« 代々木公園にて花見 | トップページ | 大葉 »

2010年4月 5日 (月)

XL883R車検

XL883Rの初車検行ってきました。

もう三年経つんだなぁと。

書類関係は去年四輪車の車検に陸運まで行った時

買っておきましたので、それを使いました。用紙

代はいくらだったかな?確か数十円でした。

検査には予約が必要なのですが、インターネット

を使って簡単に予約する事ができます。【ここ

朝のうちに検査を終えてしまえば午後はゆっくり

する事ができますから1ラウンドを予約しました。

1回目:ブレーキやスピードメーターは問題なく

クリアできたのですが、鬼門の光軸でアウト。

2回目:適当に力技でライトの向きを変えて再チ

ャレンジしたのですが、やはりアウト。

3回目:さすがに近くのテスター屋さんに行って

調整してもらいクリアすることができました。

しかしテスター屋さんってどんな工具使うのかな

と思いましたが実は力技w。手でライトをムギュ

っと押したりして調整するんです。そんなもんな

んですね。

Ken


備忘録として
重量税:  4,400円
検査登録印紙:400円
審査証紙: 1,300円
自賠責:  13,400円
光軸調整: 1,050円

合計:   20,550円

|

« 代々木公園にて花見 | トップページ | 大葉 »

XL883R」カテゴリの記事

コメント

今じゃユーザー車検だとテスター屋抜けば2万円でおつりがきますもんねぇ!
250ccと維持費が殆どかわりませんよね!

投稿: reuaru | 2010年4月 6日 (火) 23時04分

reuaruさん>
年間1万と考えればホント車検はそんなに苦ではありませんね。
ディーラーに出しちゃうと大変な事になりますが。

投稿: boo | 2010年4月 6日 (火) 23時24分

VRXも夏に車検で~す
ユーザー車検って思ってたより安くすむんですねぇ
今、自分でやるか(てか、できるか)JAのエンジニアの親戚にお安く任せちゃうか悩んでおります

投稿: 夢の煮汁 | 2010年4月12日 (月) 20時26分

夢の煮汁さん>
親戚の方がやってくれるならそれも良さそうですね。
一度自分でやってみるのも経験かとも思いますし。
やってみるとディーラーはこんな簡単な作業に何万円も取っているのかと分かりますよw

投稿: boo | 2010年4月12日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/48004738

この記事へのトラックバック一覧です: XL883R車検:

« 代々木公園にて花見 | トップページ | 大葉 »