日記・コラム・つぶやき

2016年4月24日 (日)

春ですから

さいたま市の『はなみずき通り』へ

003

著莪も咲いていました。

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

車検通してきました

なんと今年初めての更新です。
twitterやinstagramなんかをやっているとblogを更新するのが面倒になってしまって…

さて車検ですが、関東運輸局埼玉運輸支局にて無事検査とおりました。
特に何も改造していませんし、普段乗っているままそのまま持ち込みでOKでした。
あとはバイク屋さんで点検すれば終わりです。

001

しかしXL883Rは納車から9年。
そう考えると結構乗ってきたんだなぁと。
アメ車のわりには故障は少ない気がします。
不思議と乗り換えようとも思わず乗ってきました。
なぜなのか不明ですが。
でも先日発表になりましたRoadsterはかなり魅力的ですね。
これで883ccだったら乗り換えていたかもしれません。

関東運輸局埼玉運輸支局はさいたま市の中でもかなり田舎にあるので、帰り道公園に寄ってチューリップなぞ眺めてきました。

002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

先日のレンズですが

9月3日に月が出ていたので、またまた撮ってみました。
薄く雲がかかっていたので、少しボケていますが。

01

しかし晴れませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

300mmのズームレンズをもらいました

同僚から、「昔お父さんが使っていた、捨てる予定のレンズ」を頂きました。
確かに全体埃まみれで、ズームリング等もベタベタになってしまっていましたが、なんとか使える状態まで掃除をしました。
レンズはKマウントでしたのでアダプタを3500円で購入。
今日は月が出ていたので試し撮りをしてみました。

01

アダプタ使用の為マニュアルフォーカスで、もう少しピントを合わせたい感じですが、蚊に刺されて早めの撤収。
捨てる予定のレンズでこれだけ撮れたら十分かなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

やっぱりMTでしょ

マツダのRoadster試乗してきました。


01


最近Roadsterに関するレポを読む限りでは、かなりAT推してるんですよね。
もちろん自分はMTに乗った訳ですが、これでATなんてもったいないとしか言いようがありませんよ。
ATでのスポーツ走行を否定するつもりはありませんが、この車でトランスミッションを選ぶことができるならMT一択でしょう。
最近はAT限定免許しか持っていないドライバーも多いことですし、そういう人にもスポーツカーを売りたいという(宣伝しなくてもRoadster好きな人は勝手に買うでしょう)表れなのだろうなと。
今日現在で『ロードスター』とぐぐれば、AT推しレポがトップに表示されるという力の入れよう。
この記事の最後には、ATはエンストしないとか嘘ついちゃってる部分もあるので、残念感満載ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地に行ってきました。
と言っても、いつもの『うどん、蕎麦、ラーメンツーリング』の帰り路に立ち寄っただけなのですが。
しかしこの遊水池。


01


誤字だと思っていました。
だって遊水池でしょ?遊水地なんておかしいよと。
でも遊水地なんですね。なるほど。


02


まぁダム湖みたいなものですよね。
この日はそこそこの風があり、ウィンドサーフィンをやっていたりして、なんだかのんびりした時間が流れていました。
ツバメは忙しそうに飛び回っていましたが。


03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かとお騒がせな東芝さんですが

うちのデジカメはeye-fi非対応。
なので基本的にはSDカードをパソコンに挿して、画像を取り込んで削除したり編集したり。

自分としては、スマホではなくて、デジカメで撮影した画像をInstagram等でリアルタイム投稿してみたかったのです。
出先で撮った写真も、一度帰宅してからパソコンに取り込み、そこからスマホに転送してその後にInstaという流れでしたから。

以前からFlashairというのがあることは知っていましたが、『撮った画像が全部オープンになってしまう』とか『不安定でどうしようもない』とか、あまりいい話は聞きませんでした。
しかし最近になって検索しなおしてみると、どうもハードウェア的にもバージョンを重ねる度に良くなっている様子。

01_2

試しに買ってみました。

早速設定して試してみましたが、かなり快適っす。
ただ写真を撮るだけならいままでと変わりません(これも重要)が、カメラとスマホがWi-Fi接続できるまでの時間がそこそこかかります。それでも出先で転送できるのはありがたいですよ。SDカードを抜き差しすることを考えたら利便性向上し過ぎな感じです。

ただ、うちのMacOSXでは動作が不安定なようで、スマホとは簡単に接続できるのに、MacへはSDカードを物理的に挿してデータ転送しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

けやきひろばビール祭り

さいたま新都心のけやきひろばでは色々な催し物が行われていますが、やはり楽しみなのは『けやきひろばビール祭り』ですね。
日本全国の地ビールや世界のビールを楽しむことができますし、おつまみも充実しています。
何より日比谷や横浜で開催されているオクトーバーフェストに比べて圧倒的にリーズナブルなんです。

そしてもちろん明るいうちから飲み比べスタート。

01


02


飲むのも楽しいですけど雰囲気も。
みんな楽しそう。


03


04


05

全員酔っぱらいというのが少し怖くもありますがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

薔薇なんぞ

バイクでふらふらと、うどんや蕎麦、ラーメンなどを食べ歩くのは癖みたいなもので、どうもやめられないんですよね。
また、当然出先で写真を撮ったりするわけですが、最近はスマートフォンだけでなくデジカメも結構な頻度で持ち歩いています。
先日は伊奈町制施行記念公園に立ち寄ったところ偶然バラまつりが開催されていたので。

01


02


03


ライトアップなんかもあるみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

たまには花なんぞ

GWは晴れの天気が続きましたが、4月末にネモフィラを見に行ってきたので、折角ですので写真を載せておきます。
あ、有名な茨城ではありませんが。

01

ネモフィラと言いながらこの花なんて花?
シラン
という基本的なオチから

02


03


04


05


ハチさんがGWだというのに忙しそうに働いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧