« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月15日 (土)

下弦の月

今朝の月は結構クッキリ見えましたね。

01_2

銀杏もかなり色づいてきました。


さて、ラーメン等を撮り貯めていたということで随分連続で載せてきましたが、こうやってみると麺類ばかり食べていますねw 体の為にも少し控えた方が良さそうです。何しろ塩分と炭水化物がほとんどと言ってもいい食べ物ですからね。それでもやめられないと思いますので、また連投することがあるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

手打ちそば・うどん いわ@宮原

宮原駅から旧中山道を下ると加茂神社があります。その加茂神社の向かい側が『手打ちそば・うどん いわ』さんです。


00


店内は座敷のみ。靴を脱いであがります。もりそばを注文。


01_2


うずらの玉子も付いています。


02


ゴツゴツした食感の面白いそばでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

中華きらく@宮原

R17の下り側、R16とR17が合流する少し手前に黄色いテントがあります。『中華きらく』さんです。お店の名前がついた特製喜楽メンをいただきます。


01


とろみのついた野菜が入ったラーメン。広東麺ですね。味はやや薄めですが、丁度よく感じました。ラーメンというのは味が濃いのが基本みたいなところがありますが、これくらいがいいなぁ。
食後にアイスコーヒーが。注文していませんがサービスのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

うどん工房 福善@羽貫

伊奈町というのは遠くないけど用もないといいますか…
そんな伊奈を走る埼玉新都市交通ニューシャトルの羽貫駅から少しのところに『うどん工房 福善』さんはあります。


01_2


肉うどんを注文。


02_2


03


うどんだけ一口いただきます。なかなかの歯ごたえ。冷たいのかと思いましたが、まだ少しあたたかい麺でした。


04


肉は小さめですが食べやすいサイズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

大村庵@宮原

高崎線宮原駅のホームから見える所に『大村庵』さんはあります。入店するとすぐにお茶…だけでなくなぜか小さなジュースまで。


01


おしぼりはタオルのタイプ。地元のサラリーマン等で結構にぎわっていました。そのせいもあってか、テーブルには灰皿が。喫煙可なんですね。
カレー南蛮蕎麦を注文。これはここに来る前から決めていました。なんかカレー食べたかったんですよね。


02


びっくりするほど早く提供されます。やはり昼休みの食事は時間かけたくない人多いですものね。こういうお店が生き残っていくには必要な企業努力なのでしょう。


03


カレーはもう少しとろみがついているかと思いましたが、通常のカレー南蛮よりもサラサラしている感じでした。蕎麦の香りはカレーが消してしまっているとして、しっかりとした自家製麺。もりそばも食べてみたいと感じさせます。


04


食後のコーヒーは通常+50円で提供されるらしいのですが、今回はクーポンを利用して無料。色んなサービスのあるお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

左側通行と標識

日本での車両の通行位置は、道路の中央より左側というのが原則ですね。
こんな標識を見つけてしまったので、どうなのかなぁと思いまして。


00


これって道路の反対側にトラックが停まっていたら標識確認できません。
やはり車両に向けての標識は左側に付けて欲しいですよね。
わざわざ見にくくするなんて、困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

松屋@桶川

01


『松屋』さんは旧中山道沿いにあり、何度も横を通っているのですが、営業時間等がどうも合わず、今まで訪問できずにいました。外観からして味があります。店内も外観通りレトロな雰囲気。
肉南蛮うどんを注文。比較的すぐに提供されます。ゆで置きなんでしょうね。


02


麺はがっちり系で、すすることもできますが、どちらかというともぐもぐ食べる系。つゆはかなり濃い味で、飲むというのは厳しいものがあります。しかしここのうどんは個人的にかなり好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

つけ麺弐☆゛屋@日進

先日はつけ麺を食べてしまいましたので、中華そばを頂くべく再訪です。濃厚煮干しそば700円です。


01


細麺なので提供は早いです。これもまた油で膜をつくった熱々スープに葱の香り。やはり自分にはつけ麺より中華そばですね。美味しく頂けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

一蘭

言わずと知れたとんこつラーメンの『一蘭』さんです。味集中カウンターでオーダー用紙に味の濃さや麺の硬さ等を書き込み注文。


01


美味いんですけどね。高いですよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

ジャンクガレッジ大宮駅前店@大宮

大宮駅の西口からすぐの場所にあります。ジャンクガレッジという名前だけで、ちょっと足が遠のくといいますか、身体に悪そうなイメージですね。ラーメンやさいマシを注文。周りの人達はみんな全マシしていました。こわいこわい。


11


二郎インスパイアなお店は以前一度行った事がありますが、味的に美味しく感じなかったので、同行した二郎常連さんに「二郎もこんな味なの?」と聞いたら「味はほぼ同じ」と言っていたのを思い出しました。そんな味です。でもネット上の評価は高いので好きな人もたくさんいるんですね。自分の味覚がおかしいってのもあるのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

昨日の月

PENTAX Q10は夜に弱いと言われていますが(実際そうですけど)三脚も立てずに手持ちで月を撮ってみたら、結構それなりに撮れましたので載せてみようかなと。


Moon


もう少しピントが合えば、もっときれいなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

蕾 本家@大宮

01


大宮駅からだと少し歩きますが、それでも客足が途絶えません。そんなに人気なんですね。煮干し中華そばを注文。


00


ここもまた油がたっぷり浮いたスープです。歯ごたえのある細麺に炙ったチャーシューが乗っています。つけ麺は太麺、中華そばは細麺というスタイルのお店が多いですね。美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

麺処ほん田niji@大宮

先日伺った『葱次郎』さんや『つけ麺102』さんのすぐそばにある『麺処ほん田niji』さんは、限定メニューを提供することでお客さんを飽きさせないよう工夫されているようです。


01


入り口でしばし悩みましたが、限定の塩煮干しそばを注文しました。750円。


02


普通のメニューではチャーシューやメンマの種類を選べるようです。


03


きれいなラーメンですね。油が結構浮いていて、やはり熱々をキープできるようにしているようです。まずはスープを頂き「うん。煮干しだ。」麺は細麺でした。歯ごたえの残る茹で加減でした。美味しいかどうか別として、工夫されたラーメンだと思います。隣の方が食べていたつけ麺は太麺でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

つけ麺102@大宮

大宮でつけ麺といえばここ『つけ麺102』さんです。本当にいつも行列できていますからね。


01


先客2名。券売機で食券を買うスタイルなのですが、一番安いつけ麺が840円。都内の価格ですよね。でも美味しいなら仕方ないかも。


02


大盛りを注文したのですが、確かに多いw
そして一口……え?え??ここ埼玉でも評価上位に入るお店ですよね?何かの間違いと信じてもう一口……確信しました。間違っていませんでした。まぁそんなこともありますよね。味なんて感じ方ですから。しかしこれに840円を払ったことを考えると、ちょっと悔しかったりします。


03


スープ割りすると焼き石をもらえます。これをジュッとスープに入れて再加熱後、熱々スープ割りを頂くわけです。演出も含めてよく考えられています。楽しめますよね。が、う〜ん…そんなに熱々でもなかったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

葱次郎@大宮

大宮駅の西口から少し離れた所に、ラーメン屋さんが数件ならんだ通りがあります。その中でも比較的最近できたお店『葱次郎』さんに行ってみました。
先客なし。券売機で醤油らーめんとねぎチャーハンを購入。ねぎチャーハンは100円という破格。


01_2


はじめになぜか注文していない茹でた野菜が出てきました。しかし先客がありませんので誰かのを間違えて持ってきたということはありませんし、サービスなのでしょう。


02


ねぎチャーハン登場。100円とは思えないボリュームと味です。


03


最後に醤油らーめんです。表面にはキラキラと油の膜が。焦げた葱がたくさん浮いていますので、ネギ油なのでしょう。そのおかげで熱々のまま頂けます。トロトロのチャーシュー2枚とゆで卵半個が乗っていて630円は安い方でしょう。

お店を出る時は自分以外に6人もお客さんがいました。タイミングなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »