖の駐車場へ向かいます。

Fuj

山中湖到着。やはりここは奇麗に富士山

が見えますね。しかし駐車場のなかにも

たくさんの雪が残っています。

Nhi

Alp

遠くには南アルプスでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18【道志みち】

中央道の下りは残念ながら事故渋滞。しかし朝

から事故じゃ当事者もかわいそうですね。まぁ

自業自得的なところがあるのかもしれませんが。

相模湖ICで離脱して県道76号をしばらく南下

します。この道で道志ダムの横を抜けR413(

道志みち)に出ます。県道76号もそうでした

が道志みちは更に雪が残っていて、その雪解け

水が路面一杯に広がっています。

Son

おかげでがんがんに泥水を浴びながらの走行に

なりました。まぁある程度は想定していました

が、ここまでとは…w。それでも途中富士山も

見えてきて、俄然テンションも上がってきます。

Dos

そして道の駅どうしに到着です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18【集合】

自分のつぶやきからはじまってしまった今回の

富士山一周ツーリングですが、集合は中央道の

石川PAに7:30としました。余裕をもって出発

したはずだったのですが大変な事に気づきまし

た。まぁ普通に忘れ物をしてしまったのですが

車検証を家に置いたまま出てしまった様です。

まだ家から信号二つのところで気づいたので、

すぐに引き返しました。しかしそんなときって

不思議なもので、二つの信号両方に捕まるんで

すよねw。石川PAに着いたのは7:05でした。

Set

しかし自分が一番遅かったようで、既に皆さん

到着していました。お待たせしてごめんなさい。

実は「ツーリングに行きたいなぁ」とつぶやい

た時は、原付二種でもなんでもバイクの種類は

問わないということだったのですが、蓋を開け

てみると全部スポーツスターだったというww

まぁそんなもんなんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18

【春の富士山ぐるっとツーリングオフ 4.18】

を主催してきましたw。と言ってもTwitterで

「ツーリング行きたいな」とつぶやいた事が

発端なのです。その日のうち(その時)には

既に開催が決定してしまって、その後に追加

メンバーを集ったりとしてきました。そして

現実にオフラインの会合が!山中湖にて!!

Haurfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

しかし昨日から今日にかけての雪はすごかったですね。

この時期にこんなに降って、しかも積もるなんて思っ

てもみませんでした。しかし明日は晴れの予報。そし

てツーリング予定日でもあるので、楽しんできたいと

思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

Ape100DXメンテしてみて

メンテナンスが終わったので当然試走行するわけで。

ちょっとその辺りを走ってみたのですが、チェーン

とスプロケを交換した為なのかスロットルの追従感

が良く、フォークオイルを交換した為なのか前輪の

接地感が大幅に向上していました。なんかバイクに

乗るのが上手くなった感じ??特にフォークオイル

の影響を強く感じました。これからは面倒くさがら

ずに交換してやろうと思います。しかしApe100DX

ってこんなにクルクル曲がるバイクでしたっけ?ww

そういえばエンジンオイルも交換したんでしたね。

ODO 30,400kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

Ape100DXメンテ(スプロケ、チェーン)

4ms

110Lを購入してこれだけカットしました。

ドライブ&ドリブンスプロケットはKITACO

Ktc

製を安売りで購入。純正と同じ丁数という事

で15Tと33Tにしました。2005年式はこの

ジェネレーターカバーにガスケットが使われ

ていて取り寄せました。

394

なんか非常に無駄な感じがしますが、仕方が

ありません。剥離剤は塗装までやられちゃう

ということでしたので、使いませんでした。

ってことで、このガスケットの撤去作業が今

回一番時間を食いました。しかし作業が終わ

Asp

ってみれば、やはり愛車が奇麗で正常に機能

するというのは嬉しいものでしてww。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

Ape100DXメンテ(フロントフォーク)

Ape100DXのドライブチェーンがダルダルに

なってしまったのは随分前の事ですが、部品

を取り寄せてからもなんだかんだと時間が取

れず、ようやく今日作業しました。内容は

• フォークオイルの交換
• ドライブ&ドリブンスプロケットの交換
• ドライブチェーンの交換
• エンジンオイルの交換

前後のホイールベアリングも交換するつもり

でしたが、実は部品が足りていないという致

命的なミスを犯しまして延期しました。


Apeにはメンテナンススタンド(センタース

タンド)というものがありませんので、市販

のメンテナンススタンドを使うのが一般的で

すが、当然そんな高級な物は持っていないの

でパンタグラフジャッキを組み合わせて使い

なんとか前輪を浮かせての作業です。Fフォ

ークをはずしてオイルを抜きます。右のオイ

ルは赤い色のままでニオイもそんなに感じま

せんでしたが、左のオイルは緑に変色してい

るだけでなくものすごい悪臭を放っていまし

た。更になぜか油面も左右でかなり違ってい

ました。次回はシールも交換しないといけな

いという事でしょうね。油面は110mmで合

わせました。メスシリンダーもスポイトも持

っていませんから、適当に計ってやっちゃい

ました。

420

ドライブチェーンは前回交換した物と同じで

RKのGP420MSです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

味噌らー油

Rah

石垣島の味噌らー油です。

最近は本当に色んなラー油がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

スポスタホイール磨き

先日雨の中を走ったので、適当に水洗いを

したのですが、それでも雨が降り続けてい

たのでろくに水分を拭かずに放置しておい

たらホイールの錆が大変な事に…

Whe

やはり塗装してないホイールというのは困

りますね。しかし塗装していないのでガン

ガン磨いちゃうことも可能な訳です。

Eel

といいながらガンガンはやっていないので

すが、BlueMagicで磨いたら結構きれいに

なりました。もうちょっと頑張らないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

スポスタオイル交換

XL883Rのエンジンオイルを交換しました。

Oil_2

今回はRevTechもなくなってしまったので、

先日行ったコストコでChevronが安かった

ので買ってみました。またRevTechに戻す

とは思いますが、調子が悪くなければこれ

からも使うかもしれません。どうせ高回転

なんて回さないし安いのは魅力ですものね。

27,631kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

250%かよ!

ハッピーターンの200%が美味いというのは

先日書きましたが、何と今度は250%という

ハッピーターンを入手しました。webでは特

に紹介されていないようです。

Kameda

絵柄を3種類全部購入したのに言えないので

すが、誰か亀田さんを止めてくださいww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

さくら豆腐

最近の流行は染野屋さんの豆腐であると先日

書きましたが、新しい豆腐を発見!

Sakura

さくら豆腐です。桜餅と同じ香りがします。

ただ、これどうやって食べる物なんですかね?

そのまま食べて、更にだし醤油、醤油と試し

てみたのですが、どれも普通に美味しい。

しかしもっと何かありそうな感じがするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

iPadが欲しくなってきたよ

WIRED VISIONによりますと

3大学でiPad無償配布:「紙の教科書は時代遅れに」

なんだそうで。

確かにKindleは間違いなく失敗していますが、この

iPadはもしかするかもしれません。発表当初は自分

も「こんなものが売れるのか?」とかなり懐疑的に

みていましたが、最近になっては欲しくてたまりま

せんしw。高齢者に対してもUIは優しいでしょうし

動作も速い様です。まぁiPhone等の動きをみれば、

iPadの動きも予測できる訳ですが、YouTube等に

アップされた動画を見る限りでは十分使えそうな感

じです。日本ではさすがに電車に持ち込むような使

い方はされないでしょうが、子供や高齢者にはかな

り使い勝手の良い端末になりそうです。ファミレス

等でもMENUそのものをテーブルに埋め込んだiPad

で表示し、そのまま注文するなんてことにも使える

かもしれません。実際は汚れなんかの問題もあるで

しょうから実用としてはまだ先だと思いますが、あ

り得ない未来ではない気がしますね。人件費削減…

また働き口がなくなりますけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

幸永(焼肉)

先日、昔からの友人達と一緒に焼き肉を食べて

きました。場所はその友人達が贔屓にしている

Kan

幸永。

Ber

まずはビールで乾杯!

Kim

肉が焼けるまでキムチで。

Tan

タンにはネギをのせて。

Kor

コロコロってなんだ?

Cor

美味いらしいので。

Roo

面白い味。美味い。

Har

そして大好きなハラミ(塩)。

いやいや。口コミっていうのは大切ですね。

美味しい店というのは探してもなかなか見つか

らないものですから。

Pri

そしてなぜかエスカレート(?)してプリクラ

をww。男性だけだと撮れないんですよね。

そういう意味でも貴重な体験ですね。十数年前

に何度かやった事はありましたが、最近のは進

化していてできたプリクラはまるで別人でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

大葉

Sso

イチゴを見ていたら、その脇に雑草が顔を出して

いたので随分たくさん取り除いたのですが、よく

見てみると大葉ではありませんか。一応香りにて

確認してみましたが間違いありませんでした。

春なんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

XL883R車検

XL883Rの初車検行ってきました。

もう三年経つんだなぁと。

書類関係は去年四輪車の車検に陸運まで行った時

買っておきましたので、それを使いました。用紙

代はいくらだったかな?確か数十円でした。

検査には予約が必要なのですが、インターネット

を使って簡単に予約する事ができます。【ここ

朝のうちに検査を終えてしまえば午後はゆっくり

する事ができますから1ラウンドを予約しました。

1回目:ブレーキやスピードメーターは問題なく

クリアできたのですが、鬼門の光軸でアウト。

2回目:適当に力技でライトの向きを変えて再チ

ャレンジしたのですが、やはりアウト。

3回目:さすがに近くのテスター屋さんに行って

調整してもらいクリアすることができました。

しかしテスター屋さんってどんな工具使うのかな

と思いましたが実は力技w。手でライトをムギュ

っと押したりして調整するんです。そんなもんな

んですね。

Ken


備忘録として
重量税:  4,400円
検査登録印紙:400円
審査証紙: 1,300円
自賠責:  13,400円
光軸調整: 1,050円

合計:   20,550円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

代々木公園にて花見

先週は御苑に花見に御苑へ行きましたが、今週は

代々木公園にて花見をしました。原宿駅は花見客

だけでなくHey! Say! JUMPのコンサートが代々木

体育館であるらしく、これでもかというくらいの

Har

混雑でした。まぁ仕方ないのですが。

代々木公園に入ってすぐのトイレも大混雑。

Rtr

真面目に1時間待ちのトイレ渋滞ww

Sak

しかし桜は満開でとてもきれいでした。

Cry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

チーズせんべい?

先日の花見で頂いたのが随分と美味しかったので

自分でも作ってみようと。

001

スライスチーズを四分割して

002

電子レンジで2分加熱しただけ。

003

裏側はこんな感じで

004

割ってみるとこんな感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

京都六角男前上ル

Oto

京都六角男前上ルというまた男前豆腐店の

豆腐を買ってみました。六つに分けられた

豆腐には、よく見ると『男』の文字がw

Mae

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »