« 今年最後のキュウリ | トップページ | Ape100DX »

2010年11月 4日 (木)

Instagram

iPhoneむけのAppとしてInstgramという

写真を使った画像掲示板みたいなサービス

が面白いのです。先日同僚とiPhoneについ

て話をしている時に「iPhoneのカメラって

画素数どれくらいなの?」と聞かれまして。

そういえば最近カメラの画素数なんて気に

したことがないし、ネットでもそんな話題

出てこないなぁと。既に画像について素人

が扱う範囲を超えてしまっているのでしょう

ね。実際デジイチくらいの画像ファイルだ

とちょっと邪魔な位のサイズですし。そん

なことよりも、写真の撮り方や見せ方とい

った基本的な写真の魅力がとても大切だし

Instagramにはそういう大切な部分がある

と思うのです。簡単に画像を加工できる様

にしたのもいいですね。

|

« 今年最後のキュウリ | トップページ | Ape100DX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今から15年くらいまえ
カシオからQV-10が出たときは
ものすごい衝撃だったけど
今思えば20万画素くらいだったはず。
めっさ画が粗いし、当時ダイアルアップだったから
送受信時にどきどきしたけど(笑)
あの頃はすげーなーと思った。
いつの間にか画素数はどんどん上がって
200万→300万→400万は当たり前になって
今や携帯だって1000万画素近くあるんでしょ?
ついこの間の出来事のような気がするのに
技術の進歩ってすごいね

投稿: mipochi | 2010年11月 5日 (金) 06時44分

mipochiさん>
そうですねぇ。
うちにも35万画素という超高性能デジカメがありましたが、写真とは全く違う画像記録としてしか使えないものでした。
今の携帯のカメラは当時に比べればずっとカメラとして使えますね。
しかしやはり写真はレンズが大切です。
うちのデジカメはf=1.4という明るいレンズなので、画素数は少ないですがとても使い勝手かいいのです。
ツーリングに行く時は、大きなデジカメを持っていきます。

投稿: boo | 2010年11月 5日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522070/49937274

この記事へのトラックバック一覧です: Instagram:

« 今年最後のキュウリ | トップページ | Ape100DX »