« とうふ工房わたなべの豆腐を | トップページ | 桃太郎トマト(ゼリー) »

2010年5月 4日 (火)

Ape100DXメンテ(ホイールベアリング交換)

走行距離が30,000kmを超えて、4年半の間

ベアリングを交換していなかったので、適当

にやってみるかということで一応部品だけは

そろえてありました。しかしベアリングプー

ラーがないとなかなか作業も難しそうなので

工具を借りにひとっ走りw

0000

で早速後輪から外していきます。

0001

こんな風に刺して、ホントなら簡単に抜ける

はずだったのですが、結構固くて外すだけで

も苦労しました。専用工具を使ってこれです

から、工具なしではどうにもならなかったで

しょうね。こわいこわい。

0002

で両方はずしたのですが、動きは悪くなく、

引っかかる感じもありませんでした。それで

も随分長い間使ったので交換した方がいいの

でしょうけれども。

0003

今度は前輪を外して、同じ手順で作業します。

0004

前輪のベアリングも特に問題ありませんでした。

0005

新品のベアリングにはグリスが全く入ってい

0006

ませんでしたので、グリスアップします。

0007

取り外したベアリングです。

|

« とうふ工房わたなべの豆腐を | トップページ | 桃太郎トマト(ゼリー) »

Ape100DX」カテゴリの記事

コメント

ついにベアリングにも着手されたんですね。
これで消耗品はほぼオーバーホール完了ですね。作業お疲れ様でした。

整備してやると乗ったときの気分も違いますよね。

投稿: fox | 2010年5月 4日 (火) 07時33分

foxさん>
やろうやろうと思ってはいたんですけどね。
随分後回しという感じになってしまいました。
しかし思ったよりもベアリング自体の消耗は無かったように感じました。
まだステムベアリングがありますので、これまた面倒ですw
まぁもちろんそれがいいのですけど。

投稿: boo | 2010年5月 4日 (火) 10時48分

水上のオ○バです。
昨日はお世話様でしたm(__)m
定峰峠、私もよく行きますよ。
週末の朝の7時前に落合橋方面から登って、
秩父方面に下るのが定番です。
ひぃひぃ言いながら登っている姿を見かけたら是非声援お願いします(`´)ゞ

投稿: バキン | 2010年5月 4日 (火) 20時44分

ベアリングだけは症状が出てしまったらおしまいです。私はかつて乗っていたKAWA-GPX750Rで痛い目に逢いました。
片べり、虫食いは目に見えないところで進行していきます。エイプは車重が軽いのでまだましですが重量級バイクでは30000km越えたら予防的に交換をお勧めします。私のVFRも交換済みです(ステムベアリングまで手が回っておりませんが)。
ところで、そろそろまたウマいもんツーリングに誘ってくださいな。

投稿: けんじ | 2010年5月 4日 (火) 22時51分

バキンさん>
お疲れさまでした!
定峰峠は比較的路面状態がいいから走りやすいですね。
奥多摩〜秩父はよく走るので、もし見かけたらどうやって応援するか考えておきますw

投稿: boo | 2010年5月 5日 (水) 20時44分

けんじさん>
やはり何でも悪くなってから交換ではなくて、悪くなる前に交換が基本ということなんですね。
Ape100DXは自分で作業できる(工具や重量的に)のでメンテナンスも楽しいのですが、XL883Rは専用工具などがたくさんあってやる気が…

美味いものツーリングはけんじさんの方が絶対に詳しいので、またよろしくお願いしますw

投稿: boo | 2010年5月 5日 (水) 20時45分

う……ベアリングですか
またコアなメンテを(そうでもない?w)

C92でも避けては通れない道なんでしょうね~
VRXは……丸投げかなぁw

デカいと尻込みしてしまいますよねぇ

投稿: 夢の煮汁 | 2010年5月 6日 (木) 22時12分

夢の煮汁さん>
XL883Rは特殊なアタッチメントが必要という事でショップに丸投げ予定ですw
小さいのは気軽にメンテナンスできますよね。
特にApeは本当に弄ってくれといわんばかりの造りですし。
あとステムベアリングとスイングアームピポッドをやりたいのですが、ちょっと面倒な気もww

投稿: boo | 2010年5月 6日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/48250316

この記事へのトラックバック一覧です: Ape100DXメンテ(ホイールベアリング交換):

« とうふ工房わたなべの豆腐を | トップページ | 桃太郎トマト(ゼリー) »