« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

まだイチゴが

Stb

今朝見たら、まだイチゴが穫れる

んですね。なんだかハウスの2月

とかのイメージが強いので、この

時期までイチゴが収穫できるとい

うのは不思議な感じがしますが。

しかしなんの手入れもしていない

のに結構イチゴは強い植物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

梅シロップと梅干し

Shu

先日作り始めた梅シロップです。

氷砂糖と酢を少し入れました。

Bsh

これは梅干しです。13%の塩で

漬けています。量は2kgと少なめ

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

ようやく茄子の収穫

Egg

我が家の茄子もようやく収穫できる

程度まで大きくなってくれました。

Pla

裏庭の方を見たらイチゴも小さいの

があったので収穫。まだイチゴって

結構できてるんですけど、こんなも

のなんですかねぇ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

RX430AL(黒耳)

先日購入したどこでもWi-Fi[WS024BF]ですが

なかなか速度が出ないので色々と見てみますと

なんとSIMがRX420ALではあ〜りませんか。

これは赤耳と呼ばれている幾分旧タイプのSIM

で理論値では204kbpsという通信速度なのです。

しかし、このどこでもWi-Fi[WS024BF]は新し

RX430AL(黒耳)にも対応しており、新型の

SIMだと理論値で400kbpsとかなりの高性能な

のです。理論値ですが倍の性能ってことですか

ら一応買った所に電話してみた訳です。もちろ

んこちらは同意書なんかに全部サインしちゃっ

てる訳ですから「交換なんてできません』と言

われれば従うしかありません。が、なんと交換

してくれるというではありませんか。しかも無

償だというのです。理由はオンラインショップ

ではRX430ALが付属する事をウリにしている。

店頭ではRX420ALしか購入できないというの

が現状でRX430ALを購入する事すらできない。

高速(PHSにしては)通信を期待したお客様の

期待を裏切る事になる。ということらしいです。

何にせよ普段はとにかく対応の悪いWILLCOM

ですが、この件に関しては誠意をもった対応を

してくれました。SIMだけでなく本体も交換を

してくれるという話になったので、それはおか

しいと古い筐体を持ってかえってきました。

で、これが黒耳です。SIMがでか過ぎですよね。

Wil

RX430ALの文字が見えます。

430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

吉祥寺麺通団

四国(香川)に行った事で、うどんが大好き

になってしまったのは皆さんご存知だと思い

ますが、先日吉祥寺に行った時安美味ランチ

を頂くべくTwitterにて「吉祥寺で安くて美味

いランチないかな?」とつぶやいたところ、

速攻で“吉祥寺麺通団”を紹介してもらいま

した。言われてみれば吉祥寺にも麺通団の店

があったような気がするなぁとフラリ寄って

Kic

みました。場所はヨドバシカメラのちょっと

奥のところです。入り口を入るとすぐに注文

する讃岐スタイル。その後好きなトッピング

を選んで会計です。ひやかけ中にちくわ天を

Hiy

トッピングしてみました。これはかなり贅沢

な仕様だと自分的には思っていますww。

締めて500円。お腹いっぱいになります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

XL883Rフォークオイル交換

ようやくXL883Rのフォークオイルを交換

してきました。距離は29,517kmでした。

29257

さすがにこれだけ走ってオイルの劣化が無

いなんてあり得ませんので、きっと相当に

変化があるに違いありません。何しろ金額

16100

だって作業工賃が殆どな訳でして。確かに

交換作業が面倒なんですよね。工具と時間

があれば誰でもできる作業ではあるのです

が、やはりそれで儲けをだしているのがプ

ロなわけですからね。で、乗った感じです

が、もちろん!全然分かりませんww。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

iPod TouchでBluetooth Keyboard

iOSでBluetooth キーボードが使える様に

なったということで、早速試してみました。

2035

設定画面のBluetoothの所をオンにするだ

けでパスコードを入力するよう求めてきま

したのでもちろん入力。即接続できました。

Bth

標準アプリのメモで入力テスト。いい感じ

で普通に入力することができました。

Mou

せっかくなのでもう一枚テストメモを作り

削除アクションをキャプチャしてみました。

Test

メモを削除すると下のゴミ箱のフタが開き

“クシャ”っと効果音をたててゴミ箱に吸

い込まれ、ゴミ箱が揺れます。この辺りの

見せ方がAppleですよね。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

TKG

Tmg

最近話題ということで、たまごかけ風

ごはんのおにぎり(何だかわかんない)

を買ってみました。中はこんな感じで

Tmgg

『どこがたまごかけごはんだよ』と

一人で突っ込んでみましたが、かじ

Tmggg

ってみると…謎が解けましたw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

iOS

2015

ってことでこれが以前のOSなわけですが

iPhoneOS改めiOSとなって本日アップ

デートできるようになりましたので早速

2204

アップデートしてみました。何が違うの

かは、まだ全然使っていないので分かり

ませんがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

榎本牧場のこだわりアイス

Eno

埼玉の上尾というところにある牧場で

作っているアイスです。ジェラートみ

たいな感じですね。カップを開けると

びっくりするくらいにアイスが詰まっ

ています。これはラムレーズンですが、

ラム酒がかなりしっかり効いていて大

人の味です。

Mot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

立ち飲み

久しぶりに立ち飲み屋さんに行ってきました。

Kir

もちろん一人ですが、Twitterでつぶやきなが

らの“つい飲み”です。生ビールも350円と

Kus

かなり安い設定です。そして一品目はレバー

ですね。240円と普通の価格設定。そして

Gat

ガツ刺です。豚の胃袋ですね。これは250円

ですが、かなり量は多くて満足。そしてこれ

Hot

がホタルイカの一夜干し。190円でした。

生を6杯飲んでも3千円いかないという事で

リーズナブルですよね。結構楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

はやぶさ

本当に帰ってきましたね。はやぶさ。

計画を聞いたときは「すごい事考えるな」

程度のものでした。しかしその時既に打ち

上げは行われていて「どうせまた時間の無

駄なんだろう」と思っていました。しかし

本当に帰ってきましたね!イトカワへのア

クセスがうまくいかなかったとかいう報道

だけは聞いていましたので、もしこれで本

当にはやぶさがイトカワのサンブルを持ち

返っていたとしたら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

どこでもWi-Fi

Bf

ってことで、誰もが突っ込む選択をして

みました。最近のPHSってどんな感じな

のかな?とも思いましたしw。WILLCOM

のどこでもWi-Fiこと[WS024BF]です。

Upb

本体を見たときはビックリする程の大き

さでしたが、これで地下鉄内もカバーし

てくれるし、鞄を持ち歩かないというス

タイルは普段の生活では考えられません

ので我慢できるかな?とw。完全に人柱

状態ですが、たまにはこんな無駄遣いも

Wif

いいでしょう?え?たまにじゃない??

一番の問題は、あのb-mobileから出てい

るBM-MF30を我慢できるかどうかです。

まぁ買っちゃうんでしょうけどねw。

ま、それも一興と……。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

モスバーガーのざくざくラー油チーズバーガー

Rah

近所のMOSBURGERで、テリー伊藤の

ざくざくラー油チーズバーガーを入手。

Mos

見た目通りの味でした。桃屋のラー油

って感じでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

まだWi-Fi考えてます

で、結局のところ日本通信のU300を使うか

と考えてみました。機器はb-mobileWi-Fiを

使うと19,800円で、動作は安心できます。

HT-03AをテザリングしてもU300を使える

ようなのですが、結局HT-03Aが結構高いの

で、そんな危険を冒す必要も無い訳で、2年

縛りを考慮した計算で29,800×2+19,800

で79,400円ということになります。これと

WILLCOMのどこでもWi-Fi(WS024BF)を比

較してみると3,150+2180×24で55,470

円ということになります。しかしほとんどの

レビューで『プロバイダはデフォルトが使え

ない』との記述があるので、念のためプロバ

イダ料金として毎月315円をプラスしますと

63,030円となります。二年間で16,370円

の差額ということになります。使用後の機器

の転売や通信速度、通信エリアのことまで考

えますと、日本通信で決まりでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

Wi-Fi環境か…

最近モバイルWi-Fi環境が欲しくて色々調べて

みたのですが、本当に様々な種類のサービス

があるのですね。街のWi-Fiスポットを利用す

るもの。サービス加入者同士で助け合うもの。

高速通信を定額で提供するもの。プリペイド

式のもの。一日毎に利用できるもの。携帯電

話をルーターとして利用するもの。PHSを利

用するもの。とどれも一長一短あるサービス

なので、なかなか決める事が難しいジャンル

のようです。(諦めるというのが一番賢いの

ですが)実際自分が使いたいのは月に数日で

すから、あまり高額なものは避けたいところ

です。そんな中やはり気になるのが、やや低

速ではあるもののFOMAネットワークが使え

るというSIMでしょうか。定額(年間契約で

は月に2,500円弱)で追加料金が発生しない

のも魅力です。docomoではi-mode利用でも

4,410円かかってしまいますから結構な差額

です。スマートフォン利用だと5,985円と更

に高額に。今月出るといわれているdocomo

のWi-Fiルーターがどれくらいの価格なのかも

興味がありますが、やはり4,410円はかかる

わけで、毎月支払う事を考えるとかなり無駄

とも思えます。WILLCOMのどこでもWi-Fiも

興味ありますが、何しろ通信速度がこの時代

に128kbpsと驚異的な遅さ。これなら機器代

と通信費を合わせて月額2,500円を切れそう

です。まぁ当然でしょうけど。月に片手程度

の使用頻度でメインがTwitterの利用やメール

の送受信である事を考えると…安くて高品質

なサービスってないもんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

iPadいじってきましたが

先日ビックカメラでiPadを弄ってきました。

Ipad

サクサク動いて気持ちいいです。ゲームも

大画面で出来るようになりますし、電子書

籍の閲覧も随分楽になりました。大きさも

悪くないし、キーボードも思ったより使え

る事が分かったし、何しろカッコいいし。

もちろん欲しいには欲しいですが…。

やはり使っているシーンを想像できないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

cupmen

以前から欲しかった無駄グッズ…

Cup

cupmenです。本当に無駄グッズ。

Got

カップ麺の蓋を押さえるだけのも

のなんですねw。しかも別にスー

Su

プが付いているようなものだと、

こんな感じで全然存在意義がな

くなってしまうという…。一応

熱で色が変わっていきます。

An

やはり画的にはカップヌードル

が一番ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

寿司ランチ

今回はいつもとちょっと違うお寿司屋さんに

行ってきました。ここのランチが安くて美味

Zu

いのですが、知らないとちょっと入りづらい

ですよね。しかし10貫で800円、14貫でも

Lun

1,000円というのは魅力です。サラダとしじ

み汁まで付いてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

茶豆

Cha

今年は茶豆の種を蒔いてみました。

さっそく芽が出てww。

本当に茶豆が収穫できるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

今更のサービスマニュアル

色々メンテナンスをしていくにあたって

当然必要なのがサービスマニュアルな訳

でして。今まで(5年間)適当にやって

いたのになんとか走ってくれていたのは

やはり世界のホンダが造ったありあわせ

バイクだったからなのでしょう。で…

Asm

3,760円(税込み)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

クリームチーズラズベリー

Ccr

ハーゲンダッツです。

クリームチーズラズベリー。正に

そのまんまの味でした。季節限定

ってことになっていますが、これ

は定番でもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

近所のホルモン

会社の近所のホルモン屋さんが良いかも?

との情報を得たので早速行ってきました。

00_meg

中生2.5杯分のジョッキで乾杯ww

01_oto

そういえばお通しなんてものがありました。

02

白コロ?

03

ハチノス?

04

ミノ?

05

焼いてますがなんだか…

06

で、ユッケ。これは美味い。

07

たまには椎茸も。

08

なんだっけな?ww

10

この辺はオススメってやつを注文。

11

チャンジャもいただきました。

店員の対応や店の雰囲気、衛生面に問題あり。

でした…残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

牡蠣の食べ放題

牡蠣というのは好き嫌いが分かれる食材の

ようですが、飲み会では絶対牡蠣嫌いな人

の横を陣取り、そのおこぼれをもらってい

る訳でして。。。行ってきました食べ放題。

9人で新宿のGUMBO&OYSTERBARに行っ

てきました。まずはビールで乾杯という事

00_beer

でオイスタースタウト(900円します)を

皆でいただきます。そしてメインの牡蠣が

01_oys

登場。そして人数が人数だけにテーブルは

02_oys

こうなる訳ですねw。↓左が兵庫の牡蠣で

03_oysu

右が長崎の牡蠣です。味の違いなんて絶対

分かるはずないと思っていましたが、結構

違うものなんですね。そして生だけでなく

04_oysy

焼き牡蠣の登場。これがまた美味かった!

そんなこんなでシャルドネなどをいただき

ながら40個ほどたいらげてしまいました。

油は重いので最後にカキフライをオーダー。

05_oysf

大ぶりのカキフライって美味しいんですね。

たまにはこんな贅沢もいいものですww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ブレーキパッド交換(フロント)

ってことで、フロントも交換しました。

00_bp

XL883Rはハーレーの中では珍しくダブル

ディスクですから、ちょっとだけ面倒です

し、パッドも2セット必要になります。

交換したのはリアと同じ広島のショップ

45Degreeさんのパッドです。10mmの

12角で外しました。

01_bp

リアに比べれば外して作業できる分、幾ら

かマシです。外したパッドがこれ。まだ

02_bp

使えそうでしたが、まぁいいでしょうww。

29,000kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

ブレーキパッド交換(リア)

XL883Rも3年が経ち、走行距離も3万キロ

というところまできました。と、ここでそろ

そろブレーキパッドでも交換しようと思いま

して料金等を調べたのですが、評判も含めて

考えた結果、広島にあるハーレーショップ

45Degreeさんの27Rというブレーキパッド

00_27r

に交換することにしました。届いたのがこれ。

01_pad

まずは古いパッドを外します。これが古いパ

02_pad

ッドです。思ったよりも減っていました。交

換してよかったぁ。これが新しいパッドです。

03_pad

なぜか赤いんですね。どんな意味があるのか

は不明ですw。で、取り付け完了。今回はと

04_tor

りあえずリアだけ交換しました。フロントも

近いうちに交換予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »