« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

久下屋脩兵衛@加須

01


うどんと言えば加須ということで、『久下屋脩兵衛』さんに行ってきました。
メニューを開くとたくさん種類があるんですね。今回はごま汁うどん(冷やし汁)にしました。


02


03


04


食べ方の説明を受けます。半分ほどごまをすったところにつゆを入れ、薬味はお好みでとのこと。
うどんは細めでもっちり系。ごま汁で食べるうどんも美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

岩槻城址公園

岩槻城址公園は自宅から決して近くありませんが、なぜか行く機会がありましたので、またまたトーフラーメンで有名な大手門さんへ行ってきました。


01_2


トーフラーメンです。


02


トーフやきそばです。


03


チャーハンです。
トーフやきそばはトーフラーメンの餡が焼いた中華麺の上に乗っています。チャーハンはオーソドックなタイプでした。やきそばとチャーハンにはスープが付きます。

この岩槻城址公園には蓮池があるのですが、そこに面白い橋が架かっています。


04


こんな形。


05


横からだとこんな感じです。ジグザグなんですね。

そして驚いたのがこんな鳥の存在。


06


カワセミですよね???


07


カルガモがいるのは分かりますが、なぜカワセミがいたのかは分かりません。バズーカ的望遠を持ち歩いていた人もいたので、もしかしたら住み着いているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

あおさのりと原木椎茸の宝物

先日会社の同僚が野呂食品さんの『あおさのりと原木椎茸の宝物』が美味いらしいという情報を持ってきたので、数人で共同購入してみました。送料込で600円弱となかなかの値段です。


01


翌朝早速ほかほかご飯にのせてみました。が…
もちろん美味しいのですが、600円を払う程うちは裕福ではないなとw
これを食べてみて、桃屋ってすごいんだなぁと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

安藤製麺@桶川

R17から県道12号へ入り菖蒲町方面へ入ると、圏央道の工事が進んでいるんですねぇ。「ここを通る人がどれくらいいるのだろうか?」とちょっと考えてしまいます。高速道路通す程なんですかね。その建設中の高速のすぐそばに『安藤製麺』さんはあります。間違いなく「以前コンビニでした」という店舗は、なんとなく入ることはないかな。美味しくなさそうですものねw。店内はテーブルが並んでいるだけでガランとしています。


01


かけうどんひやひや並を注文。冷たいつゆにつめたいうどんが入ったかけうどんです。


02


ネギを入れるかどうか聞かれましたので「お願いします」と。220円と激安。
トレーを持って移動すると塩やショウガが置いてありましたので、ショウガを一匙入れました。


03


見た目は非常にいいのですが、値段が値段ですし、味の方は…美味い。美味いですよこれ。立地が良ければかなりの行列店になるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

大木うどん店@桶川

桶川では、この『大木うどん店』は有名らしく知らない人はいないのだとか。それほどまでに特徴のあるうどんなんですね。


01_3


02_2


噂のもりうどん太を注文。うどんは太麺と細麺が選べるのですが、細麺でもかなり太いのがこちらのうどん。


03_3


04


これは写真では伝わりませんね。親指より太い麺で、厚みは親指の半分くらいといえば分かるでしょうか?アゴがかなり鍛えられますw。温かい細うどんを注文している人が多いように感じましたが、もりうどんを注文している人は皆太麺でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

OLYMPUS C-4040ZOOM が出てきたので

6-3-3で12年。12年もあれば小学生がもうすぐ大学生という、そんなレベルの12年前のカメラ(C-4040ZOOM)が出てきちゃったので、当然試写してきたわけです。


01


02


03


もちろんド素人ですし、全く加工していません。
意外と普通に機能するものですね。


当時のこのカメラの価格は11.5万円とか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

山崎屋食堂@南羽生

R122とR125の交差点から西へ少し走ったところに『山崎屋食堂』さんはあります。駐車場はかなり広く、大型車やトレーラーなんかでも食べにきているみたいです。車を停める目安の線等はありませんので、なんとなく邪魔にならないように停めます。下は砂利敷きなので二輪車は気をつけたいですね。


01_2


ここはデカ盛りが有名なお店で、大盛カツカレーを30分以内に食べきった人達の写真が飾られていました。注文はSカツカレー。大盛り>並>Sとなっているみたいで、最も小さいサイズのカツカレー750円です。


03_2


小さいと言っても全然小さくありません。普通のサイズでした。注文から提供までの時間が思ったより短かったのですが、カツはサクサクしていました。お客さんの回転がいいので、カツの回転もいいのでしょうね。カツカレーは人気のようで、かなりの頻度で注文が入っていました。なんとなく学食を思い出す味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

弐☆゛屋(にぼしや)@日進

川越線の日進駅南口からすぐのところにある『つけ麺弐☆゛屋』さんです。
濃厚煮干しつけ麺大盛りを注文。
つけ麺…個人的に好きになれないつけ麺をわざわざ注文したわけではなく、実は券売機で間違ってつけ麺押しちゃったんです。本当は濃厚煮干しラーメンを食べたかったんだけどなぁ。それでもたまにはつけ麺もいいかなと自分に言い聞かせます。


01


写真がイマイチ過ぎて申し訳ありませんが、さすがに実物はもっと美味しそうです。テーブルに置いてあるタオルのようなものは台拭きで、常設のようでした。お冷やは臭いもなく美味しいものでした。
肝心のつけ麺ですが、スープには角煮っぽいチャーシューが2枚、極太メンマ2つ、ナルトが入っていて、味はネーミングのままの味といいますか、太麺にトロッとしたスープで美味しくいただけました。スープ割りには柚子が少し入り風味が変わります。やはり最近の味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

ホープ軒@千駄ヶ谷

青春の味といいますか、昔食べて結構衝撃を受けたラーメンが『ホープ軒』さんです。
それまでは昭和のラーメンといいますか、チェーン店や街のラーメン屋さんで比較的あっさりしたラーメンに、頑張ってもニンニクを入れる程度。ここまで脂の乗ったラーメンは食べた事がありませんでした。ニオイも結構きついし、当時としては異端児だったような気がします。


01


02


相変わらずの脂ギトギトに太麺。辣醤とネギを少し入れて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

パンチョ@大宮

01


パンチョ』といえば大盛りでも有名なスパゲッティの店。その大宮店がオープンしたというのは知っていたのですが、公式HPにも店舗が載っていないという……これはなんだか嫌な予感がしますよね。
とはいえまだ営業しているみたいですし、目玉焼きトッピングまでつけて500円というのを聞いて行ってきました。10/31までやっているみたいです。


02


基本のナポ目玉700円が500円でした。しかし渋谷や秋葉原と同じ価格ってのおかしな話ですからねぇ。これくらい違いがあってようやくバランス取れるんじゃないかと思いますね。
写真はもちろん大盛り。写真で見ると少なく見えますが、いやいやどうして600gもあるので、完食するのも大変なくらいなのです。


03


必死さが伝わってきますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

大勝軒@大宮

大宮区役所のすぐ前にある大勝軒です。
永福の大勝軒と同じ煮干しですね。


01


スープには油の膜がはってあり、最後まで熱さをキープしてくれます。
全体の量も最後の方はちょっと頑張ってしまうくらい。結構な量です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

そば処吉野家

吉野家で十割蕎麦を出したのはいつでしたか。食べる機会がないままでしたが、クーポンもあったのでそば処吉野家を試してきました。

牛丼とそばセットを注文。すると
「そばは『もり』『かけ』『冷やかけ』のどれにしますか?」と…
「もりでお願いします」ということでこんな感じです。


01


まずはそばだけを頂きます。そんなに蕎麦の香りがするわけでもなく、舌触り、食感も可もなく不可もなくという感じ。十割蕎麦ということですが、一枚700円の二八の方が美味しいとは思います。しかしCPで考えると下手なそば屋よりはずっとまともかも。つゆも甘ったるいだけかと思いましたが普通。そば湯ももらえます。
やはりセットだとお腹いっぱいになりますねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

中華料理 斉華@土呂

先日伺った『中国&無国籍 海山』さんの隣のお店です。

00

基本のタンメンを注文。喫煙可のお店で、お客さんも喫煙者が多いようです。これには結構ダメージを食らいました。

01

思った通りのタンメンの味ですが、麺がかなり柔らかく湯きりももう少しといったところでしょうか。自分的にはもう少し硬めの麺がよかったかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

上海飯店@日進

川越線で大宮の次が日進です。日進駅南口から2分程歩くと『上海飯店』さんがあります。表にカブが置いてあるので、出前もやっているのかな?
またまたタンメンを注文。

02

赤いカウンターというのがたまりませんなw
味は思った通りの基本的なタンメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

える豚らーめん@蒲生

東武スカイツリーラインの各駅停車しか止まらない蒲生という駅から歩いて5分くらいでしょうか。店先にピンクの自販機とドラム缶豚が置いてありました。

える豚味噌らーめんを注文。

01_5

出てくるまで結構時間がかかります。
味は美味しいと思いますが、「また来たいなぁ」と思わせる何かがないような。
アルコールも扱っているので当たり前だと思いますが、喫煙可というのも残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

喜多方ラーメン高蔵@千歳船橋

愛知が本拠地の喜多方ラーメンチェーンという愛知なのか福島なのかよくわかりませんが、系列店にも入った事がなかったのでふらりと立ち寄りました。
千歳船橋というか桜上水というか、半端な場所にあります。
店内に入ると「イラシャマセー」と独特な訛り。
福島でも愛知でも…というか日本の方ではありませんね。
この時点で負けは決まっていたのですが、もしかするかもしれませんし。
メニューを見るとかなり種類はたくさんありますが、もちろん基本の醤油ラーメンを注文。

01_4

スープを一口…とりあえずリピートはありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

今更Bluetoothとか

以前Bluetoothレシーバーというとそこそこの値段していましたが、最近は随分と安くなりましたね。色々と使えそうなのでGREENHOUSEのオーディオレシーバー|GH-BHARCを購入してみました。この機種を選んだのはもちろん価格。某密林で送料込み1,500円でおつりがくるという…大丈夫なのか?


01_2


開封すると本体と充電用のケーブル、説明書だけ。


02_2


早速充電してみます。充電中は赤く光り、充電完了すると青く光ります。

スマートフォンともiPodとも簡単にペアリングできました。ペアリング中は赤と青のLEDが交互に点滅します。



音楽を聴く時は少しノイズが入るかなという程度。通話については全く問題ありませんでした。この価格で無線通信ができるというのはすごい事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

minoura iH-100S 買ってみました

ツーリングにはポータブルナビを持って行くのが当たり前になってきましたが、スマートフォンでもなんとかなるのは皆さんもご存知かと。今まではタンクバッグにスマホを入れていましたが、見え辛かったり、バッグの中は高温なのでオーバーヒートしてしまったり(スマホもオーバーヒートするのです)、バッグからの出し入れが面倒だったりしたので、比較的評判の良いminoura iH100Sを買ってみました。1,600円の割にはしっかりとしたつくり。予備のスペーサーまで付いているのは日本製というところでしょうか。

XLL883Rのノーマルハンドル(XRハンドル)の場合minoura iH100Sの取り付け位置は、ハンドルを最も切った状態だとホルダー本体がタンクに当たってしまうので、グリップに近い位置にしました。と書いてしまうのは簡単ですが、この取り付け位置を決めるのに、実は数日かかりましたwww
スマートフォンを左側に付けたので、USB電源も左に移設しようかなぁ。

取り付け終わったのが夕方でしたので、せっかく試走するならナビが必要な初めて行く場所で、しかも目印がないところがいいということで『田舎うどん てつ』さんに出かけたのです。


01


02


結果として取り付け位置は正解でした。位置以外にも心配なのがスポーツスターの特徴でもある“振動”でしたが、画面が揺れて見にくいとかラチェットがはずれるとかいったこともなく正に安定。まだ取り付けてからの距離も時間も短いので、今後どうなるか分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

田舎うどん てつ@久下戸

スマートフォンホルダーを付けてみたので、試走を兼ねて川越方面では有名店という『田舎うどん てつ』さんに行ってみました。
19:00になっていないというのに、辺りは真っ暗でヘッドライトなしでは何も見えない状態。ナビなしでは辿り着ける自信がありませんw

00

辺りが暗いのでお店は目立ちます。

01_2

フラッシュ使ってもこれが限界。

02_2

中は完全に民家です。

03

肉うどんを頂こうと決めていたのですが「今日は終わっちゃいました」とのことで、急遽もりうどんを頂く事にしました。

04

うどんがピカピカ光っています。まずはつゆなしのうどんだけで。…美味い!つるつるのしこしこで、いい食感です。小麦の香りもきちんとしますし、びっくりするくらい美味しいうどんでした。埼玉の小麦を使っているそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

手打ちうどん さわいち@大和田

01

武蔵野うどんで有名だという『手打ちうどん さわいち』さんです。

02

席につくとすぐにお冷やと小皿が。ちょっとした心遣いがいいですね。
一日限定20食のセットメニューが気になりましたので、確認してみると「大丈夫ですよ」との返事を頂きまして

03

天丼セットです。まずはうどんを一口…美味い。歯ごたえがあって美味しいうどんです。つゆにもこだわっているという話でしたので、つゆにつけて更に一口…?うーん。つゆは微妙ですかね。しかしうどん自体はかなり美味しいのでつるつると食べ進んでしまいます。お通しが出たり、ウズラの玉子をカットするはさみがあったり、地元に愛される心遣いのお店なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

こむぎや@北上尾

群馬方面へ下道で向かうときは、R17をよく使います。途中上尾を通る事になる訳ですが、上尾には以前伺った『元祖田舎っぺうどん北上尾店』や『麺や司』等々人気店がたくさんあります。今回もやはりネット検索でかなり評判の良い『こむぎや』さんにお邪魔しました。

01

02

運ばれてきたうどんは結構なボリューム。茹でキャベツが吉田って感じですね。うどん自体はつるつるとすするタイプでは全くなく、しっかり噛んで食べるタイプです。また出汁が独特ですね。ポイントカードをもらってきてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

満月@土呂?加茂宮?

先日のカレーうどんを食べそびれてしまった事がどうも頭に残っていて、カレーうどん絡みで以前から気になっていたお店がありましたので訪問してみました。既にバイクでもラーメンでもなくなっていますがw

01_2

02

店内は落ち着くといいますか、昭和な感じの地元のおそば屋さんですね。メニューを書いた短冊や漫画本がたくさん。

03

出前もやっているんですね。外にはカブが2台ありましたから、出前需要も多いのでしょう。

そして注文はもちろんカレー南蛮です。

04

ってか器デカ過ぎなんですけど;;

05

大きさが伝わらないかなと割り箸を器の真ん中に乗せようとしたら、器の直径の方が大きくて、少しずらして置いてみましたがどうでしょう?

地元に根ざしたおそば屋さん。たまにはこういうその地に愛されるお店に行くのもいいですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ラーメン在@新桐生

実は朝からうどんが食べたくて仕方がありませんでしたので、ネットでうどんを検索すると、群馬の大間々に『カレーうどんの山本屋』というお店を見つけました。カレーうどんはここ何年も食べていませんし面白いかなということで出発です。朝晩は冷え込むようになってきましたが、日中はまだ暑いのでバイクだと服装について悩みますよね。下道をトロトロ走って『カレーうどんの山本屋』に到着です。が……

01_2

り…臨時休業っておいおい。定休日とか全部調べてから来たのに;; まぁ仕方がありませんので他の店を探してみます。うどんが食べたいということが根拠ですから、どこか美味しそうなうどん屋さんはないかなとその場で検索をかけてみます。すると「ギョウザラーメン」なるものが桐生にあるというのを発見。どんなものなのか興味を持ったので行ってみる事にしました。メニューを開いてみるとこんな感じで、これはギョウザラーメン一択ですよねw

02


03


04_2

餃子の餡を具材として使ったラーメンということで、見た目はあまりよろしくないようですが、評判はよいようですのでまずはスープを一口…そして具を一口…そして麺を……残念ながら自分には合わなかったようです。メニューには700円と書いてありましたが、支払いは750円でした。税別表記だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

多万里@大宮

01_2

大宮高島屋さんの裏に昔からある食堂『多万里』さんです。
入り口を入るとすぐに食券売場になっていて、プラスチック製の食券を購入します。

02_2

03_2

04

ラーメン、塩ラーメン、半チャーハンとオーソドックスに。
塩ラーメンはサッポロ一番と同じ味なんだよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

蒙古タンメン中本@大宮

ピリ辛ラーメンで有名な『蒙古タンメン中本』さんの大宮店です。

01_3

北極にチャレンジ!ってほどのものでもないんですけどね。
でも隣で北極食べていた人は箸が止まっていたので、辛いの苦手な人はやめておいた方がいいのかもしれません。

02_3


もちろん完食。塩分摂り過ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

狼煙@北大宮

北大宮なのか鉄道博物館なのか微妙で、しかも駅から距離があるという立地ですが、さいたま市のラーメン屋さんでは有名店です。暖簾分けもしているようです。ということでここが狼煙本店。

このつけ麺メインのお店には、実は何度も訪問しているのですが、基本的につけ麺が好きではないので、いつもラーメンを注文してしまいます。
しかし一度だけつけ麺食べた事があるんです。それがこのピンボケ。

01_3

ボケすぎではありますが、写真がなかったのですいません。

02_2

これがいつもの濃厚ラーメン細麺です。太麺が基本なのですが、細麺の方が好きなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

東京タンメン トナリ@大宮

言わずと知れた『東京タンメントナリ』さんです。大宮にも出店したので行ってみました。

01_2

02

上からの写真だと、そんなに多く見えないものですね。結構な量があるのですが。野菜がたっぷりでショウガをきかせているのが特徴といえば特徴でしょうか。麺は平打ちの太麺。

駅からの距離が微妙だからでしょうか、ここはあまり満席になっているのを見ないような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

はちまき家@大宮市場

大宮市場にあるラーメン屋さん『はちまき家』さんです。昭和なラーメンを食べさせてくれます。

01_4

02_3

と、まぁ普通なのですがここは市場。やはりあるんですねぇ刺身定食とかそういうのが。

03

マグロブツです。

店内は普通に喫煙できてしまうし、化学調味料も使っているし、と昭和を感じさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

中国&無国籍 海山@土呂

宇都宮線で大宮の次の土呂駅から歩くと結構な距離

があります。地元の人達に結構な人気との話で来店

してみました。ランチメニューの「酸辣あんかけラ

ーメン」を注文。出てきたのはイメージとちょっと

違う見た目。味の方もイメージとは違いました。

01_15

02_12

サラダというのは水菜の入った小鉢のことだったの

ですね。イメージと違うなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

とうふらぁめん蘭欄@岩槻

2006年に岩槻にあるとうふらぁめん蘭欄を訪問

した時の写真がありましたので、一応載せておき

ます。Ape100DX全盛期ですねw

トーフラーメンって3店舗以外にもあるのかな?

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

幸楊@西浦和

トーフラーメンは岩槻発祥のはずでしたが、実は

トーフラーメンを発案したのはこの『幸楊』さん

の店主さんなのだそうで。ややこしいな。つまり

岩槻でトーフラーメンを作った人が独立して西浦

和にお店を出したと。団地の目の前にお店があり

ました。もちろんトーフラーメンを注文。

01_14

02_11

03_5

一口食べてみてびっくり。これは美味い。しかし

わざわざ食べにくるかと言われると…自分的には

トーフラーメンの中では一番美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »