« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

オクラ&納豆

Ok

ってことでオクラを収穫いたしました。

Ran

オクラは茹でて、オクラ納豆にしまいた。

納豆は国産大豆のものしか食べていません。

やはり自分で作ったものは美味しいと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

茗荷

Myo

ようやく茗荷の花がでてきました。

Uga

よく見るといくつもいくつもww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

弓削田醤油

Tam

弓削田醤油をもらいました。

ひとつは丸大豆。もうひとつはたまかけ。

たまかけしょうゆは美味しいんですよね。

うどんにかけても美味いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

オクラ

今日はオクラです。ってかバイクの事を

全然書いてないなぁと…。しかし通勤で

毎日乗ってはいるんですよ! でオクラ

Okr

ですが、ようやく食べられる位に成長し

てくれました。しかし、試しに一粒だけ

しか種を蒔かなかったので、これだけ…

明日の朝の納豆に入れてオクラ納豆にし

ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

茶豆収穫

Dai

我が家産茶豆を収穫しました。まだ

他にも植えてあるのですが、とりあ

えず1本試しに引っこ抜いてみまし

た。このケバケバが棘の様です。

Keb

早速茹でてビールのつまみにww。

Yud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

調布市花火大会

調布の花火大会に行ってきました。

Kai

調布に住んでいる人が、朝から場所取り

してくれたので、かなりいい場所で花火

見物する事ができました。会場に着いた

時にはまだまだ周りは明るくて、花火が

始まるまでとりあえずやっつけましょう

Coe

ということで、COEDO BEER の Kyara

を頂きます。数あるご当地ビールの中で

もかなり評価が高いのですが、実は飲む

のが初めてでしたのでちょっとワクワク。

で、味ですが…かなり美味い!これは高

評価なのが分かります。その他にもたく

さんの差し入れを皆で持ち寄りました。

Syo

だんだんと日が傾いていきます。

Gya

そして大きな音とともに始まりました。

Str

Bis

花火はUSTで配信していましたが、瞬間

的に100人を超える人達が見てくれてい

たようです。花火も終わり、撤収作業を

していると放送が『どうぞゴミはそのま

ま置いてお帰りください』だそうです。

これはとても画期的な方法ですよね。確

かにゴミを捨てる為にたくさんの人達が

集積場に殺到する事を回避することがで

きるし、どうせ後から職員が会場を清掃

する訳だし、落とし物をゴミとして扱え

るので事後の面倒を減らす事も出来る訳

ですよね。これはすばらしい効率化です。

目からうろこが落ちましたよ。本当に。

さあ、これからが本番とも言える帰路。

なにしろ数万人が一斉に駅へ向かって歩

き始めるのです。もちろん少し遠回りし

て調布駅へ向かいましたが、それでも駅

Hum

に向かう道は車道歩道共に人、人、人。

Cho

調布駅ではエスカレーターも止めて対応

していました。しかし今年初の花火大会

を満喫することができました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

大ひらさや

Hir

大ひらさや収穫しました。

まだまだ小さいのがたくさんあるので

これから収穫が続いてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

最近4年間の梅干し

Umeboshi

この前の年も漬けてはいるのですが、

写真の画像的に良くなさ過ぎるので

不採用ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

梅干し完成!

連日猛暑が続いていますが、こんな辛い

気候でも梅干しにはよかったようでして

Ume

梅干し完成しましたv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

突然挨拶

昨日はXL883Rで通勤していたのですが、

信号待ちで先頭にいたら右側から普通車

をまくってきた若者がいました。爆音マ

フラーと右側からどんどん追い越しをし

ていく運転スタイル…。すると彼は突然

軽く振り返りざまに「ハーレー格好いい

ですね」と声をかけてきたのです。一応

「どうも」と簡単に返事をしましたが

(すぐに信号が青になったし)同類だと

思われているんでしょうね。というか多

分自分だけが彼とは違うと思っているだ

けで、他の誰からも同類だと思われてい

るんだろうなぁ。まぁ確かに似たような

もんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

浦和まつり

浦和まつりに行ってきました。旧中山道は

歩行者天国になって浦和おどりのチームが

Ura

練り歩きます。(亀って書いてあるかと思

ったら祭でしたw)そして祭といえば屋台

Fes_2

ですよね。お好み焼きは結構な人気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

梅雨明けにつき

ようやく梅雨明けが宣言されたので

Hos

梅を干しました。といっても今年は

2kgだけですからかなり簡単です。

毎年これだけの量だと足りないんで

すよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

じゃがポックル

Jag

先日知人に頂きました。もちろん北海道で

買ってきたお土産です。食感が本物っぽく

て美味しいんですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

その他の野菜

Kns

絹さやも結構大きくなってきました。

Myo

茗荷もまぁまぁこの時期にしてはいいかな?

Oku

オクラも大きくなってきました。種から

挑戦しているので是非がんばって実を付

けて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

「周期的な大量絶滅の原因、死の星ネメシス」説を検証

WIRED VISION によりますと

「周期的な大量絶滅の原因、死の星ネメシス」説を検証

なんだそうで。

こういうの大好きなんですよね。実は。

宇宙とか恒星とかブラックホールとかそういうの。

生きているうちに宇宙旅行って行けるのかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

茶豆

茶豆が成長しています。

Dai

なんか枝豆っぽくなってきましたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

自然派ダイニング「わらべ」

自然派ダイニング「わらべ」に行って

きました。こういった食べ放題の店と

いうのは久しぶりでしたが、結構色々

な料理があって楽しめました。しかし

これだけの料理がいくらでも食べられ

るという日本は本当に幸せなんだなぁ

等とくだらない事も考えてしまいまし

たがw。貧乏性炸裂で動けなくなる迄

食べてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

またもヘッドライトバルブが

走ってる途中で突然暗くなった気がした

ので見てみたらApe100DXのバルブが切

れました。しかしなんでこんなに簡単に

切れちゃうんでしょうね?うちの乗用車

なんて一度もバルブ交換なんてした事無

いのに。31,500kmで切れちゃいました。

備忘録として。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ってことで

M_20100

キュウリ2本目収穫しました。

美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

家庭菜園の近況

Cha

種から挑戦している茶豆です。結構

大きくなってきました。これをつま

みにビールをキュッっとやるのです。

Egp

茄子は結構大量にできてきています。

漬け物でもみそ汁でもなんでもいけ

る食材なのでたくさんあっても問題

ないですよね。

Tom

ピンボケなのがミニトマトです。

Chu

キュウリもできはじめました。大き

いのもあったので収穫しました。

Kan

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

白熊チロル

Kuma

あの白熊がチロルになった!

Kum

普通のチロルよりも複雑ですかね?

Nos

結局『ま』がなかったという…ww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

思いで横丁

初台で寿司ランチを頂いた後、蒸し暑さ

に負けて思いで横丁で一杯やることに。

Omo

お店には一応エアコンが付いているので

すが、基本的に全開なのでほとんど意味

がありませんw。そしてテーブル席に座

ったのですが、当然ガムテですよね。

Cra

そして柔らかい煮込みです。こんな新宿

Mot

らしい店の集合体が思いで横丁。たまに

はいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

寿司ランチ(初台)

いつもこのブログにもコメントをくれる

“ちび”と寿司ランチしてきました。

Hat

今回のお店は初台の駅からオペラシティ

のちょっと先にある『鮨どころ 喜船』

です。ランチでなんと一人前1,000円。

1.5人前でも1,400円という激安寿司で

すが、お店に入ってみると汚いという事

も全くない、本当に普通のお寿司屋さん

でした。ランチの寿司1.5人前を注文し

てしばし待ちますが、その間にもサラダ

が運ばれてきて、サラダを食べ終わる頃

にみそ汁と共に1.5人前のにぎりが出て

きます。お店の人に「写真撮ってもいい

ですか?」と聞いてみたのですが、「写

真はちょっと…」ということでしたので

残念ながら写真はありません。それでも

いくらは普通とびっこと差し替られる事

もありませんし、蝦蛄もあるし、マグロ

もにぎりが二貫に鉄火巻も付いています

し、CPを考えるとかなりのものだと思い

ます。しかも都庁から歩ける距離にある

わけですから良心的ですよね。ただ量が

かなり多いので女性の方は特に一人前の

方がいいかもしれません。

Kif

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ノンアルコールビール

ノンアルコールなのにビールっていうのも

おかしな呼び方ですが、一度試してみたく

Free

て買ってみました。昔にも同じコンセプト

のものがありましたが、全く売れませんで

したよね。最近は飲酒運転の罰則強化等で

売れ行きもいいよいうです。で、感想です

が。。。。。ってことで。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

アオキのうどん

先日吉祥寺麺通団に行った事で、また

うどんを食べたくなってしまいました。

そこでアオキの『みちのくうどん』で

す。袋には「業務用」そして「つるつ

Gyo

るしこしこ」の文字が。確かに歯ごた

え十分でつるつるのうどんです。

Udon

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

PEPSI STRONG SHOT

Str

PEPSIのSTRONG SHOTです。普段は

コーラなんて絶対に飲みませんが、

どうもこれは気になってしまったの

で試しに買ってみました。缶の上に

は『強炭酸!15秒待ってから開けて

くださ。』も文字が。これは期待す

るなと言う方が間違っていますよw

で、もちろん15秒待ってから開け

たのですが、恐る恐る…プシュ!!

Σ( ̄□ ̄;)!!普通じゃん。

味は……普通じゃん。確かに最近の

コーラの味を知りませんが、これっ

て普通のペプシと何が違うんでしょ

う?違いの分からないアラフォー

オサーンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

「VFR1200F Dual Clutch Transmission」を新発売

HONDAが二輪車としては世界初の有段式

自動変速機を搭載したVFR1200Fを発売

するらしいのですが、これってオートマ

チックってことですよね?確かに今まで

は無段変速しか出ていなかったので、こ

の有段式自動変速機というのは新しいの

でしょうが、どうなんでしょうね?そし

てクラッチレバーとシフトペダルがない

と書いてあるにも関わらず、説明には

“マニュアル・トランスミッション感覚

の走行を可能にする「MTモード」を搭載”

となっているんですよね。どういう事な

んでしょ?YAMAHAのFJR1300ASはク

ラッチ操作はいりませんが、ギアチェン

ジは自分でやらなければならないのでち

ょっと違うわけですね。

「VFR1200F Dual Clutch Transmission」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »