« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

レストラン大手門@岩槻

さいたま市の10個目の区岩槻区のB級グルメといえ

ば豆腐ラーメン。知ってはいましたがあまり食べる

機会がありません。以前岩槻駅のそばにある『とう

ふらぁめん蘭蘭』さんは訪問したことがあるのです

が、あまり良い印象が残っていませんでしたので、

自分的に豆腐ラーメン自体食べようと思わなかった

のかもしれませんが。こちら『レストラン大手門

さんは豆腐ラーメン発祥の店を自称しておりまして、

訪問する動機としては十分かと。ここは市民会館と

いう建物の1階で営業するレストランで、中華料理

屋さんではありませんでした。昭和を感じさせる店

内。入店後すぐ注文と会計を済ませます。豆腐ラー

メンを注文。後から入店した人達も全員豆腐ラーメ

ンを注文していました。人気あるんですね。食べて

みた感想としては、昔の醤油ラーメンの上に豆腐餡

が乗っていてパンチはありません。優しい感じです。

嫌いではありませんが、わざわざ食べにくるには距

離があるなぁと。近所にお店があったら、たまに食

べようかなと思うくらいですね。


01_13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

プーケット@鉄道博物館

今回はラーメンと言ってもタイラーメンです。駅か

らはかなり離れていますので、鉄道博物館駅を使う

場合頑張って歩かなければなりません。空芯菜と豚

ひき肉の炒め物とタイラーメンを注文。注文したも

のの辛さや、香菜が苦手かどうかなど色々聞いてく

れます。ラーメンについては、辛さ以外に麺の太さ

も選べます。作っているのはタイの人なので本場の

味を堪能できます。唐辛子が入ったナンプラーや酢

もまた美味しいのです。そして写真ですがラーメン

小さいなと感じますよね。これセットのミニラーメ

ンです。別にもっと大きいタイラーメンのを太麺で

いただいたのですが、なんと写真を探してもないの

です。写真があるからってラーメン記事書いている

のに、やっちゃった感じですね;

01_12

02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

麺や司@上尾

なんでも上尾に美味しいラーメン屋さんがあると

聞きまして行ってみる事に。場所を聞いたら電車

では行けませんし、自転車でもかなり距離がある

ので結局バイクで出かけました。つけ麺が人気の

ようですが、食券機で塩ラーメンを購入します。

確かに美味しかったです。近所にあったらリピー

トするかも。しかし「最近の味」といいますか、

この手の味は食べ飽きてきた感があります。

01_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

珉珉@大宮

01_10

大宮駅東口からしばらく歩いた所に、カウンターだ

けの中華料理屋さん珉珉があります。エアコンがつ

いていますが厨房の熱の方が勝っているので、カウ

ンターには団扇が置いてあります。タンメンを注文。

注文されたものを老夫婦が一杯ずつ作りますので時

間がかかりますが「自分の分を作ってるなー」とか

厨房の中で何をやっているのか全部見えてしまうの

で、それも面白いものです。。雰囲気も味も完全に

昭和のお店です。

02_9


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

ことぶき食堂@大宮

01_9

大宮駅の東口からしばらく歩くと、屋号のないテン

トが。以前は屋号が入っていたのですが、ボロボロ

になっていたんですよね。張り替えたのはいいので

すが、屋号いれましょうよw 暖簾も綺麗になりま

したが、こちらにも屋号なし。知っている人は知っ

ている『ことぶき食堂』さんです。タンメンを注文

しましたが、なぜかお新香と冷や奴が付いてきます。

味は皆さん想像通りのタンメンですw

02_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

中華そば四つ葉@川島町

埼玉のラーメン屋さんをネット検索す

ると、このお店が結構引っかかるので

気になっていました。XL883Rに取り

付けたUSB電源の使い勝手も確認した

かったのでひとっ走りしてきました。

01_3

到着したとき待ちが3人。隣の人に話

を聞くと普段は10人以上は並んでいる

そうです。まぁラッキーというところ

でしょうか。店外には数脚のイスが置

いてあり、屋根もメニューもあるので、

のんびり注文を考えることができます。

このお店は寿司屋と併設されているの

で、メニューに鯵のにぎりがのってい

ます。ラーメン屋さんで握り寿司とは。

02_3

肝心のラーメンですが、まぁ美味しい

と思いますがリピートはしないでしょ

う。お冷やが水道水なのが残念でした。

USB電源ですが、バッテリーの持ちが

悪いナビにとってはかなり有効なアイ

テムですね。今の所無問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

丸長@宮原

あの荻窪の丸長系がさいたま市にもあります。高崎

線で大宮の次の宮原駅が最寄り駅です。駅から歩く

と結構ありますが、それでも行列ができていたりす

るのです。ほとんどの人が「半チャンつけ麺」とい

う半チャーハンとつけ麺のセットを注文しますが、

自分はつけ麺というものにどうも馴染めなくて…

「半チャンラーメン」を注文しました。

01_8

チャーハンが付くとやはり量が多いですね。

なかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

あぢとみ食堂@川島町

結構前から知ってはいるけど、行った事がなかった

のがここ『あぢとみ食堂』さんです。R254沿いに

02_7

あるので、ツーリングのときに目にする機会は何度

かありました。辺鄙なところにありますが、ネット

上の評価も良く、インターネットの情報がなければ

入らなかったでしょう。午後3時頃だったので先客

なし。タンメンを注文しました。着丼前に数組が入

01_7

店してきました。半端な時間なのにやはり繁盛店な

んですね。見た目は野菜多いなというところ。味は

普通に美味しかったです。そこまで高評価という感

じもしませんでしたが、味は人それぞれですし。会

計を終えてお店から出ると… これどうやって出ろ

っていうんですかね?嫌がらせとしか取れませんが、

03_4

普通車しか乗った事がないと二輪車って自転車と同

じように思われていること多いですし。この運転者

の頭がおk(ry お店に戻ってこんな駐車の仕方す

る人間に車どかせと言うのも嫌だったので、何度も

切り返してなんとか出しました。駐車場他にもたく

さん空いてるんだから、わざわざこんな風に停めな

くてもねぇ。一気に気分悪くなりましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

みやご食堂@群馬藤岡

最近は峠道だけではなくて、街中であっても県道

を流したりする『違う街に行った感』を楽しんで

おります。群馬の県道は以前から好きなのですが、

群馬まで行ってわざわざラーメンを食べるという

のもあまりないので、手打ち麺が美味しいと評判

の『みやご食堂』さんへ。場所は埼玉から県境を

超えて群馬に入ってすぐなのですが、埼玉の端っ

てR17だと日本橋から90km以上あるんですね。

うちから日本橋往復してもおつりがくる程遠いの

に同じ埼玉とは。みやご食堂さんは群馬ですけど。

01_6

到着したときはこんな感じ。暖簾がきれいです。

02_6

中華そばを注文。見た目はこれこそ中華そばとい

う感じ。スープを一口…普通に美味しい。そして

麺ですが、太麺のしっかりした歯ごたえ。自分的

にはかなり好きです。こんなお店が近くにあった

らなぁ。自分がお店に入ってからも何人もお客さ

んが来るのですが、おかみさんが外に出て何やら

話しているので何だろうと思っていました。そし

て帰ろうと表に出ると「本日の営業は終了しまし

た」と貼られていました。自分が最後から3番目

だったので結構危なかったんだなと。

03_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

最近しばらくblog更新していませんでしたが

最近しばらくblog更新していませんでしたが、なぜかラーメンの写真は貯めるつもりでなくても取りためてしまっていて、少しラーメンblog的になってしまいますが連続でラーメンのことを書いてみようかとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

奥多摩周遊道路〜奥武蔵グリーンラインツーリング【2】終

02_4


払沢の滝を観てリフレッシュしたら、そこからすぐ

のお豆腐屋さん『ちとせ屋』さんで豆乳ソフトクリ

ームを皆で頂きました。実は自分だけ食べませんで

したが; 寒かったのと、ちょっとお腹の調子に不

安を感じておりましたものでw さてここからメイ

ンの奥多摩周遊道路です。いつ走ってもいい道です

ね。ただ暴走二輪車が多いのも事実。事故がないよ

うに気をつけたいところです。途中月夜見第一駐車

場で休憩をとり、前から一度行ってみたかったお店

03_2

に向かいます。白丸駅のそばにある『森のカフェ

アースガーデン』です。独りだと多分入らない

お店だと思いますので、折角ですから昼食場所に選

びました。ネット上での評判はなかなかでしたが、

自分的にはもう行きません。やっぱり自分で行って

みないと分からないものですね。奥多摩周遊道路を

走りみんなの技量も分かったところで、久しぶりの

山伏峠を越え、芦ケ久保から奥武蔵グリーンライン

とクネクネ走っていたらいい時間。ヘアピンが続く

コースはたまりませんなw コンビニ休憩して流れ

解散ということに。走行は300kmいきませんでし

たがなかなかの疲労感。マスツーリングで皆によく

聞かれるのは「なぜ独りで走るのか」ですが、逆に

なぜ皆ソロで行かないのかな?マスもいいけどソロ

もいいよと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

奥多摩周遊道路〜奥武蔵グリーンラインツーリング【1】

会社の先輩が突然「booはよく奥多摩行ってる

よね?」と話しかけてきたので「たまに行って

ますよ」と返事をしました。そこからツーリン

グに行きましょうということで、自分を含んで

4台でマスツーリングに行ってきました。普段

周囲に気を使わないソロツーリングばかりして

いるので、マスだと疲れないかな?とか心配し

てみたりw 結局他の3人はあまり奥多摩に詳

しくないという事で企画もすることになりまし

た。マスツーリングのプランを考えるのは嫌い

じゃないので、それはそれで楽しいのですが、

やはり2人は初めて会う人なので、どの程度の

技量なのか、どんなコースが好きなのか分かり

ませんし、昼食をどうするかは結構悩みました。

皆どこに住んでいるかも情報不足でしたが適当

に集合場所を指定。のんびり8:30からスタート

しました。はじめ立ち寄ったのが、東京で唯一

日本の滝百選に選ばれた『払沢の滝』です。

01_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

サンシャイン国際水族館に行ってきました

01_5


たまに水族館というのもいいものです。

02_5


Ikesuサービスが9月末で終了とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

LEE30倍…更に

辛いものが食べたかったので、レトル

トカレーのLEE30倍を買ってきました。

02_2

これは辛さ倍強ソースで45倍の辛さに

なるみたいです。30倍と言ってもあま

り期待はしていませんので、ソースは

はじめから加えておきました。そして

ソースがかかっていないところから

一口……まぁ辛いですよね。30倍です

しね。辛さ倍強ソースも混ぜていただ

きます…まぁ辛いよね45倍ですしね。

01_2

しかし当たり前なのですがレトルトの

味なのでなんともなんとも。辛さより

まず味の問題が立ちはだかりますね。

辛いものが好きな人なら問題なく食べ

られる辛さだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

吉田のうどん『美也樹』

結構近いのに、現地で食べた事がなかっ

たのが山梨のB級グルメ吉田のうどん。

折角なのでおいしいお店で食べたいなと

美也樹』さんにお邪魔しました。

色々食べましたが基本的には好きな味。

並ばないといけないのが難点ですが、

近所にあったらリピートするなぁ…

01


02


03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

鳴沢氷穴に行ってきました

少し前の話ですが、鳴沢氷穴

行ってきました。

Naru

当日は猛暑日でしたが、中は0℃。

眼鏡をかけている人達はみんな曇って

いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »