« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

金環日食

今日の話題はやはりこれでしょうね。

いつもより早めに出勤して、日食を

観察しました。太陽観察用のフィル

タを通してみると、雲がありますが

クッキリと蝕の状態が分かりました。


001


002


しかし写真はスマホで撮ったもので、

残念な感じになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

けやきひろば春のビール祭り

さいたま新都心の『けやきひろば春の

ビール祭り』に行ってきました。

001

004

ビールではない出店も。

002

福島からも。

003_2

006

007

005

また不思議なグループも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

高速動画を編集しました

だいぶ手抜きになってしまいましてすいません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

一周?

天気予報では一日晴れ。ということで…

000

かなりの軽装備。ビデオカメラだけw

001

250円でした。朝の6時前にETCを通過

すれば150円で済んだはずだったのです

が、出発後バイクのETCインジケータに

目をやると“赤”。カードを取りに戻り

ました。そんなことをしていたら時間が

6時過ぎちゃいまして。。。

002

晴れだし24℃とかなるらしいという話

だったので、薄手のインナーにレザー

を上下に着用。しかし本当に寒かった。

この時期でも寒いとは予想外でした。

003

いつも使っているビデオカメラは防水

ですから、こんな風に水洗いできちゃい

ます。雨が降ってきても平気ですしね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

家庭菜園

02


04


06


今更な報告ですが、今年の家庭菜園は

ミニトマト、獅子唐、胡瓜、茶豆、島

とうがらし。あとはミョウガ、椎茸も

あります。どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

スマホのナビ

駅から自宅までをスマホのナビでルート検索。

わざと道を間違えたりして再設定なんかを

検証してみました。で、結論→【普通のナビ】

歩きなので高速使ったりしていないし、歩行

速度の中での経路再設定なので問題は感じま

せんでした。これが自動車の速度でどうなる

のか。きちんとバードアイにもなるしストリ

ートビューもできるのねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

富士山一周ツーリング2012【おまけ】

今回も懲りずに動画つくりました。

音が割れているとか気にしないで

ください。一応HDですけれども、

画像がブレブレで酔わないように…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

富士山一周ツーリング2012【5】

012

道の駅朝霧高原からの富士山もまた…

さてここから新富士ICに向かいます。

インターチェンジすぐ手前のガソリン

スタンドで給油して、ここで中部組と

関東組で分かれます。東京方面の東名

高速は大渋滞。渋滞していない区間は

ほとんどありませんでした。それでも

横浜辺りからはなんとか流れて首都高

は渋滞なし。休憩時間をたっぷり取っ

たとはいえ、12時間半の行程でした。

しかしとにかく天気が良くて全方向か

らの富士山を堪能させて頂きました。

014

015


走行距離 487km
走行時間 12時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

富士山一周ツーリング2012【4】

009

しかしここの湧水は本当にきれいですね。

これで水深8mとは思えません。既にお昼

を過ぎていたので、池本茶屋さんで昼食を

010

011

とることにしました。ここから朝霧高原ま

でノンストップで走ったのですが、とにか

くずーっと渋滞。せめて県道に逃げた方が

よかったかなと途中で考えたりしながらも

黙々と走りました。ようやく道の駅朝霧高

原に到着。おっさんみんなでソフトクリー

ムを頂きました。

013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

富士山一周ツーリング2012【3】

006

山中湖からの富士山もまたきれい。

007


角度が変わると見え方もかなり変化

しますね。ここで忍野八海へ行こう

というリクエストが。今回はナビも

持っていったので、途中でのルート

変更も安心です。最近はスマホでナ

ビとかも多いようですが、まだ安定

していないと話では聞きます。使っ

た事ないから分からないんですよね。

パケット通信料ももったいないし。

忍野八海到着。天気が良かったせい

もあって、かなり混雑していました。

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

富士山一周ツーリング2012【2】

愛知からお二人が到着。はじめましてなお二人

だったので簡単に自己紹介をしてルートを確認

します。中央道に抜けることも考えたのですが、

やはり新東名を通りたいということで、富士山

をグルっと一周することになりました。太陽は

東から西へ向かうという昔からの言い伝えがあ

りますので、逆時計周りで進行することにしま

す。まずは水ヶ塚のパーキングまで走ります。

このルートは正面に富士山がドドンと見えて、

003


004


更に軽くワインディングも楽しめます。パーキ

ングに到着するとすぐに「トラブル発生!」と。

何かと思って見てみると、チェンジペダルが外

れちゃってます。サクッと修理。しかしここか

らの富士山は本当にきれいに見えます。さてこ

こから篭坂峠を登って山中湖へ向かいます。


005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

富士山一周ツーリング2012【1】

少し前の話になりますが、GWどこか行かない?

って事で富士山一周ツーリング行ってきました。

4/14には新東名も部分的ではありますが開通

していますから、もちろんそこも通りたいとい

う事、そして今回は名古屋からの2人とご一緒

するということで「新富士ICからのルートを考

えてくれ」と依頼が。もちろんこのインターチ

ェンジからのルートといえば富士山を置いて他

にはありません。こんなルートを設定しました。


Photo


首都高から東名高速東京インターへ向かいます。

途中渋滞は全くなくスイスイと東名へ。混雑す

ると面倒なので第一集合場所は鮎沢PAに8:30

としました。しかし早めに出発&順調に流れて

いたこともあり到着は8:00。「朝食でも食べて

待つか」と二輪用駐車場に停めようとしたとき

目に飛び込んできたのは待ち合わせの相手のバ

イク。「もう来てんじゃん」ということでここ

も早めに出発することにしました。第二集合場

所はマクドナルド富士宮店。24時間営業なので


001_2

002


安心です。ここでの待ち合わせは9:30だったの

ですが、やはり早く到着したので朝食を食べる

事にしました。普段はマクドナルドを全く利用

しないので、どんなメニューがあるのか分から

なかったのですが、マフィンとコーヒーがセッ

トで200円とびっくり。かなりお手軽価格なん

ですね。そこへ愛知からお二人が到着して合流。

115

Vfr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

椎茸がっ!

裏の目立たないところに原木を置いてある

せいか、どうも毎日は見ない椎茸ですが

001

掌が見えない位の育ちっぷり…

002

結構きれいに育ってくれています。

最近椎茸買ってないみたいだもんなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »