« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

Ape100DX タイヤ交換

とうとうと言いますか、ようやくと言いますか

Ape100DXの前後のタイヤを交換しました。

Ape

色々と悩んではみたものの。やはりオンロード

タイヤにしようと思いまして、今回はDUNLOP

のTT92GPを入れてみました。ちょっと高性能

92gp

過ぎるかなとも思ったのですがものは試しです。

走ってみた印象は…とにかくクイックなハンド

リングになりました。真直ぐ走らせてくれません。

32,169kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

MINIのおしゃれなiPhone電動スクーター

WIRED VISIONによりますと

MINIのおしゃれなiPhone電動スクーター

なんだそうで。

これは面白いですよね。しかもデザインも

楽しいし。日本の電動スクーターにも頑張

ってもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は死ぬ。輪廻転生はあると思う。

尊敬する祖父が他界しました。

高齢ですから当然の事です。

しかし悲しいのも事実。

以前もらった時計は形見になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

もやしラーメン@多万里食堂

Tam

大宮の高島屋の裏にはコアなお店が

ありまして、ご年配の方々にも人気

がある多万里食堂です。一人でフラ

っと入るのに勇気がいる外観ではあ

りますが、昭和の味を堪能できる数

少ないお店でもあります。入り口を

入るとすぐに食券売場がありまして

自販機ではなくおばちゃんがプラス

チック製の食券を手渡してくれます。

注文はもちろんお気に入りの

Moy

もやしラーメン700円でございます。

たまにはこんなお店もいいですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

奥多摩〜正丸〜顔振ツーリング【6】終

顔振峠に到着です。ここは見晴らしがよく

お茶屋さんもたくさんあります。

Kaa

遠くの山並みが綺麗ですね。

Mou

この先から下界の国道におりた訳ですが、

こちらはとにかく暑いし、渋滞が酷いし

もうどうにもできませんでした。しかし

それでも久しぶりの奥多摩周遊道路は、

天気がよかった事もあってとても気持ち

よく走れました。


走行距離:約270km
所用時間:約9時間
平均燃費:約23km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

奥多摩〜正丸〜顔振ツーリング【5】

お腹も一杯になったところで出発です。

青梅街道を解散予定地の東青梅に向かっ

て進みます。途中渋滞等はなくスムーズ

に到着です。ほぼ予定していた通りの時

間であることに満足し、事故もありませ

んでしたので今回のツーリングはこれに

て終了ということになりました。ここで

知人とはお別れしました。しかしやはり

走り足りないし下界の暑さに我慢できな

いしで、結局いつもの成木街道を北上す

ることにしました。ここからは単独です。

山伏峠を越え、正丸峠のお茶屋さんです。

Sho

数人の人達が休んでいました。先へ進ん

Kab

で刈場坂峠です。ここからの景色も絶景。

Btg

そして奥武蔵グリーンラインを進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

奥多摩〜正丸〜顔振ツーリング【4】

待つ事10分程度でしょうか。やって

来ましたきのこ釜めしです。

Zen

Kin

Mzt

この水たきが美味しいんですよね。

Mrn

栗釜めしも写真だけ撮らせてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

奥多摩〜正丸〜顔振ツーリング【3】

やや早く出発したのと時間調整したのとで

Kam

釜めしなかいに到着したのは開店5分程前

Mes

でした。既に7〜8人の人達が並んでいま

したが、開店と同時に入店することができ

Men

ました。メニューを見ながら注文を考えま

すが、実はここに来る前に食べたい物は決

まっていたのですぐに注文w。後は釜飯が

Stk

出てくるのを待つだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

奥多摩〜正丸〜顔振ツーリング【2】

奥多摩周遊道路は二輪車の通行規制があり

都民の森側からの一方通行なので必然的に

この駐車場が一杯になってしまうのです。

Apr

都民の森の駐車場です。

Kig

釜めし屋さんの開店時間もありますので、

時間調整的な意味もありまして、少し進

んだ月夜見駐車場でも休憩ですw。ここ

Tsu

は奥多摩湖を見下ろす事ができ非常景観

がいいところなので、奥多摩周遊道路に

来た時は必ず休憩を入れる駐車場でもあ

るのですが。

Oku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

奥多摩〜正丸〜顔振ツーリング【1】

時間ができたので、久しぶりに奥多摩なんて

行きたいなぁと思いまして。知人に声をかけ

てみると、快く承諾してくれました。という

のも、朝はのんびり9時に武蔵五日市に集合

して奥多摩周遊道路を走り、川井で釜飯を食

べてそのまま帰るという3〜4時間だけの短

いツーリング企画でしたので。ガッツリ走る

人には絶対物足りないのです。というわけで

武蔵五日市のコンビニで集合です。待ち合わ

せ時間の20分も前に到着してしまったのです

Gsr

が既にGSR400が駐車場においてありました。

883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

Ape100DX タイヤ選考

前回27,410kmで交換した後輪タイヤですが、

今回はそんなに走行距離もないのに、そろそろ

スリップサインもでてきました。毎回6千キロ

交換かと思っていましたが、5千キロ交換にな

るかもしれません。一応今回はロードタイヤに

してみようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

35周年 ヤマト アラビック

Yam

会社でヤマトのりの詰め替えを発見したの

ですが、なんと金色のアラビックが!

なんでも35周年記念の特別なもので、抽選

されて当選したのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

焼肉でもやっぱり刺で!

先日会社の同僚からお誘いを受けまして、

焼肉居酒屋に行ってきました。到着する

Sum

と炭がまだ新しい状態で残っていました。

とは言え、自分以外の皆が集合してから、

既に1時間は経っているわけなのですが。

Rbs

レバ刺し

Sen

センマイ刺し

Ykk

そして定番のユッケとやはり生ものが

好きなんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

金太郎煎餅

平井にある金太郎煎餅に行ってきました。

Kin

軽ーいオフミ的な感じだったので、殆ど

の人達は知っていたのですが、知らない

Tro

人達もチラホラ…。ここのザラメ煎餅は

本当に昔ながらの味で美味いんです。

Zar

金太郎煎餅さんとザラメンバーについて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

パクチーハウス東京

パクチー好き集まれーってことで、経堂にある

パクチーハウス東京に行ってきました。今回の

メンバーはなんと8人。意外と多い気がします。

まずは乾杯をしなければなりませんのでmenu

Meg

を確認しますが、一番上にはなんと琥珀ヱビス

のジョッキがあるではありませんか!もちろん

メガ!でいただきます。グラスと比較すると…

Hil

こんな感じですw。中ジョッキの2.5倍入ってい

るので1Lだということでした。つまみも注文し

ましたが、まだ全員揃っていないので、3種盛を

3sy

頼みました。既にパクチーが主張を始めています。

Sat

さつま揚げ的なものや

Prp

パクチーとラムという臭い系料理や

Ptn

パク天(パクチーの天ぷら)や

Ptk

パク天小柱なんかもあってたまりませんね。

Pmr

マリネもパクチー

Ppt

パスタでさえジェノベーゼの代わりにw

_042

フォーの焼きそばですが、パクチー多いしw

_069

とにかく何にでもパクチーが入っています。

Pfo

そろそろ〆に向かって再度麺料理。

Pas

最後にパクチーのアイスクリームを頂きます。

パクチー好きにとってはたまらないお店だと思

いますが、苦手な人にとっては地獄でしょうね。

基本的に全ての料理に「追パク」できますので

是非やってみてください。追パクは声の大きさ

で量が決まりますから、大きな声でチャレンジ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ヱビスビール120周年 飛鳥||船内限定ビール

Bsy

ヱビスの飛鳥||船内限定ビールです。

本来ASUKA CRUISEでなければ飲め

ないビールですが、ヱビスビールの

120周年企画として一般販売された

ようです。通常のものよりも幾分苦

みを強く感じました。美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

スポスタオイル交換

XL883Rのエンジンオイルを交換しました。

31,081kmでした。4月に交換して3,500

kmも走っていないのに真っ黒なオイルが出

て来ました。前回も今回もコストコで買っ

てきたChevronの20w-50を入れました。

(備忘録として)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ホルモン

割と近所にあるホルモン屋さんに行って

きました。生ものから挑戦してみました。

Hts

ハツ刺

Lbs

レバ刺

Tmt

トマトのおひたし

Gsc

牛スジコロッケ

Nzk

あとは焼き物

Hrm

味は… そんなに悪くはありませんが

そんなに美味しくもないかな?

でもレバ刺とハツ刺はありですね。

美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

PUBLIC HOUSEで飲み

「どこが渋谷駅なんだよ!」と不評な新南口

ですが、最近(といっても結構経つけど)

ランチ等で人気があるPUBLIC HOUSEに行っ

てきました。場所は改札を出てすぐの所です。

Pub_2

しかし銀座線で行ったので結局外からまわり

込むように行く事になりましたが。ここには

Wil

WILKINSONのジンジャーエールがあったりと

お酒を飲まない人でも楽しめるようです。

Gui

なぜかGUINNESSのグラスに入ってるヱビス

を頂きましたけれどもw。料理も色々な種類

があるようで、ローストビーフ、雑魚の唐揚

Bef

Zac

Mrn

Iwa

等々たくさんいただくことができました。

埼京線や湘南新宿ラインのホームが近い事

もあるのでしょうか、埼玉は川越の地ビー

ルCOEDOビールも置いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

盛岡日帰りツーリング【7】終

のんびりと岩手の県道を堪能するのも

束の間。何しろ高速に乗ってからでも

6時間はかかる予定なのです。県道を

ぶらぶらするのは結構好きなのですが、

キリをつけて水沢ICから東北道へ乗り

ます。あとは真直ぐ南下するだけ…

Izm_3

泉PAでちょっと給水タイム。とにかく

暑さが堪えます。途中渋滞があり(ま、

いつもの事ですけど)夕立の後を通り、

蓋を開けてみると1,100km走りました。

そしてやはり燃費は26km/Lでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

盛岡日帰りツーリング【6】

道の駅紫波を出発してのんびりと県道を

走ります。天気は快晴。当然灼熱ですが。

Tou

そろそろ水分補給したいなということろ

で道の駅とうわに到着です。盛岡から南

への道は比較的平坦でのんびり景色を眺

めながらのツーリングにはいいかも知れ

ません。しかしもうちょっと山道っぽい

とより良かったかなぁ。風景はあまり変

Sou

化が大きくなく、ずっとこんな感じです。

Sky

空はなんとなく秋の雲?雨の気配は微塵

も感じません。途中の川は護岸工事すら

Gog

していないような所も多くありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

盛岡日帰りツーリング【5】

Mor

盛岡城跡は盛岡駅からそんなに遠くない

のですぐに到着しました。しかしバイク

の駐輪場を探したり、当然城跡を探索す

ると時間がかかりますので、今回は記念

Jou

撮影だけしてすぐに出発です。盛岡の街

は一方通行が非常に多く、初めての人は

きっと大変だと思います。自分もかなり

迷いましたし。それでも地図があるだろ

うと思うかも知れませんが、実は今回の

ツーリングは地図を持たずに来てしまっ

たので、iPod touchの地図だけでツーリ

ングという無謀な挑戦をしているのです。

Mic

しばらく南下して道の駅紫波に到着です。

ここでようやく岩手の観光マップを手に

Ode

入れました。色々観る所はあるようです

が、何しろ時間がありませんので気持ち

よく走れそうな県道を適当に選び走る事

にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

盛岡日帰りツーリング【4】

目的は冷麺のみですから、焼き台なしの

カウンターに通されました。独りですし。

Men

メニューを開くと一番始めに冷麺が目に

入ります。そして写真通りの冷麺がw

Sei


Rei

面白い食感でピリ辛の不思議な味でした。

お腹も一杯になったところで盛岡城跡へ

向かいます。しかしこれだけ北にいるの

に街中での信号待ちはどうにもならない

暑さです。V-TWINからの熱気がムンムン

顔を直撃します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

盛岡日帰りツーリング【3】

Par

盛岡駅前で駐輪場を探してウロウロして

みましたが、標識をみると路上に駐車で

きるではありませんか。休みの為かそん

なに交通量もありませんので、日曜で休

みの銀行横に交差点から5m以上離して

5mi

駐車しておくことにしました。ちょっと

不安ですが…。そして目的地はすぐ横の

2f

盛楼閣です。盛岡冷麺で有名なお店なん

だそうで、地元の人に聞いてきました。

エレベーターで2Fに到着するとビックリ。

なんと20人位の人達が行列を作っている

ではありませんか!しかし列は順調に進

みあっさり店内に案内されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

盛岡日帰りツーリング【2】

Jah

以前秋田に行った時は知人と二人でしたし、

「SAで美味しいものを食べながら行こう」

という目的もあったので、比較的のんびり

でしたが、今回はなんとなく走っているの

ですぐに長者原です。既に宮城ですねw

Par

途中、仙台で降りて蔵王方面に行こうかと

考えたりもしましたが「まだ走れるしなぁ」

と仙台を通過してしまいました。ここまで

くれば、あとは盛岡まで行くしかないとい

う事で盛岡到着ぅ。6時間程かかりました。

Mor

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

盛岡日帰りツーリング【1】

休みが一日取れたので、どこかに行きたくて

仕方が無い衝動に駆られて東北方面に走り出

す事にしました。行くあては全く考えておら

ず、最近ツーリングに行っていなかったので

とにかくたくさんの距離をずっと走っていた

かったのです。朝5時過ぎにXL883Rで東北

道へ向けて出発。最初の休憩は給油を兼ねて

Cho

安達太良です。福島って大きいですよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

Ape100DX クラッチワイヤー交換

先日切れてしまったApe100DXのクラッチ

ワイヤーですが、お盆休みだのなんだので

HONDAが休みだったこともあり、かなり

遅くなってしまいました。

クラッチワイヤーはセンターフレームの所

に結束されていますので、結局タンクを外

すのが作業的には楽になります。しかし、

タンクを外すのが面倒な訳ですが…

で、新品は気持ちいいですねwww

Ape

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

大阪行ってきました【最後に】

Sos

会社にはこれをいくつか買ってきました。

もっとコストパフォーマンスのいいもの

にすれば良かったと後悔…

Shi

それと駒ヶ岳SA上り限定の白どらです。

冷たくて美味しかったですよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »