« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

牛久〜我孫子ツーリング【3】

折角始まった猿まわしなので観覧といきます。

が…そりゃこれだけ生きていれば何回となく

猿回しを見てきましたが、ここまでグダグダ

なのは初体験でした。なんというか、本番が

練習みたいな感じ。ある意味見てもいいかと。

Pho

そして置いてあったピンク電話。懐かしいw

ここから当初の目的である我孫子の立ち食い

蕎麦屋さんに向かいます。我孫子の辺りでは

かなり有名な蕎麦屋らしいのですが、なんと

駅のホームにある立ち食い蕎麦屋さんという

130

ことで、入場券を購入(実は入場券ではあり

ませんでした)。弥生軒6号店です。

6go

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

牛久〜我孫子ツーリング【2】

コンビニ休憩を済ませ向かったのは

牛久の大仏様。ご存知世界一でっか

いブロンズ像です。全高120mと言

いますから驚きますがそこは数字の

話。スカイツリーの1/6だろう?と

いう感じでもあります。で、向かう

途中から大仏が見えるのですが、デ

カイなんてもんじゃありません。笑

っちゃう位デカイ。よくまぁこんな

Dai_2

もん造ったなぁと、ありがたいとい

うよりも感心してしまって。しかし

100


But

どこから見てもデカイっす。頭にい

っぱいある螺髪も直径1mあるよう

Rah

で、重さ的に大丈夫なのかなと、関

係ない事まで考えてしまいます。そ

してリスとウサギの小動物公園なる

ものがありまして、丁度そのの横で

猿回しが丁度はじまりました。折角

なので観覧といきます。

Lit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

牛久〜我孫子ツーリング【1】

やはり地震の後すぐにはその気分にはなれず、

しかもガソリン不足が深刻な状況だったこと

もあり自粛していたツーリングですが、とう

とう我慢できずに短いのに参加してきました。

本当は原付ツーリングということだったので

すが、訳あってXL883Rで参加しました。

9:00に四ツ木橋南に集合。やはり交通量は

かなり少なくR6は途中までスイスイ。しかし

さすがに松戸辺りから少しずつ交通量が増え

はじめました。適当に脇道を楽しみながら走

ります。途中のコンビニで休憩をとりました。

Sanka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

PRIMUS IP-2245

計画停電が実施されていますね。

暗くなってからの停電は明かりに困ります

から、当然ランタンや懐中電灯等を用意す

るわけです。しかし火を使うランタンやロ

ウソクは余震が多い事もありますしやはり

危険ですよね。実際に火事も起きている様

ですから皆さんもどうか火の取り扱いには

十分に気をつけて頂きたいと思います。そ

う言っておきながら、しばらく使っていな

いガスランタンiwatani PRIMUSのIP-2245

を出してきました。買ってからはもう15年

位は経っていると思います。それでもマン

トルは新しいものがあったので取り付けて

2245

みました。しかし今は空焼きもせず、その

まましまっってあります。どうしても明か

りに困ったり、外が暖かくなってから屋外

で使おうと思います。まだガソリンのラン

タンも2つあるので、時間がある時にメンテ

ナンスをしておかないといけませんね。ポ

ンプカップにもオイルをささないといけな

いし。火を使うのは怖いけど、やはり柔ら

かい明かりはいいものですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

B級グルメ

スーパーに行ったら玉子はないのに

こんなものが

Motsu


Hiru

両方本物を食べた事がありませんが

買ってしまいました。まだ食べては

いませんが、どんな味なのか…

なんとなく想像できてしまうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

分からないね

あなたがどれだけ平和を感じても、


どこかで誰かが平和を感じていない。


どこかで誰が恐怖を感じていても、


あなたはここで幸せを感じている。


平和を感じる事は逃げる事?


戦争するのは向き合う事?


どこかで誰かが苦しんでいるのに、


幸せを感じるのは不謹慎な事?


幸せの為に努力することは、

苦しんでいる人に失礼な事?


生きている人に笑顔を望む事は

亡くなった人に鞭打つ事?


亡くなった人を思い出にする事は

生きている人の自分勝手なのかな?



亡くなった人がいたから自分がいるのかもしれない


亡くなった人を踏み台にしているのかもしれない

生きる事は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

買い占めにびっくり

うちのそばのスーパー等では、買い占めがすすみ

ほとんどの食料品やトイレットペーパー等がなく

なってしまいました。なんの為に買い占めるのか

よく分かりませんが、それによって気持ちを落ち

つかせたいという残念な方々の行動なのでしょう。

うちはというと…牛乳や普通に生鮮食料品を買お

うと思ったのですが、まずスーパー自体が営業し

ておらずどうにもなりませんでした。色々な場所

をまわってみて、ようやく営業している所をみつ

けても、計画停電なども影響しているのは分かっ

ているのですが、買い占めであることは明らか。

オイルショック等を学習してきたのではないかと

問いたいです。ま、買い占めした人に色々な物を

を譲ってもらえばいいことなのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

地震の規模と放射線量について

今回の地震の規模はM8.8だということでしたが

M9.0に修正されました。これによっていままで

考えられていた地震の規模の2倍であったという

ことになります。当然世界的にも滅多に起こら

ない大きな地震だったわけです。



そして福島第一原発の放射線が心配されていま

す。日常生活と放射線などで紹介されている

ような放射線は年間での放射線量が多く、また

測定値は一般にμSv/hで表されますので1時間

での放射線量ということになります。単位につ

いてもミリとマイクロでは1000倍の差があり

ますので注意が必要です。

1Sv=1,000mSv=1,000,000μSv

ということになります。

今回福島第一原発で測定された1,200μSV/h

を超える値はとても高い値ではありますが、

CTスキャンを一度受けると7,000μSvの放射

線を受ける事になるので、福島第一原発前に

5時間いるとCTスキャンを一度受けたのと同

じ放射線を受ける事になります。



因に、タウリン1,000mg=1gということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震その後

東京近郊ではかなり普通の日常に戻った感じ。

しかし東北の映像を見ると、被災者の人達は

これからが大変なんだと思う。

NHKがUST配信していたり

東京電力のニュースがあったり

正しい情報が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

大地震

これまでの人生の中で最大の地震を体験しました。

国内観測史上最大のM8.8だそうです。

まだ余震が続いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

iOS4.3

iOS4.3がリリースされたので

アップデートしてみました。

『正直何が変わったの?』って

感じで。ホームシェアリングが

目玉と言う事ですが、そんなに

使わないなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

もしドラ

今更ながらに借りて読みました。

Msdr

14日にはNHKでアニメ版を放送するらしいですね。

しかしなぜそんなに売れたんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

椎茸の原木

Shi


椎茸の原木をたくさんもらってきました。

今年の秋頃には生えてくるかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

四輪車検

307_2

また車検の時期になりました。

今回もディーラーから何度かの電話を

いただきましたが、自分で車検を通す

事にしました。何しろ手数料が高過ぎ

て、預ける気にならないのです…

実はまだ買ってから一度もディーラー

で車検を通した事が無いので、10年に

一回位は出そうかなと。でも今度は買

い替えって事になりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »